« 庭園美術館にて | トップページ | 反省 »

2008年1月18日 (金)

インターコンチネンタル・・・

Photo 最近は東京も近くなりました。

こちらの友達に東京詳しくなった?と言われますが、まだまだ・・・・・。^^;

東京は街が立体的に展開しているのでこちらの常識とは全く違う。私の常識からすると、地面が地上1階だと思うが、本来の地面が地下2階だったりする。ーー;

たとえば駅の改札口。何の駅だかちゃんと言わないと待ち合わせできない。JRの改札のつもりが、私鉄地下鉄入り交じった改札口は一つではないのだ・・・・・。orz

今回は東京在住の人をあてにするわけに行かないのでネットで地図を確認したり、プリントアウトして持って行ったのに、やっぱりちょっと迷ってしまいました。

自分は地図の読めない女ではないつもりなのですが、東京の地図は平面では表せない、と思います。どこかで立体の透視図で地図作ってくれないかな・・・・。(^^ゞ

東京駅の構内の地図は確かに各階のものがあるけどとてもわかりにくかった。ようやくそれを覚えたのもつかの間、今回バスが止まった八重洲口は新しくなっていた。

まずSuicaをチャージしたけれど、改札口が見えなくて歩き回り、仕方なく宝くじ売り場のおねえさんに聞くと、真っ直ぐ行ったところだという。

???・・・・ああ!orz

なんだ、さっきチャージしたところの先・・・しかも横向き・・・見えねえじゃん・・。

入ってみれば、ホームが近い。なんだあ・・・・!

思えばこれがケチのつき始め。

目黒駅では改札口は一つ、という思いこみでなかなか友達と巡り会えず、極めつけは「インターコンチネンタル」であった。

「インターコンチネンタルの26階にいます。」とメールして友を待つことしばし。

ところが、「どこにいるの?ここのインターコンチネンタルは24階までしかないんですけど・・・」

はい??

ここ、なんて言うインターコンチネンタルだっけ?

「ストリングス」

・・・・・orz

ちゃんと、どこそこのなんとかインターコンチネンタルと言わなきゃあかんのですか。ーー;

あう・・・

ええ、確かに地元ににもビューホテルが二つあります。片方はアネックスといって区別します。(T.T)しくしく・・・

私が悪うございました。今度からは慎重にメールでなく電話します。<m(__)m>

ああ~、時間が勿体なかったゾイ。ごめんね~!(^∧^)

翌日横浜でまたもや「インターコンチネンタル」に出会う。(写真)↑

これもかよ・・・・・・・。ーー;

いったい「インターコンチネンタル」は何個あるのか、検索しちゃったよ~。(T^T)

|

« 庭園美術館にて | トップページ | 反省 »

コメント

東京の地下は地下じゃなかったし、品川は特にややこしかったですねーf(^^;
東京駅、中央口の方へ歩いてたら、地下中央口なる入り口まであって、「中央口は1つにしろや!!」と1人怒っていたのは私です(笑)
インターコンチネンタルはずっとネタに使えますね(^^)
でもとりあえず間に合ったし良かったです(^^)b

投稿: みゆき | 2008年1月19日 (土) 00時30分

わははは・・・・(^_^;)
いや~、いろいろあったけど、楽しかったよ(私は)
十年以上も目黒に通ってた夫に
「改札1つだねっ!」って確認して、
「うん、そうだよ」って言ってたくせに、
今朝「地下鉄の改札があった」って言ったら
「あ~、そうだった~」だって(ー_ー)!!
エレベーターガールに「26階まで」と言って
「24階までしかございません」と言われてしまった友たち・・。
も~、後々までの語り草になること、間違いなし!
うふふ・・・やっぱり楽しい思い出だわ(#^.^#)

投稿: きよみ | 2008年1月19日 (土) 10時14分

東京恐るべし。きっと私も同じ思いをするに決まってる!
ひょえ~~。
大阪で充分ですぅ。
春に東京行くけど大丈夫か? 1泊は品川に泊まるぞ~!
迷ったらあと2人のお供に攻撃されるよ。

投稿: まなみ | 2008年1月19日 (土) 20時52分

みゆきさん

私も東京へ行くたびに突っ込みをいれてますよ~。^^;全く迷路~。入り口がたくさんあって便利と言えば便利なんでしょうが・・・・。
私なんか地上を歩いてしまいますよ。ええ、銀座から東京駅まで歩きます。
今回はなまじ地下の品川を歩いていたので余計に混乱・・。(T.T)

ネタ・・・^^;思い出になりましたかの~σ(^◇^;)


きよみさん

わはは、ごめんね~。
確かに地下鉄の駅もあるらしいことは見たんですけど、それがどこにあるのか解らなかったよ~。

「インターコンチネンタル」ではぬるいコーヒーを替えて貰ったり、関西人パワーに圧倒されながらも、吹き抜けのカフェが気持ちよかったわ~。

品川駅に帰るときは結構歩いたと思ったのに、あっという間に改札に着いたわ。^^;
次回はもうちょっとちゃんと歩けるかな~。^^;


まなみさん

TDLに行くんだっけ?
品川にも泊まるの?
子どもは修学旅行で品川プリンスに泊まったんだけど、さっぱり覚えてないって。(^^ゞ

え~、お供の二人に攻撃されちゃうの?
そんな~^^;
お供の二人に案内して貰いましょう!(^^)b(^ニ^)

投稿: ぴろちゃん | 2008年1月19日 (土) 22時44分

あはは!大変だったね==!
私も東京へ来て今年で10年目だけど、未だに分かりません^^;
駅もそうだけど、道も京都や奈良みたいに碁盤の目になってなくて、
くもの巣状態なので、一筋間違ったばかりにとんでもないところに行ってしまいます。
我が家ではそれを「世田谷の罠」と呼んでます^^;;
道に迷う度に「ひえ~~!また、罠にはまった!」と(笑)

投稿: March | 2008年1月20日 (日) 01時06分

顔色ひとつ変えずに「24階までしかございません」と返答してくれた「お兄さん」(だったのよ)と、電話で「どこにいるの??」って聞いていたYさんのお顔が忘れられません。なんで品川じゃなくって竹芝にいるの??ってずっと言いながらタクシー飛ばしてたのに。
いい思い出です。
東京全然わからない私は相変わらず「こっち」と言われたほうに向かって歩いておりました。ひとりでは、二度といけない。それは覚えようとしていないから、っていうのはよくわかっています。でも、酔ってたんだも~ん。

投稿: しずく | 2008年1月20日 (日) 08時20分

こんにちは。横浜の方へ見えてたんですね。私は仕事で、発表会行けませんでした。皆さんとお会いしたかった。東京は、私も下調べしてからでないとあるけません。何年いてもだめかも。又こちらへ見える時は連絡してくださいね。色々お話ししたいです。

投稿: hiroko(yokohama) | 2008年1月20日 (日) 09時44分

私もやりそうだわ・・・。

てか・・新宿駅で立体認識が甘くて・・。地下に行ったら・・2階に行かなきゃいけなかった。
いつも待ち合わせしてるんで、楽勝と思ったら・・。

北の地なら地下から行っても上から行ってもちゃんとたどり着くもん!!

東京にはインターコンチネンタルがいっぱいあるんだね・・( ..)φメモメモ。

投稿: あまぐり | 2008年1月20日 (日) 13時04分

いつも読ませていただいております。
微力ながら合唱団に参加しておりましたangieです。
次回はぜひお話させて下さいませ。

横浜のインターコンチは地元人はその外見から
”帆掛け舟のホテル”と呼んでおります。
みなとみらい地区では美術館の次にできた建物で
以前はとても目だっておりましたが隣にランドマークが
でき、高層マンションができ、で最近は地味。

そう、こちらの駅は土地がないから立体構造の上、
最近”エキナカ”(駅の中にデパ地下のようなエリア)が流行っていて通路が通路でないので、事前にHPで立体図をチェックすることがお勧めです。

投稿: angie | 2008年1月20日 (日) 16時28分

Marchさん

うう、10年もいるアナタも携帯で乗り換え検索しながら歩いているものね。^^;私は当たって砕けろタイプなので、とりあえず行ってみちゃうんです。
カドがあったら曲がらねばならぬ・・・つくづくお馬鹿やなあ・・・。


しずくさん

酔ってたの?顔色変わってなかったような気が・・・。^^;
こっち、って言われると楽だよね。
あれ、あの日はもしかしてB型密度も濃かったかも・・・。

しかし、ゴメンね、タクシー代。
後で精神的にお返しします。(^∧^)

投稿: ぴろちゃん | 2008年1月20日 (日) 22時30分

hiroko(yokohama)さん

はい、発表会と横浜散策してきました。
ご都合がつかなかったのは残念でしたね。
寒いところから出かけた私も港の風は冷たかったなあ・・。
機会がありましたらお会いしましょうね。

投稿: ぴろちゃん | 2008年1月20日 (日) 22時36分

あまぐりさん

新宿!
私も20数年前・・・待ち合わせをして出会えなかったことがあります。
私は小田急側で待っていて、下に大きな改札口があったのを知りませんでした。そこからセンチェリーハイアットまで歩いていったんです。
今は向かいに都庁が建っていてびっくり・・・。
そのころはなんだったのか全く記憶にないのです。

そんな私も横浜から小田急、JRどちらを使ってもちゃんとバス発着場に着けるようになりました。
やっぱり実際に歩かないと覚えませんね。(^^ゞ

投稿: ぴろちゃん | 2008年1月20日 (日) 22時43分

angieさん

発表会、お疲れ様でした。
沢山の方がいらしたのでご挨拶する機会がなかったですねえ、失礼しました。(^^ゞ

何人かの方にブログ見てます、と仰っていただきまして大汗かいてました。σ(^◇^;)

横浜は「おお~、TVで見た風景!」とか言ってしまいましたよ。いい街ですね。
昔、異人さんが歩いていた頃が見えるようでした。

東京はやっぱり自分で歩いて覚えるしかないです。間違った方が覚えますね。hehehe!

投稿: ぴろちゃん | 2008年1月20日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭園美術館にて | トップページ | 反省 »