« スケート(鑑賞)三昧 | トップページ | 春? »

2008年1月 8日 (火)

他人事ではない難聴の話

浜崎あゆみさんの難聴の話題が駆けめぐっていますが、これが、まったく他人事な話題ではないので、書いておきたいと思います。

実はこの前、姉が突然「左が聞こえないんだよね」と言い出しました。

いままであんまり話をしていなかったので、それこそ「寝耳にウォーター」^^;

ええ??聞いてなかったよ?いつの話?

もうだいぶ前になるそうですが、やはり突発性難聴だったそうです。

今日のTVでも難聴のことを解説していましたね。そこでは「何かあったら早めに病院へ行くことをお勧めします。」

何かって、何?と思いますよね。

姉の場合、キーンと耳鳴りがしたそうです。でも、放っておいたため手遅れになってしまったようです。その間に聞こえの細胞が死んでしまうんだそうです。

私も今まで自分は耳鼻科のお世話になったことはありません。(子どもの中耳炎は通いましたが・・・)耳がきーんとしても、なんだか耳だれが出てきても、気にしたことはなかったのですが、今考えると恐ろしいです。よく何もなかったな、と。(と思うけど・・・)

私の場合、母はメニエル病で、姉は難聴で左耳が聞こえないということになります。遺伝するものではないでしょうが、私も気をつけなければ・・。と思った次第です。

デジタルミュージックプレーヤー全盛で、耳にはさんでる時間が多いでしょうが、気をつけなくちゃなあ・・・と思う今日この頃・・・。ーー;

そういう情報は早く教えておいてよ~、お姉ちゃん!!

と、言ってしまいました。^^;

だから、書いておきますね。

皆さんもお気を付けて。

|

« スケート(鑑賞)三昧 | トップページ | 春? »

コメント

耳の病気って人知れず多いらしいね。
私の母はあるひ突然耳鳴りがしてから治らないのよ。それも道路工事みたいな爆音らしくてね。そっちの耳を下にすると余計にひどくて寝られないとか。
抱き学病院で耳の権威とかいう先生のところで、いろんな検査や耳に水まで入れて調べたけど、結局不明のまま。
怖いんだよね。
だんなも年末から変なめまい。
ぴろちゃんも気をつけてね。だけど検診でわからないのかな?

投稿: まなみ | 2008年1月 8日 (火) 11時56分

まなみさん

>>>>そっちの耳を下にすると余計にひどくて寝られないとか。

母もそんなこと言っていたなあ・・・。最初は目眩で歩けなくなったんだけどね。
原因不明のそんな症状がありながらどこでも行ってしまうお母様、すごいねえ!

>>>>検診でわからないのかな?

耳のに関する検査は小学生くらいの時にあったきり、やったことがないような気がするけど・・・^^;
問診で終わり?かな・・「聞こえにくいとかありますか?」
自覚症状がなくちゃ、わからないよね・・・^^;

投稿: ぴろちゃん | 2008年1月 8日 (火) 20時29分

私も左耳聞こえてないみたい、、、。
子供の頃の治療に使ったストマイつんぼ(今
使っちゃいけないのよね)ってやつです。
3年前にめまいがしたので耳鼻科で聴力検査
されて、あまりに左右の聞こえが違いすぎる、
脳腫瘍があったらいけないので大きな病院で
検査を、、、、って。徐々に聞こえなくなってるのは
さほど気にならないのよね、そこが怖いかも。
最近は耳に心地よい音楽のみ受け入れてます。

投稿: Abi | 2008年1月 8日 (火) 23時09分

それはほんとに人事ではないですね。
私は耳鼻科とはまったく縁がないけれど、
うちの子供たちは二人とも蓄膿症と滲出性中耳炎で、
10年以上も通い続けたわ。
子供の頃のそんな病気も関係あるのかな・・・。
私も時々ぴき~んと耳鳴りしますけど、
そんなに大きい音じゃないからほってあるんだけど。

まなみちゃん、抱き学病院って大学病院のことかな?
も~、笑っちゃったよ~(^○^)

投稿: きよみ | 2008年1月 9日 (水) 09時28分

Abiさん

左耳・・・ですか。
私は子どもの頃から病気知らずで、同級生が黒い耳カバーみたいなのしているのが不思議でした。
だから、耳は全く無防備でした。

うん、耳にいたい言葉もあんまり聞きたくないですよね・・・・。でも、よく言っちゃうんですけど、私。(^^ゞ

投稿: ぴろちゃん | 2008年1月 9日 (水) 12時45分

きよみさん

姉も私も耳の病気には掛かっていないと思うの。いきなりなるから突発性、なんだよね・・・。^^;
ストレスとか、血流とか、あんまりよくわかっていないみたいね。ーー;

>>>抱き学病院・・・

ほんと、まなみちゃんのキーボードにはいたずら小人さんが住んでるようですね。
今年も“誤変換の女王”の席は誰にもわたさないわよ~、って?^^b
また頼むね~ヽ(^。^)丿

投稿: ぴろちゃん | 2008年1月 9日 (水) 12時51分

自分も子供の頃から両耳の耳鳴りが酷くて、いまも静かな山奥とかを登山していると耳鳴りだらけになります。
色々な耳鼻科に入って色々調べたけど原因はわかりません。こういう人は結構多いみたいです。
こう言ってはなんですが、姉が突然「左が聞こえないんだよね」と言い出したのも自分なら理解できます、キーンって高音は普通の人が思ってるほど大変じゃないです。大概は耳鳴りのことなんか忘れてます。

投稿: うにゅう | 2008年1月18日 (金) 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スケート(鑑賞)三昧 | トップページ | 春? »