« アナタはいったい何者? | トップページ | アンカー展が来る!! »

2007年12月 6日 (木)

乾燥と湿潤の間で

寒さも本格的になり、我が家ではコタツを出しています。

コタツの中で足がぶつかるのは普通のことですが、なにやらしっとりした足は・・「誰の足?」

「オイラ」と言ったのは次男。ああ~、アンタね。

彼は手のひらも何となくいつも湿っぽい。汗ばんでいるというわけではなく、湿気っぽいの。ーー;

問題は彼の湿気っぽさではなく、私のひからび具合・・・・・・ーー;

冬は乾燥が進みますよね・・・・。手のひらはポリエチレンの袋が開けないくらいかさかさ。

寒さ対策でフリースを着ているせいで静電気がバチバチ。

車の乗り降りは仕方がないとしても、PCには静電気はよくない。これはまずい。

ばちっといったら、ハードディスクが逝ってしまう。危ない危ない。

静電気防止グッズがあったほうがいいか、と考えるが、手っ取り早い解決策は手を洗う事なのだ。

連れあいが言うにはぬれぶきんを用意しておいて、PCに触る前に手を拭けば?って。

ううむ。

若い頃事務員をしていた。仕事の大きなウェートはお茶出しにあった。

入れ替わり立ち替わり現場に出る社員やお客様のお茶だしと片づけ。1時間に何回も席を立って茶碗や灰皿を洗う。(給料計算をしていてもだ~)そういう時代だったから。

いつも手が濡れているようだが、乾くときに一緒に皮膚の水分も失われて皮膚はばっくり割れた。ハンドクリームなんかあっという間になくなった。ぴちぴちの若い女の子だったにもかかわらず、手の状態は悲惨だった。

だから、水分と手の関係にはちょっと敏感・・・(過剰?)

室内の湿度を考えて加湿するのも重要なのだが、朝、結露は免れない。(いや、拭くけどね・・・ーー;)

インフルエンザ対策にも適切な湿度を、と言われているけど結露するくらい水分はあるんじゃないのか、などと思いながら・・・・

そんなわけで、乾燥と湿潤の間で右往左往する私なのでした・・・・・。orz

静電気対策、何かしてる?

Dec6yama いつもは黒いシルエットでしか写っていない西山ですが、今日は光が当たってだいぶ枯れているのがわかります。

雪も・・・・

山の向こうは雪です。

|

« アナタはいったい何者? | トップページ | アンカー展が来る!! »

コメント

私、静電気を体感した事ない人間で...
冬に車のドアとかドアノブとか駅の自動改札機とか、
皆が怖がる場所に無反応ですf(^^;
...てことは次男さんと同じで私も湿気っぽいのかな...(笑)

投稿: みゆき | 2007年12月 6日 (木) 01時08分

私も静電気女です。
水分が少ないものですから。

ひたすらお茶飲んでます。
ハンドクリーム付けまくってます。

潤いが足りないんだなあ、心も。

投稿: ゆ~こ | 2007年12月 6日 (木) 05時54分

静電気痛いよね、ショーケースなんて冬場は怖くて、、、
ちょっと触れてもパシッって感じで。
静電気対策と言えるかどうか、車の助手席側だけ
取っ手の内側に静電気逃がすってシート貼り付けています。連れ合いはぜーんぜん平気のようです。夫婦間の
潤いの差が、、、、。何に満足したら潤いが出るの?
乾燥してくると痒くなる脛、皮膚科で薬貰ってこなくちゃ
、、、、、。

投稿: Abi | 2007年12月 6日 (木) 07時40分

冬にバッチッって火花が出るくらいの静電気だって何度も。その血を受け継いだか娘も。
スカートも見事に悪しいまとわりついてね~。
対策ね~。部屋は加湿器使ってるし、手はハンドクリームくらいかも。
どうしても手を水で濡らすのは避けられないしね。
除去リングとかしたけど効果なし。車の運転席のシートの上にはタオルを敷いてます。それだけでもかなり効果あり。

投稿: まなみ | 2007年12月 6日 (木) 08時50分

みゆきさん

>>>>静電気を体感した事ない人間で...

ひゃ~!うらやましい~!
私は若い頃からコピー機なんかにビリビリ来てました。^^;
湿気ぽい・・・肌質はもしかして油分が多い方ですか?水分バランスと油分のバランスがちょうどいいといいわね~。
乾燥するのも皮脂の分泌に問題があるんだよね・・ーー;
はあ~~~。潤いが足りないっす。

投稿: ぴろちゃん | 2007年12月 6日 (木) 08時52分

ゆ~こさん

静電気女・・・^^;orz
そうなの、身も心も潤いが足りないのよねえ・・・
心の潤い・・・かむば~っく!!って、叫んでもなあ・・・。

投稿: ぴろちゃん | 2007年12月 6日 (木) 08時59分

Abiさん

夫婦間の潤い?あ~、乾いてますねえ・・・(^凹^)ガハハまあ、ヒビが入ってないだけまだいいほうなのかも~!わははは!ばっくり割れて血が噴き出してもねえ・・。
ひび割れには酢がききますよ(^^)b
すんごく痛いけど!!

投稿: ぴろちゃん | 2007年12月 6日 (木) 09時08分

まなみさん

>>>>運転席のシートの上にはタオルを敷いてます。

まあ、ほんと?天然素材だから?早速バスタオル敷いてみる!事後報告するね。^^

投稿: ぴろちゃん | 2007年12月 6日 (木) 09時11分

私も凄い静電気女で冬がこわいのよ~。
血がドロドロの人がなりやすいって以前聞いてやたら水を飲んでみたことも(笑)もう人の指と私の指がET状態になるとたまに火花でるよ~。恋も生まれそうだよ(爆)髪も長いから下敷きで頭こすったあとみたいにたっちゃったこともあって外出先で超トホホで困った事もあったわ~。
おたさんもとっても素敵ね~。録音大変だろうね~。

投稿: りお | 2007年12月 6日 (木) 10時21分

りおさん

私もあまりに乾燥がひどくて、腰まであった髪をばっさり切ったのは10年ぐらい前のこと・・。^^;
洗濯物は乾いたけど、寒さとバチバチには耐え難かっただすよ~(T^T)

おたさん、俺X12人とか、23人とか言ってるよ~。すごいねえ・・・。Youtubeには無いけど、ジブリ音楽祭っていうのもメドレーで19分半の大作。感動物よ。(^凹^)ガハハ

投稿: ぴろちゃん | 2007年12月 6日 (木) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アナタはいったい何者? | トップページ | アンカー展が来る!! »