« DIVOは遠いけど | トップページ | 今日は雨なの »

2007年12月12日 (水)

Seeds 夕顔の種が取れました。

1つだけまだ乾いていないのがありましたが、朝顔の種のようにカラカラになるのを待っていたら、はじけました。

夕顔の白い花のように、種も白かったです。

これを栽培するにはどうしたらいいか検索したら、夕顔、実は「夜顔」なんだそうです。

通称「夕顔」の名前で売られているということです。^^;どうりで、かんぴょうにする実がならないわけだよね。

確かに、夕方咲き出して、朝、しぼむんですもの・・・夜顔だわ。

花をマメに摘んだので、種の数は少なくて、まともなのは14個。これがちゃんと発芽するかどうか・・・。これから半年くらい寝かせておきます。発芽するには暖かくないといけないようなので、来年暖かいと良いですが。(^^ゞ

でも、私は園芸はうまくないからなあ・・・・・(^^ゞ

|

« DIVOは遠いけど | トップページ | 今日は雨なの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DIVOは遠いけど | トップページ | 今日は雨なの »