« メリークリスマス! | トップページ | 忙中閑あり、あり?^^; »

2007年12月26日 (水)

どいつもこいつも

今年もいよいよカウントダウンが始まったような気になっていますが、この前誕生日が来たと思ったのに、1年が終わるとまた一つ年をとるような気がしてきます。

年をとると、角が取れて丸くなる人と、ますます偏屈になる人が居るような気がしますが・・・。

最近、歳をとってきたので自分も随分丸くなったなあ、なんて思っていたのですが、今年最後の爆発、ですかね。

冬休みになり、クリスマスも関係なく塾に通う娘、今日は午前中に部活のクリスマスコンサートがあるというので朝から出かけました。

塾が始まるのが12時半。

学校まで迎えに行ったのですが、待てど暮らせど出てこない。最終的に出てきたのは1時過ぎ。

いま重要なのは部活か、入試か?

本人には下級生と合奏できる最後のチャンスだった部活の方が重要だったのでしょう。

しかし、今微妙な成績の娘は何のために塾に行っているのか。休みのこのチャンスに頑張るしかないではないですか。そんな状況なくせに、至って温い態度で、平気でPCに向かっているし、寝まくっているし、エレクトーンを弾きまくっているときもある。

行かなくてはいけない時間になったら、途中で帰ってくるくらいじゃなくてどうすんでしょう。

いい加減、いつも思うようにさせているのにも我慢がならず、ついに私は切れました。

「行く気があるなら、歩いてでも自転車でも行け!」と言い捨てて娘を放って帰りました。

塾まで10キロほどあります。しかも、上り下りの坂が何回も!

お昼ご飯も食べずに、歩いて家に戻り家に入らず自転車に乗って塾へ行ったようです。

そうして、塾が終わって1時間ほど経ってから帰ってきました。

珍しいことに帰ってきて口も聞かず(お腹空いた、とも言わなかった)、PCも開かず机に向かっています。(勉強なのかどうかは定かでない。)

さて、明日はどうやって塾へ行くんでしょうか・・・・・。ーー;

そんな娘が帰ってきて黙って差し出した郵便物は次男の成績表の入った封筒。

恐ろしくてとても開けない。

コイツも、2学期は(も)部活だ、行事だ、ハワイだ福岡だ、と忙しいことこの上なく、成績は直滑降、ーー;

雷を落としてもどこ吹く風。

どいつもこいつも・・・・ーー;

人の忠告には「ほにゃ~」とい言う返事を返すばかり。

何のために学校に行っているのかわかりゃしません。

これから自立して生きていくために必要なことを学ぶために学校へ行っているんだぞ、と言いましたがさっぱりわかっていない様子。

私の機嫌に敏感な長男は台所の食器を言われもしないのに洗いました。

どいつもこいつも・・・・

Dec26 久しぶりに雲のない朝焼けで、寒くて気持ちのいい日になりそうだったんですがねえ・・・・orz

|

« メリークリスマス! | トップページ | 忙中閑あり、あり?^^; »

コメント

あははは。
私も同じよ。
雷様だよ。
だけど、そういう私が一番困った人になってるわ。
あちゃー。

投稿: ゆ~こ | 2007年12月26日 (水) 23時29分

いろんな意味で身につまされる話題です。
身につまされすぎて、数行では書けませぬ(笑)
なんであんなにノー天気なんだろうね~。
そんな娘に時々爆発する母。
そんな母に気をつかう長男(ヤツも受験生なんだけど(^_^;))
あかん・・・育て方、間違った・・・

投稿: とも | 2007年12月27日 (木) 00時20分

ゆ~こさん

最近鬼母じゃなくなってたから、久々の雷でした。
昼ご飯も食べずに自転車こいでかなり疲れて帰ってきました。
明日は何で行くの?と聞いたら、果ててました。(^▽^ケケケ
そうだね~、お母さんが一番病気かもねえ!

投稿: ぴろちゃん | 2007年12月27日 (木) 00時54分

ともさん

男の子(長男は特に)は案外優しいよねえ。
最初の子どもって、親の機嫌を察するのがうまいんじゃない?
下の子はの~天気で、天衣無縫、って感じじゃないですか?^^;
母が焦っても仕方がないんですけど。(^^ゞ

投稿: ぴろちゃん | 2007年12月27日 (木) 01時01分

いくら言っても危機感がないと言うか、他人事なのよね。うちだって一緒。ただ、まだ小さいからある程度はこっちの言うこと聞いてるけどね。

だけど長男さん、わかるわ~。私はそのタイプだったから(笑)

投稿: まなみ | 2007年12月27日 (木) 12時47分

まなみさん

ふふふ^^いつかまなみちゃんにもこんな時が来るのかなあ・・・。あんまりなさそうかな?想像できないなあ・・。(^・^)
長男、長女ってそう?空気読むひと?
それって何か損だよねえ?hehehe!

投稿: ぴろちゃん | 2007年12月27日 (木) 22時37分

わぁーー、ぴろちゃん
とってもカッコいい!

これって疲れるよね、正直なところ。
子供にあれこれ言わないのは楽だけど、
大人だから親だから、私は言いますよ。
そして、とても疲れる。
親ってシンドイわ。
お互いに頑張りましょーーー。

投稿: かろちゃん | 2007年12月28日 (金) 06時49分

かろちゃん


>>>>これって疲れるよね

うん!!そうなの。(T^T)
最近疲れたくないから、あんまり雷落としてなかったかも・・・。
落としたからって、たいして効果はないんだけどねえ・・。(^^ゞ

>>>お互いに頑張りましょーーー。

うん!がんばろ~!!ヽ(^0^)ノ

投稿: ぴろちゃん | 2007年12月28日 (金) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリークリスマス! | トップページ | 忙中閑あり、あり?^^; »