« 今日は雨なの | トップページ | 現品限り? »

2007年12月15日 (土)

サンタは来るかしら

クリスマスまで10日を切ったようですね。こうしてカウントダウンされるとなんだかせわしない気もしますね。

昨日なにげに次男が「今年はサンタクロースは来るのかな?」といいました。娘も「そうだねえ、来るの?」と聞くので、私は「KUROが来たから、今年は来ないんじゃない?」と答えておきました。

中高生の子どもがサンタの話をするのはおかしいでしょうねえ・・・・。

この前近所の人と話をしたとき、まだ年少のお子さんしかいないんですけど、いままでクリスマスにサンタが来たことはないそうです。「まだわからないから」今まではしていなかったそうです。

それを聞いて私はうちはどうだったべな~、と思い返してみました。

娘は小さくとも兄たちがいたので一緒に貰っているはずです。うちでは朝起きると枕元にプレゼントがあったのです。

娘の記憶では3歳の時、枕元にリカちゃんがあったのを鮮明に覚えているそうです。そのころはクリスマスもサンタも何だかよくわかっていなかった、と言っていますが。

この習慣は小学生くらいまでは続きました。

彼らはいつまでサンタを信じていたかというと、次男が隠されたプレゼントを物置で発見するまでだったようです。^^;

それからは、次男とサンタの知恵比べを毎年繰り広げることになりました。

子どもたちもわかってはいるけど、いちおう、今年はサンタさんに何を頼むかそれとなく話題にするようになりました。

中学生くらいになるともはや欲しい物もおもちゃではなくなりますから、サンタもあまり意味はないのですが、そうやってクリスマスの朝にプレゼントが貰えるという習慣にしてしまったため、その日に何もないのがなにか物足りないようなのです。

彼らは先渡しではなく、“クリスマスプレゼント”を選びました。

そういうわけで、サンタの代理としては来ないんじゃないかな、と答えたものの、娘に聞いてみました。

「それで?サンタに何を頼むの?」

娘「う~ん・・・・。今欲しいものって、偏差値UPと成績なんだよね。」

「それは・・・サンタでも無理だべな。^^;」(言うと思った・・・)

娘「でしょ?」

さあ~て、我が家にサンタは来るかしら・・・・・^^;

|

« 今日は雨なの | トップページ | 現品限り? »

コメント

うちは母には来ましたが私には来ません...
来年の誕生日(鬼が大笑いだ)にまとめてするって言われたので、
何かイイモノ今のうちに探そう...
私は小1の時、近所の6年生によってサンタはいないと解りました。
偏差値と成績かぁ〜!
娘さんたら...(笑)でも本音なんでしょうね。

投稿: みゆき | 2007年12月15日 (土) 11時49分

サンタはみんな大好きだよね。うちはたぶん1歳からサンタがやって来てるわ。
いつまで信じるのかわからないけど、小4にもなれば半々くらいなんじゃないかな?
うちはきっと最期まで信じてると思うけど(笑)
もし本当のサンタがいればプレゼントは物じゃなくて、成績ってありだと思うね。
私もウルちゃんとかジュードとのデートなんかお願いしたわ(*・・*)ポッ

投稿: まなみ | 2007年12月15日 (土) 13時56分

みゆきさん♪

>>>>うちは母には来ましたが私には来ません...

ああ!!そうなの、私にはサンタさんが来ないのよ~。だからいつも自分にご褒美~とほほ(T^T)

>>>>私は小1の時、近所の6年生によってサンタはいないと解りました。

ははは、うちはね、今でも信じてる人のところには来る、ってことになっています。すると、私は信じてない訳か???(^^ゞ


まなみさん♪


>>>>うちはきっと最期まで信じてると思うけど(笑)
長男は疑いながらも、信じてたみたい。σ(^◇^;)
その後は親に話を合わせるのを覚えたみたい。(^^ゞ


>>>>私もウルちゃんとかジュードとのデートなんかお願いしたわ(*・・*)ポッ

あははは!!(*^^*)ポッ
私もお願いしたわ!Ursと日本語で話してみたいなあ。


投稿: ぴろちゃん | 2007年12月15日 (土) 22時02分

私にもずっーーとサンタは来てません
もういい加減に来てくれてもいいのに(年齢制限?)
子供の頃はお菓子が詰まったクリスマスブーツを
毎年もらってました
サンタを見ようと布団の中で寝たフリしてた事も。
その後本当に寝てましたけど(笑)そんな可愛い時もあったんですわ。懐かしいです・・・

投稿: 豊昌 | 2007年12月16日 (日) 01時38分

豊昌さん

子どもたちにお菓子のブーツもあげてたんですけど、娘ったら、覚えていないっていうんですよ。^^;次男は自分で見つけるまでどうだったか覚えていない、とか言ってます・・・(^^ゞ全くサンタの苦労は報われないっす。orz

私はサンタ代理になって20年。^^;まあ、それもちょっと楽しいかも・・・・^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年12月16日 (日) 08時59分

うちにはサンタは来ませんが・・・

今年は娘にフィンランドのサンタクロースさんからお手紙が来ました♪
夏にフィンランドへ旅行した友達が頼んでおいてくれたそうです。

宗教的なことは何も書いていなくて、
ただ、一年に一回、この時期は、世界中の人たちが、
嫌なことも少し忘れて、自分の周りの愛する人たち、
家族や友人などに気持ちを向けて、
心に愛を呼び戻すとっても素敵な時期だから、
みんなのところにプレゼントを配りに行く準備をするのも
(きょうはトナカイ君にえさをあげたとか)忙しい
けれど楽しい、みたいなことが書いてあって、
なんだか、とっても素敵だなって思いました。

投稿: March | 2007年12月16日 (日) 23時37分

Marchさん

>>>嫌なことも少し忘れて、自分の周りの愛する人たち、家族や友人などに気持ちを向けて、

さすがサンタさん。改めて言われると心にしみるわねえ・・・・*^_^*
“少し忘れて”うふ。また思い出しても良いのね。(^o^)ハハハ

投稿: ぴろちゃん | 2007年12月17日 (月) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は雨なの | トップページ | 現品限り? »