« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

1年の終わり

Dec3107 2007年の終わり。

夜明けは明るく、今日は静かに暮れていくのか、と思ったのですが、まるで今年の私の1年のように天気も荒れ気味。

ブログを読み返してみたら、まあ、まんべんなくUrsのことを書いてはいますが、秋になるとめっきり減っていますねえ・・・。

寂しいことです。

私もランキングは出来ないので徒然なるままに書くと・・・

2007年今年の1番・・・

得した(と思う)買い物Okaidoku

なんと言ってもこれ!オリーブオイルが切れたため、試しに検索したところ、密林でなんと75%引き???1本¥300!在庫3本なのを発見!!即、ポチッとな!!(もう無いからね~^^v)

いろいろあった密林ではありましたが、たまには掘り出し物もあるもんですなあ!

忘れられない味        

これはなんと言っても、セミドライトマト!これに尽きます。美味しいお菓子も沢山食べたけれど、この味が一番鮮烈でした!

私的今年の1曲

645 アーノンクールのヨハネ受難曲。

これもインパクト強かった。アーノンクールのギョロ目にやられちゃったのか、これ以後違うバージョンのヨハネ受難曲のCD、DVDを買うこと数度。これについてのトピックを書こうと試みること数度、しかし果たせず・・・・・。いずれ書くこともあろう・・・・(希望的観測)

印象に残った空

June29b やっぱりこれじゃないかな・・・・。

これ以後、もっと空の写真を撮るようになりました。^^

オマケ、自薦Best shot^^;

Jun_22a 全く偶然の1枚ですが、なんにも考えないでシャッター押したら、こんなでびっくりしちゃいました。^^;

自然の描く絵って信じられないほど素敵ですね。

幸運だった10月

Musica 本物のフェルメールを見られたし・・・。今年のあの時期に公開してくれたのも偶然だと思うけれど、あっちのお友達、こっちのお友達、皆さん、ありがとうございました。

びっくりわくわくドキドキしちゃったこと。

Amusicaurs やっぱり2007年はこれに尽きるでしょう。

イノシシ年だったしね。(^▽^ケケケ

さて、現在の空模様はこんな。

なんとなく荒れ模様で暮れていくようです。

今年も戯言を読んで下さってありがとうございます。

皆様、良いお年をお過ごし下さいますように。

Dec31b Dec31a

| | コメント (13)

2007年12月29日 (土)

また会えたね

全日本フィギュアスケート選手権が終わった。

3日間、ゴールデンタイムに放送してくれるようになるとは・・・・。夢のようだ。

ただし、あの余計なアナウンスには閉口。ドラマ仕立てにして引っ張るのも、どうかと思う。余計な形容詞をつけなくとも、勝負は常にドラマチックなのだから。

誰にも好きなタイプの選手の演技があると思う。

今年もようやく、太田由希奈選手のスケートが見られた。

ショートプログラムはなんという天の采配、安藤浅田の間で注目度はこれ以上ないほどの順番。その中で彼女は自分の持ち味を発揮した。

私は好きだなあ~、彼女のスケート。

スケートはsportsかartか。

日本のスケーターにはスポーツ選手が多く、技と技の間に隙がない人は滅多にいない。

フリーの「アランフェス」なんだか涙ぐみながら見てしまった。

いい。彼女はジャンプなんか飛ばなくたって・・・。

安藤、浅田にこの美しいスケーティングがあれば完璧なのだが・・・なんぞと素人解説者は思うのだった・・・。

ところで、この放送時間がまるっきり夕食の時間に掛かるのが、非常に困ったことだった。男子の遅い時間の方が主婦にはゆっくり見られた。

放送の間隙をぬって、台所に立ったが、安藤選手のあと、部屋から出てきた次男がリモコンを持って、データ放送なんかを出している!!

「何をする~!!」と言ってリモコンを取り返す。(ついでに頭をポコリ)

「よりによって今、なんでチャンネルをいじる!!人が見てるのに!」

見てなかったじゃない・・・

「見てたらご飯がつくれないでしょ!」

「私はこの人が見たくて見てるの!この人は1年に1回しか見られないの!!今見ないとまた1年見られないの!!!」

だからって、叩かなくたって・・・・

訳がわからなそうな次男を尻目にTVを見た。また会えたね。そんな風に思いながら。

リンク上では安藤浅田の熾烈な争いが繰り広げられたが、実はこうして我が家でも小さなバトルがあったのだった・・・・。σ(^◇^;)

| | コメント (6)

2007年12月27日 (木)

忙中閑あり、あり?^^;

昨日は雷落としたハハでありましたが、今日はもう、けろっと。^^;

やっぱり、自転車で山を四つ越えていくのはきつかったようで・・・送り迎えすることになりました。

今日は晴天で暖かく、気持ちよかったですね。

Kちゃんの富士山便り

Fujisan271207 雲掛かっていませんねえ!

すっごく綺麗です。

雪も増えていますね。

明日からお天気が崩れるそうです。

富士山はもっと雪化粧するでしょうか。

こちらはとても穏やかで、ふと見上げると飛行機が飛んだ跡がくっきり。

Dec27hikoukigumo 風がなかったんですねえ・・・・。

う~ん、何となく忙しないのに、いまちょっとはまってしまったものがあって、困ってます。^^;

ビーズニッティングを教えて頂いたのです。こちらでは材料をそろえるのに一苦労。

なんせ、手芸屋さんがことごとく撤退。

今時中細毛糸はあんまり取り扱いがないので・・・探しても良い色がない・・。友達に貰ってビーズを買って、ようやく始まりました。

こんなに細いものは編んだことがないので時々するっと目をほろう(落とす)事、数度。

手が慣れるまで編んではほどき、編んではほどき・・・それもまた楽し。

A これでいいのか何だか解りませんが・・・。途中で間違いに気づきましたが、ほどく気力がなかったので、これはまあ、自分用に練習、ってことで。(^^ゞ

いや、あんまり模様が目立たない色目にしておいて良かったわあ。(^凹^)ガハハ

| | コメント (4)

2007年12月26日 (水)

どいつもこいつも

今年もいよいよカウントダウンが始まったような気になっていますが、この前誕生日が来たと思ったのに、1年が終わるとまた一つ年をとるような気がしてきます。

年をとると、角が取れて丸くなる人と、ますます偏屈になる人が居るような気がしますが・・・。

最近、歳をとってきたので自分も随分丸くなったなあ、なんて思っていたのですが、今年最後の爆発、ですかね。

冬休みになり、クリスマスも関係なく塾に通う娘、今日は午前中に部活のクリスマスコンサートがあるというので朝から出かけました。

塾が始まるのが12時半。

学校まで迎えに行ったのですが、待てど暮らせど出てこない。最終的に出てきたのは1時過ぎ。

いま重要なのは部活か、入試か?

本人には下級生と合奏できる最後のチャンスだった部活の方が重要だったのでしょう。

しかし、今微妙な成績の娘は何のために塾に行っているのか。休みのこのチャンスに頑張るしかないではないですか。そんな状況なくせに、至って温い態度で、平気でPCに向かっているし、寝まくっているし、エレクトーンを弾きまくっているときもある。

行かなくてはいけない時間になったら、途中で帰ってくるくらいじゃなくてどうすんでしょう。

いい加減、いつも思うようにさせているのにも我慢がならず、ついに私は切れました。

「行く気があるなら、歩いてでも自転車でも行け!」と言い捨てて娘を放って帰りました。

塾まで10キロほどあります。しかも、上り下りの坂が何回も!

お昼ご飯も食べずに、歩いて家に戻り家に入らず自転車に乗って塾へ行ったようです。

そうして、塾が終わって1時間ほど経ってから帰ってきました。

珍しいことに帰ってきて口も聞かず(お腹空いた、とも言わなかった)、PCも開かず机に向かっています。(勉強なのかどうかは定かでない。)

さて、明日はどうやって塾へ行くんでしょうか・・・・・。ーー;

そんな娘が帰ってきて黙って差し出した郵便物は次男の成績表の入った封筒。

恐ろしくてとても開けない。

コイツも、2学期は(も)部活だ、行事だ、ハワイだ福岡だ、と忙しいことこの上なく、成績は直滑降、ーー;

雷を落としてもどこ吹く風。

どいつもこいつも・・・・ーー;

人の忠告には「ほにゃ~」とい言う返事を返すばかり。

何のために学校に行っているのかわかりゃしません。

これから自立して生きていくために必要なことを学ぶために学校へ行っているんだぞ、と言いましたがさっぱりわかっていない様子。

私の機嫌に敏感な長男は台所の食器を言われもしないのに洗いました。

どいつもこいつも・・・・

Dec26 久しぶりに雲のない朝焼けで、寒くて気持ちのいい日になりそうだったんですがねえ・・・・orz

| | コメント (8)

2007年12月24日 (月)

メリークリスマス!

A メリークリスマス!

もううちには、サンタさんを待って早く寝る子はいませんが・・・。

全員集合してそれなりに団らんをしました。

出かけて歩いていたので^^;夕食のチキンとローストビーフは既製品。

山盛りキャベツをばりばりと食べながら、フライドポテトと、チーズとサラミを餃子の皮で包んで揚げたおつまみを食べてる間にチキンをあたため、それを食べてる間にパスタを茹でて、ここでいい加減みんなのお腹がいっぱいになりケーキの代わりにドーナツで〆。(ジャンボシューで生クリームはしばらく食べんでいい・・・^^;)

いやあ、手抜きではありますが、久しぶりに家族全員でゆっくり食事をしました。

それで充分なのでした。

| | コメント (8)

2007年12月23日 (日)

これが超特大!

このブログで白土屋のジャンボシューの紹介をしたので、毎週毎週、かならずその検索ワードで訪問される方が何人かいらっしゃるようです。

そこで、と言うわけではないのですが、ついに超特大、買ってきました。

こ~んな、です。

3 ジャンボシュー<中ジャンボシュー<特大ジャンボシュー<超特大ジャンボシュー

と4種類あるんです。

A さて、これだけ大きくなると皮が厚くなりますから、食べるには特大くらいが一番いいかもしれないなあ、と思います。

生クリーム沢山なので、地方発送ができませんので、遠くのかたには食べていただけませんねえ・・・。

買いに来られる方しか食べられないシロモノです。

さてそのお店は・・・・

Shiradoya_2 こんなちっちゃいお店です。

繁盛しているので路上駐車で道がふさがるのもしばしばで、向かい側に立派な駐車場が出来ていました。

店内には石塚さんの可愛い絵入りの色紙が飾ってありました。

いや~、今年はクリスマスケーキはいりませんねえ・・・・(^_^;

果たして息子達がどのくらい食べてくれるでしょうか・・・ーー;

特別美味しい物じゃありませんが・・・^^;

珍しいってことで・・・σ(^◇^;)

| | コメント (5)

2007年12月22日 (土)

丸いもの

今日見た丸い物・・・・

母に呼ばれて実家へ行ったらば、こんなものが見られました。

Maruimeko なんだこれ・・・・・。(^^ゞ

おまえ、またでっかくなってないかい?^^;

寒かったんでしょうねえ・・・

まん丸の鏡餅みたいでした。

これでは(このデカさじゃ)、土鍋にも入れまい・・・

2匹で丸くなっているときは暖かそうでしたが、1匹だけだと、なんだか寒そうで、無理矢理コタツに入れました。

そういうことをするから、嫌われるんですけど。f^_^;

家に帰り着くと、すっかり日が落ちて、クリアーな空には月が出ていました。

まだまん丸ではないですが、月の周りがなんだか虹色に光って見えます。

うちのカメラじゃちょっと難しいですが・・・こんな感じ・・・

Dec21bmoon

そうそう、これも丸かった。

Photo 月があんな風に見えるほど寒かったのにアイスを買っちゃうなんて・・・。^^;

これはアイスがバニラで、中央にラムレーズンが入っていますから、あっさりと食べられました。

アイスの大福ではこれが一番好きかも・・・。

今日出会えなかった丸い物。

コンビニ2軒回ったけど、「肉まん」買えませんでした。今入れたところって・・・。ちょうど売れてしまったんで・・・って・・・。

それは、カロリーが高いから買っちゃいけませんという思し召しと思い、退却してきました。

海鮮肉まんも、大入り肉まんも300kcal以上あるモンね・・・。==;

| | コメント (5)

2007年12月21日 (金)

WOW!!WOWOW!!

Wowow ろくに見もしないのにWOWOWに入って幾年月・・・・かれこれ10年くらい入ってるんじゃないでしょうか。

やっと、やっと、入ってて良かった!と思うときが来ました。

今日冊子が届いたのですが、1月3日、どうやら本当に放送があるようです。

ファッション・スペシャル

これだけ名前を出しているんだから、ちゃんと中身を放送するんだろうな・・・ちらりと映るだけだったら・・・・・ーー;どないしてくれよう!!

とにもかくにも、後2週間・・・。放送があったら報告します。^^v

| | コメント (14)

2007年12月20日 (木)

ほっこり

Christmasa 12月ももう、終わりですね。

何かと慌ただしいですねえ・・・。なんでだろ・・・(^^ゞ

茶の間の(決してリビングではない・・・・)蛍光灯の丸管を買いに出かけたものの、決めかねていたところへ、Kちゃんから綺麗な富士山の写真が送られてきました。

うちを知らないKちゃんに、なかばヤケクソで、「NATURALと電球色とどちらがいいと思う?」と質問。

家族全員目が悪いので、今まではCoolの青白い光にしていたのですが、なんとなくそれも目に刺さるような気がして、昼光色にしようか、いっそ、優しい電球色・・・・と随分迷っていたのです。

「え~、私はNATURALがいいかな~」とKちゃん即決。

「じゃあ、そうしよ。^^」

本当は間接照明のあるお部屋に住んでみたいんですけど・・・。^^;マイホームじゃなくちゃ無理だよねえ・・・。部屋の片隅に置きたいアンティークなスタンド照明が骨董屋さんにあったんですけど、とうとう買えないうちになくなっちゃったし・・・。ーー;

Kちゃんの富士山便り

Dec20fuji 富士山の雪、去年より多いみたいですねえ・・・。

Kちゃんは今日はお庭の掃除が出来たようです。

こちらの方の山は雪雲で見えませんでしたが平地は割合暖かかったです。

私も照明を掃除しました。

帰ってきたみんなは一様に「明るい」と。(明るくなかったら、困るべなーー;)

そんなに暗かったですかねえ・・・^^;

Tea

秋から冬はよく紅茶を頂きますが、1人で飲むのにレンジで使えるポットを買ってしまいました。^^;手軽です。やっぱり、ポットだとtea bagでも香りがいいですね。

さて、最初の写真は、毎月変わるお菓子の箱です。

可愛い絵だったので写真に撮ってしまいましたよ。

10月は紅葉と木の実といのしし(^^)vだったんですよ。

中身はこんなです。

Christmashigasia お味はわかりませんが、毎月なかなかかわいいんですよ。

サンタに雪だるまなんか・・・型は新しく作ったのかなあ、なんても思うのですが、ちっちゃくって、かわいくて、甘いお菓子はなんだか気持ちもほっこりするような気がします。

(*^^*)ポッ

| | コメント (6)

2007年12月19日 (水)

意外に

年内に届くか心配されていたDIVOカレンダー、届きました。

お友達ブログで大変ショッキングなお値段を聞きましたが・・・・orz

それはそれで時の運、まあ仕方がない。

去年は2つもあるのに使わなかったのですが、今回紆余曲折があったので、ちょっと出して掛けてみました。

こんな和風の家にDIVOは似合わん、と思っていたのですが、おや~ん?

意外にしっくりきてますか?

Igaito なんか色目があってます?

うむ、帰ってきた家族の反応を見て、掛けておいても良いか聞いてみます。(^^ゞ

DIVOカレンダー、地味です。

やっぱり、KUROのCMキャラクターにどうでしょう、パイオニアさん(^^)b♪

ところで「Urs君、取って」と次男に言ったら、「自称でしょ?」

あたりまえじゃん!!ーー;

| | コメント (2)

若いんだから

Dec19a 朝日が金色の日もありますが、今日はくらい朝でした。22日の冬至に向かって、日の出も一番遅い頃ですね。このまま暗い日になるかと思ったら、今は晴れて明るいです。

昨日と反対だったら良かったのに・・・。

昨日娘は私立高校の受験に行きました。自転車で出かけたのですが、昼過ぎから雨になり、びしょぬれで帰ってきました。クリーニングに出したばかりの制服のヒダもすっかり取れてしまうなあ・・・(そ、そこ?)などとのんきなことを言っていた母娘でしたが、届いていた模試の結果が芳しくなく、先行きの不安はぬぐえない。

試験前日に1人でコンサートに出かけちゃうとんでもない母親は(^^;)「今晩何食べたい?」と聞いてみると、珍しく具体的に「エビフライ」と回答がありました。

ふむ、面接だけとはいえ、(普段猫を被り慣れてるとはいえ)プレッシャーはかなりあったよう。

聞かれた質問は予想していたものの、聞かれたくなかった質問で、しかもさらに突っ込まれたらしい。そういう事ってありがちだよね。(^^ゞ

事前に「皆勤なんだけど、何か気をつけていることはありますか?って聞かれたら、なんて言ったらいい?」という娘に「(特に気をつけていることはありませんが)親に丈夫に産んで貰ったから(病気をしない)って言えば?」なんておちゃらけてる場合じゃなかったですねえ・・。^^;

そんなわけで、揚げ物をしていると帰ってきた連れ合いが側に立つ。

あ~、揚げ物が好きなのだ。(食べるのも作るのも^^;)そこでバトンタッチ、エビフライは連れ合いが揚げました。

いつも野菜たんまり、さっぱり献立なのだけれど、昨夜は堪能した模様。残った物も、朝1人ですべて食べていきました。^^;「朝からこんなに食べていくの??(珍しいじゃない)」

「いいんだ、若いんだから」

・・・・・^^;まあね。スケジュールハードだもんね。冬期講習、3学期ラストスパートがんばれ。

| | コメント (2)

2007年12月18日 (火)

アヴェ・マリア、アヴェ・マリア

20070914 私にしては珍しく、かなり無理をしてコンサートに行ってきました。地元ではないので平日の夜のコンサートに行くのは本当に難しいのです。

車で1時間は掛かるところなので・・・・。

でも、ここにはパイプオルガンがあるのです。

教会ではないのですが、非常に音響がいい会場なので、ぜひとも聞いてみたと思いました。

不思議なことにフィンランドの人たちなのです。このチケットを買った頃は、まだRajatonも知らない頃だったのですが、何か縁があったんでしょうねえ・・・・。

オルガニストさんはこの写真じゃわかりませんが、うちの柔らか戦車と同じような頭で、恰幅も良いのですが、オルガンの椅子にするするっと風のように滑り込んだところは意外でした。^^;

おお???と驚いているうちに軽やかに、次第に重厚に鳴り響くオルガン。あのが~んと天から音が降ってくる感じです。また残響音がいいんだよなあ・・・。

そして、歌手の方が登場、いきなりカッチーニのアヴェ・マリア。マイク無しの生の声です。静かに歌っているときはともかく、そんなに背も高くなく、大柄な方じゃないのに、フォルテはオルガンに負けないくらい声を響かせることができるんです。

カッチーニ、トスティ、ルッツィ、マスカーニ、いきなりアヴェ・マリアばかり立て続けに4曲。昨日はそのほかにシューベルト、フィンランドの作曲家ケーテン(全く知らないですね。^^;)と、全部で6曲のアヴェ・マリア尽くし。ああ、堪能致しました。ちょうど、Kちゃんが、「Ursにアヴェ・マリアばっかりのCDを出して欲しい」と言われたばっかりでなんですが・・・。^^;Ursがクラシックに戻ったら、本当に聞いてみたいですね。あり得ないことでは決してないんです。こういうコンサートがあるんだから・・・。

他にはおなじみ「天使の糧」オルガンの伴奏で歌われるのはまた格別。

この方は受難曲、オラトリオを主に勉強されたらしいですが、どちらかというと、Ursよりも、カレーラスに近いと思いました。「天使の糧」に限って言えば、私はUrsの歌い出しが好きですね~。Panisのぱ~、で魂持って行かれそうになりますもの。

Ongakudoさて、意外に身軽なオルガニストさんは、挨拶するのに立つときも、ひらりひらりと、全くもったいぶったところがない。

席は前から6番目、鍵盤を叩く音や、ペダルのきしみ、ボタンの操作音、全部聞こえます。

低音の太いパイプの揺らぎまで目に見えそうなくらいでした。

この方は即興演奏を得意とされているようです。と、聞こえてきたのは、地響きのするらぱぱんぱん・・・

ええ~~~~!!嘘!!どうして??クリスマスの曲はあんなにたくさんあるのに!

なんとボレロ調のアレンジで最後はまさしく天までとどけ、大伽藍に響くらぱぱんぱん!

思わずブラヴォ!と叫びたくなりましたが、^^;思いっきり拍手を送りました。

その後で出てきた歌手の方はフィンランドのクリスマスソングを3曲歌いました。

題名はわからないのですが、最近Rajatonでフィンランド語の歌を聴いてるだけに何か、聞き覚えのあるような・・・。この方はフィンランド人らしく、割合無表情でしたが、母国語の歌はリラックスしてとてものびのびしていました。

いや~、生フィンランド語の歌、聞いちゃいました!何だか涙がほろり。

最後はアダンの「クリスマス」・・・・って、「O holly night」じゃないですか!!

「O Holly Night」はアダンの曲だったのかあ!!

最後、大盛り上がりで一気に終わりました。

ああ、カルロスって、パイプオルガンみたいだ・・・(すでに意味不明・・・)

よし、スタンディングオベーション、するぞ!私はするぞ!と身構えましたが、コンサート初心者ゆえ、果たせず・・・・・orz

だって、福島なんだもん、田舎なんだもん・・・・席半分くらいは空席なんだよ・・・・勿体ない・・・。orz

所詮、地方の文化程度はこんなもん・・・・。

最後、カーテンコールが二度の拍手くらいはみんながしたけど、叫べば良かった、せめて「キートス」と。

こんな田舎に来てくれて、ありがとう、って。

ふう。交通費掛けても行ってよかった。

ところで、ここにユンディ・リ、来ます。

パンフの写真があまりにも綺麗だったので貰ってきました。

Yundi  いや、とても手が出ません。^^;

| | コメント (14)

2007年12月16日 (日)

現品限り?

Dec16 今日は晴れてたんです。

でも。

Dec16a

雪が飛んできました。

山の方は一日雪雲に覆われていました。

いよいよ12月も残り少なくなりました。いろいろあって買い物に出かけましたが、すっかりお正月の準備になっていましたねえ。娘の買い物に付き合っているうちに待っていた連れ合いはこんな物をゲット・・・・。

Oyaji 目玉オヤジ、しかも3個も・・・・・ーー;

100円で一遍に取れたそうで・・・どうすんだこれ・・・。

何で余計な物ばっかり増えるかな・・・

娘も行く雑貨屋さんで、来年のカレンダーを調達しました。

TVの上にかけるので、出来れば統一感があった方が良いと考えていました。そこで選んだのは、これ。

Calendar B2判のポスターくらいのサイズです。

Photo

和室のインテリアって、どうしたらいいもんですかねえ・・・。==;

まあ、インテリアもへったくれもないですが・・・このTV側と反対側はまったく趣が違うんですから・・・。

我ながらセンスがない・・・(T.T)

インターネットラジオで、クリスマス向けの楽曲を聞いていました。

Ursもこういうの歌っていたのかしら・・・。ポピュラー歌手のSebと違って、Ursの声はコーラスの中にとけ込んで、一つ色になり、決して主張しない。(ように思う)

カンタータ?美しい声の重なりに、涙が出そうになり上を見ると、電灯の傘の上に埃がひらひら・・・・ーー;

あ、掃除しなくちゃ・・・。(T.T)浸っている場合じゃなかったですね。

最近絵を描いてないんですが、れんちゃんのカルロスの絵を見た娘が絵を描いてくれました。残念ながら、SebとDavidは印象が薄くて描けないんですと。^^;

娘の場合、絵と言っても、てるてる坊主、ですから。そこのところ宜しく。<m(__)m>

現品限り。^^;

Photo_2

| | コメント (3)

2007年12月15日 (土)

サンタは来るかしら

クリスマスまで10日を切ったようですね。こうしてカウントダウンされるとなんだかせわしない気もしますね。

昨日なにげに次男が「今年はサンタクロースは来るのかな?」といいました。娘も「そうだねえ、来るの?」と聞くので、私は「KUROが来たから、今年は来ないんじゃない?」と答えておきました。

中高生の子どもがサンタの話をするのはおかしいでしょうねえ・・・・。

この前近所の人と話をしたとき、まだ年少のお子さんしかいないんですけど、いままでクリスマスにサンタが来たことはないそうです。「まだわからないから」今まではしていなかったそうです。

それを聞いて私はうちはどうだったべな~、と思い返してみました。

娘は小さくとも兄たちがいたので一緒に貰っているはずです。うちでは朝起きると枕元にプレゼントがあったのです。

娘の記憶では3歳の時、枕元にリカちゃんがあったのを鮮明に覚えているそうです。そのころはクリスマスもサンタも何だかよくわかっていなかった、と言っていますが。

この習慣は小学生くらいまでは続きました。

彼らはいつまでサンタを信じていたかというと、次男が隠されたプレゼントを物置で発見するまでだったようです。^^;

それからは、次男とサンタの知恵比べを毎年繰り広げることになりました。

子どもたちもわかってはいるけど、いちおう、今年はサンタさんに何を頼むかそれとなく話題にするようになりました。

中学生くらいになるともはや欲しい物もおもちゃではなくなりますから、サンタもあまり意味はないのですが、そうやってクリスマスの朝にプレゼントが貰えるという習慣にしてしまったため、その日に何もないのがなにか物足りないようなのです。

彼らは先渡しではなく、“クリスマスプレゼント”を選びました。

そういうわけで、サンタの代理としては来ないんじゃないかな、と答えたものの、娘に聞いてみました。

「それで?サンタに何を頼むの?」

娘「う~ん・・・・。今欲しいものって、偏差値UPと成績なんだよね。」

「それは・・・サンタでも無理だべな。^^;」(言うと思った・・・)

娘「でしょ?」

さあ~て、我が家にサンタは来るかしら・・・・・^^;

| | コメント (7)

2007年12月13日 (木)

今日は雨なの

雪じゃなくて雨って事は、今日は暖かい・・・のかな?

そんなわけで、洗濯物は外に干せないし、朝からMちゃんのブログに行ったら、なんとなくブログペットの蘭丸ちゃんに呼ばれちゃって・・・^^;

ブログペット飼うことにしました。白猫ちゃんだったので、てんこちゃんです。

時々Mちゃんのブログにも遊びに行くらしいので、それが見られるのを楽しみにしています。

どのくらいでコメントしてくれるようになるのか、わくわくするなあ!

かねてから気になっていた「にゃらん」も、“今登録するとカレンダーが当たる”の誘い文句にふらふらと・・・・ぽちっとな。自分ははずれちゃんなのすっかり忘れておりますが・・・。

にゃらんは旅に出ています。

旅先からにゃらんが絵はがきを送ってくれます。もうすでに1枚届きました。果たしてどこをどう通って目的地に行くんでしょうか・・・・。

箱根に行ったら、Kちゃん、よろしく~ヽ(^。^)丿(なにを?^^;)

| | コメント (4)

2007年12月12日 (水)

Seeds 夕顔の種が取れました。

1つだけまだ乾いていないのがありましたが、朝顔の種のようにカラカラになるのを待っていたら、はじけました。

夕顔の白い花のように、種も白かったです。

これを栽培するにはどうしたらいいか検索したら、夕顔、実は「夜顔」なんだそうです。

通称「夕顔」の名前で売られているということです。^^;どうりで、かんぴょうにする実がならないわけだよね。

確かに、夕方咲き出して、朝、しぼむんですもの・・・夜顔だわ。

花をマメに摘んだので、種の数は少なくて、まともなのは14個。これがちゃんと発芽するかどうか・・・。これから半年くらい寝かせておきます。発芽するには暖かくないといけないようなので、来年暖かいと良いですが。(^^ゞ

でも、私は園芸はうまくないからなあ・・・・・(^^ゞ

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

DIVOは遠いけど

ここのところ、たわいもない話題ですみません、という感じですが何故かアクセスカウンターが回ってて、何事・・・・と思ったのですが、私のところにいらっしゃる方はダントツIL DIVO,Urs、で検索かけて来る方が多いようです。^^;(今週はILDIVO Davidだった!!なんか書いたっけ?)まあ、私も確かに、なんの話題の時でもUrsの名前を出しているような気がするので、ヒットしちゃうんだろうな、などと思いつつ・・・・・で、出てきた話題がこれですみません、(^^ゞとしか、申せません。

だって、無いんですよ、DIVOの情報は・・・・・。日本じゃ何にも出てきやしません。

皆さんなにがしかの情報を求めて検索するんですものね。

週末、KUROが届いたり、ばたばたしていたもので、DIVOがカンペチェでコンサートしたのを、忘れていました。^^;

無料コンサートだし、アメリカが近いし、何か映像が見られるかと思いましたが・・・・ええ、少しは見られましたがScheveningenでのコンサートの時のような訳にはいかなかったようです。公式サイトの書き込みも英語じゃないのが多くて読む気力もなく、ひげ面のDIVOの写真で(Seb,今度はやせた?)満足するしかないですかねえ・・・。

まあ、日本も情報を出せなくて申し訳ないくらいですが、UKや、USA、もしくはヨーロッパのファンの力を改めて思い知った感じです。

DIVOは遠いですが、私は昨日近くのお友達とランチ。

彼女のお誕生日だったので、ちょっと贅沢して・・・カニとエビのパスタ^^

Launch Launch_2

Launch_3

これにパンとドリンクが付きます。

生パスタは食べてるうちに増えてきて、食べても食べても減らない^^;海の濃厚な味付けはパンを食べるとちょうど良くて、ちょっと炭水化物取り過ぎになってしまったかも・・・(^^ゞ

いつもキャベツを山盛り食べる私にはちょいと野菜が足りなかったかも・・・。

今日は私もお花を買ってきました。

Littlesilver リトルシルバーという紫色の薔薇にしてみました。

でも、うち、飾る場所がなくて、こんな隅っこで可哀想かも・・・・。

花道は習ったのですが、ただ飾るのって難しいですね。型があるのって、もしかして楽なのかも・・・。

| | コメント (11)

2007年12月10日 (月)

仲良し

Photo 先日、娘がこのようにして「キツネ」というので、私は「そんな耳の長いキツネはいない!」と突っ込みました。

それはウサギじゃないのか?

「フェネックじゃないの?」とは連れ合いの弁。

そもそも娘の手は連れ合いにそっくり。

Photo_2 身長181cm靴のサイズは28cmの連れ合いと比べてもこの大きさがあります。

指が長くて全体的にひょろ長いので、あちこちでキモチワルイ、と言われることしばしば・・・。

かくいう私もその1人。^^;この前は次男までがそういっておりました。

こういう手を見ておりますので、Ursの手は太くてコロコロでごっつく見えます。^^;

Photo_3 Photo_4 これだけデカけりゃ、鍵盤も楽そうですが、さすがに才能のない娘はピアノ経験者の父のようにはいかないようでございます。

猫の手になってないしね。ーー;

Photo_5 私の手とは第一関節の分くらいちがいます。

・・・・あー、隣は「鹿の角~」と入り込んできた連れ合いの手です。

まあ、“仲良し”ってことで・・・・。(^^ゞ

こういう親に付き合う娘が偉い、よね。^^;

| | コメント (7)

2007年12月 9日 (日)

ハイビジョンはきれい

危篤状態のTVがいよいよ危なくなり、意識不明に陥る頻度が多くなり、とうとう思い切ってTVを買いました。以前見にいったパイオニアのKUROです。

大体このくらい・・と測って家具を移動していたにもかかわらず、設置してみたらどうにもぎりぎりで家具の定位置が定まらなくて、困りました。どうしたらいいんだ・・・。

そもそも日本の住宅事情に合わない大きなTVが何でこんなに登場してきたのかしら・・・。

すみません、家には似合いません。

Kuro4 柱の位置とうちのUrsくん(身長29cm)で大きさわかりますか。

両脇にスピーカーを置くので約1間場所をとります。ーー;

Kuro1 隣の19インチのPCモニターと比べてみるとこれくらい・・・。

で、TVの前にはコタツ・・・・。^^;

もちろん、最初はDIVOのDVDかけましたよ!^^v

Kuro2 Kuro3 ぷぷぷ。私も馬鹿ですねえ・・・。

Kurours でっかいUrsが嬉しいです。(*^^*)

今NHKのハイビジョンではメトロポリタンオペラを放映しており、豪華な衣装も細部まで見られ実にGORGEOUS!

深夜は今来日中のマリインスキー劇場の管弦楽団のバレエ音楽の演奏会。♪♪

いや~、堪能しました。^^;

ファゴット奏者がメガネウルスに似てたんだよ~!くるくる巻き毛で。^^vティンパニーの若い奏者もぱぱぱぱぱぱ、と口が動いているのがわかってなにやら楽しかった!

どうしてこんな深夜にやるんだろう・・・。録画して見ろってことなのかなあ・・・。

その後バレエのガラ公演を途中まで見て寝ましたが、綺麗だわ、ハイビジョンて・・。

そこで思い出したのが、ペアスケーティングってパ・ド・ドゥだよなあ・・・と。

なんと言ってもユニゾン。重さを感じさせないリフト。

GGのスケーティングはそんなだったなあ・・・と。

世界チャンピオンになった中国ペアは残念ながらそういう雰囲気は持ち合わせていなかったけれど、先日のNHK杯のドイツペアは綺麗にユニゾンしていてエキシビションは舞踊のようでしたねえ・・・。

話が飛びましたが、都会になかなか出て行けない分、TVで楽しもう、と思います。^^

もちろん生の迫力にはかないませんが。

| | コメント (12)

2007年12月 8日 (土)

よりそう

1年前の今日、てんちゃんとお別れしました。

それはあまりに突然で、ブログにも書くことが出来ませんでした。

DIVOの旅を準備するなかで、いきなりやってきた別れにはただ涙するしかありませんでした。

その後弟から、携帯で撮った写真が送られて来ました。

Yorisoufutari_2 買い物から帰ってきた母は玄関で一休み。

一動作ごとに休み休みゆっくり動く母に寄り添うてんちゃん。

ほにゃうは手前の部屋の入り口で寝そべっています。

猫たちをいじりまくる私たち家族よりも、猫に余計なことをしない母に、てんちゃんも信頼を寄せたのでしょう。

預けた頃は天井裏に上ってしまったり、見えないところにかくれたてんちゃんですが、いつしか、母について歩くようになっていました。

ほにゃうでさえ、出かける母を玄関で送ったり、弟を玄関で迎えたりするようになりました。

最後の時、猫は姿を消す、と良く聞きますが、てんちゃんは母のそばで逝きました。母の側はきっと一番安全なところだったのかも知れません。

私も歳をとったら、こんな風に寄り添ってくれる猫を飼いたいな・・・・・。

ところで、カトリック系の学校出身のKちゃんの娘さんの学級便りによりますと、今日12月8日は「無原罪の聖マリア」の祭日だそうです。

プロテスタントの聖トーマス教会ではマリア崇拝はないので、何も書いてありませんが、明日は待降節の第2の日曜日(2. Sonntag im Advent) で、バッハのクリスマスオラトリオが演奏されています。

| | コメント (10)

バッハのクリスマスオラトリオ

このブログでもYoutubeから直接貼れるようになりましたので、記念にひとつ、アーノンクールの指揮によるクリスマスオラトリオの映像をどうぞ。

| | コメント (0)

2007年12月 7日 (金)

未だ見えず

Yちゃんのブログでご紹介のスナック菓子、「フランスパン工房」近所のスーパーにはありません。ーー;

ちょうどよく食玩を買うところからメールでオススメもありましたが、そんな・・・箱買いするものじゃなし・・σ(^◇^;)未だ見えず、と言うところでしょうか。

そこで同じ会社のスナック菓子を買いました。

Photo_2 私はお酒を飲まないので、あまりスナック菓子は買わないのですが、お酒のおつまみによくベビースターを買ってくる連れ合いには好評。

カロリーは、ちょっとありますね。^^;

私は薄焼きおせんべいが好きなので、最近はまったのがこれ。Photo_3 小袋に入っているのでそれで終わりにすれば結構満足です。

で、これは買えました。

Photo_4 ハーゲンダッツのドルチェモンブラン。

お昼を食べてる間に放っておいたので、食べるときはホントにムースのように柔らか。

下からカスタードアイス、スポンジ、バニラアイスの上にマロンソース。

なかなか複雑なお味で、マロンソースがほんとにモンブラン。^^v

ああ~、贅沢致しました。

ところで、今日は関東は良いお天気だったのですね?

いい写真を貰いました。^^Kちゃん、ありがとう~。

時々送ってね。富士山便り(?)ってことで。

Dec7fuji 富士山、綺麗ですねえ・・・。

Grl_0564fujisan

| | コメント (3)

2007年12月 6日 (木)

アンカー展が来る!!

Go_529_01 東京のお友達が「アンカー展を見てきたんだよ。」とメールをくれた。

アンカー?聞いたことがない。

早速検索してみると、今渋谷のBunkamuraで開催中。

故郷スイスの村のぬくもり、とサブタイトルが打ってあり、するするとそれに引かれてしまったのだとか。

さもありなん。

ページを開くとのっけからこんなかわいらしい絵が!!!!

女の子好きの私としてはこれはツボ過ぎる。

思わず顔がにや~ん、とにやけてしまうではないですか。

私はどちらかというと綺麗な具象の絵が好きだから、こんな何気ない題材は大好きなのだ~。

スイスの国民的画家で、今でも人気があるのだとか。知りませんでした。

確かに、印象派の人たちから比べれば古くさい画風なのでしょうし、題材があまりにも穏やか(地味)なのでしょうから、美術全集から外れていても仕方がないのかもしれません。

1月に東京に行くから、見られるかな、と思ったら、なんと!!

地元美術館に巡回して来るではないかいな~!!う、嬉しいぞ~!!(2008年2月2日から)

Ursが地元に来るくらい、嬉しい~。

面差しが少しUrsに似た(多分)少女や、人々の姿を探したいと思います。(いや、それだけじゃないけど・・・・

何より、混んでなくてゆ~っくり見られるのが一番嬉しいです。

うん、お茶もしてこよ~っと。^^

来年はチャイコフスキーコンクールのガラコンサートも来るし、ちょっと地元に期待しちゃおうかなあ!!

アンテナ張っておかなくちゃ!!^^

| | コメント (5)

乾燥と湿潤の間で

寒さも本格的になり、我が家ではコタツを出しています。

コタツの中で足がぶつかるのは普通のことですが、なにやらしっとりした足は・・「誰の足?」

「オイラ」と言ったのは次男。ああ~、アンタね。

彼は手のひらも何となくいつも湿っぽい。汗ばんでいるというわけではなく、湿気っぽいの。ーー;

問題は彼の湿気っぽさではなく、私のひからび具合・・・・・・ーー;

冬は乾燥が進みますよね・・・・。手のひらはポリエチレンの袋が開けないくらいかさかさ。

寒さ対策でフリースを着ているせいで静電気がバチバチ。

車の乗り降りは仕方がないとしても、PCには静電気はよくない。これはまずい。

ばちっといったら、ハードディスクが逝ってしまう。危ない危ない。

静電気防止グッズがあったほうがいいか、と考えるが、手っ取り早い解決策は手を洗う事なのだ。

連れあいが言うにはぬれぶきんを用意しておいて、PCに触る前に手を拭けば?って。

ううむ。

若い頃事務員をしていた。仕事の大きなウェートはお茶出しにあった。

入れ替わり立ち替わり現場に出る社員やお客様のお茶だしと片づけ。1時間に何回も席を立って茶碗や灰皿を洗う。(給料計算をしていてもだ~)そういう時代だったから。

いつも手が濡れているようだが、乾くときに一緒に皮膚の水分も失われて皮膚はばっくり割れた。ハンドクリームなんかあっという間になくなった。ぴちぴちの若い女の子だったにもかかわらず、手の状態は悲惨だった。

だから、水分と手の関係にはちょっと敏感・・・(過剰?)

室内の湿度を考えて加湿するのも重要なのだが、朝、結露は免れない。(いや、拭くけどね・・・ーー;)

インフルエンザ対策にも適切な湿度を、と言われているけど結露するくらい水分はあるんじゃないのか、などと思いながら・・・・

そんなわけで、乾燥と湿潤の間で右往左往する私なのでした・・・・・。orz

静電気対策、何かしてる?

Dec6yama いつもは黒いシルエットでしか写っていない西山ですが、今日は光が当たってだいぶ枯れているのがわかります。

雪も・・・・

山の向こうは雪です。

| | コメント (10)

2007年12月 5日 (水)

アナタはいったい何者?

動画投稿サイトと言えば、Youtubeが有名ですが、我が家では早くからニコニコ動画を見ていました。

今、ニュースになっている吉野家のテラ豚丼、怖いですねえ・・・。いくらサッサと削除しても、一度ネット上に流れてしまったら、もう止めることは不可能に近い。ダウンロードする人が必ずいるから。

ああ言うのは頂けませんが、世の中にはいろんな才能を持ってて、いろんな事をしている人がいるものですねえ。

私が今はまってしまった歌声は、ESCOLTAでもなく、jammin'Zebでもなく、

おたさんという、男性ひとり合唱のかたなのです。

Youtubeには少ししかないのですが、ニコニコ動画の方には作品がたくさんあります。

それを聞くために、ニコニコに会員登録してしまいました。

大地賛頌も、虹も、IN TERRA PAX全曲も宗教曲もアニソンも、1人で歌っている!!

ああ~!アナタは何者ですか??

どうして、どうして、1人でこんなに声が出るの?

ゥ~ん、癒されてます!!

| | コメント (4)

2007年12月 4日 (火)

Heroe

娘が学校から帰ってきて言うことには、

「ねえねえ!ディーボのヒーローってマライア・キャリーの歌だったの?」

うん、そうだよ。

「今日、英語の時間に聞いてびっくりした!」

うむ。さもありなん。で?スペイン語の歌詞が出た?

「いや、それは無いけど、頭の中でディーボに変換して聞いてた。ここはうるちゃんのパート、とか」

うるちゃん・・・っておまえ・・・。^^;それはUrsのことかい?

うん、ヒーローはUrsはあんまり出番がないんだ。1人だけ椅子に座って休んでるし・・・。

「いや~、知らなかった」

うん、そうなのだ。この母ちゃんは余計なことは何にも言わないのだ。以前はアンチェインジドメロディを聴いてきて叫んでいたっけ。まずはDIVOで聞いたこの曲がもともとはラフマニノフだとはいつ気がつくであろうか。

しかし、DIVOを聞いてる人はみんな、ここは誰それのパートって聴き方をしてしまうのかしら・・・。(^^ゞ単に、親子だから聴き方が似ている、と言うわけでは無いようだけれど・・・

ところで今日ちょいとムカつくことがあった娘は部活に顔を出し、楽器を借りて「Nella」(ガブリエルのオーボエ)をひとくさり吹いてきたようである。そうそう、あれは怒りとか負の感情を癒してくれる音楽だよね・・。

さりげなく、DIVOの音楽は生活に浸透しているようである。

そんな話を聞いた私は思わず最近の彼らの映像を振り返ってみる・・・・

ドバイで着ていたカルロスとSebのシャツは同じデザインだけど、Ursのは違うみたいだ・・・襟元にボタンのループがついてない・・・カフスが折り返してあるのを見ては、DIVO本でポスターにサインしている時に着ていたのはこれか?などと考えたり・・・。

クレムリンの映像ではEverytime I look at youで、相変わらず頭を振っているのを見てちょっと安心したり・・・。確かに音楽にsurrenderしているようだね・・・。

なんだかんだ言いながら、身を委ねることが出来る音楽を私たちは待っているよ・・・・。

| | コメント (7)

2007年12月 3日 (月)

厳しい

早いもので、もう12月になりました。いろいろあった2007年、私にとっては思い出深い1年となりましたが、まだ今年の出来事だったのか、あまりに遠すぎて遙か昔のことのようにも思えます。なんといってもDIVOの旅、本当にあの旅をしたのか夢のようです。

もし、来日コンサートがこれからだったら、多分行けない。

時間的にも経済的にも良いタイミングだったな・・・と今更ながらに思います。

昨日、車にガソリンを入れて、灯油を1本買いました。

1万円を出して、千円札が1枚しか返ってきませんでした。

(゜◇゜)ガーン

改めて実感。

厳しいです。

灯油は一頃同じ値段で2本買えました。北の国ではこれは厳しいです。

昔々、ガソリンは155円位していたこともあるので、ここはなんとか堪えるしかないと思いますが、灯油は厳しいです。

昨年は暖冬でしたから、1ヶ月に1本ほど、一冬5本、つまり90リットル程で済んでしまいました。今年はそうはいかないみたいです。

北海道に比べたら、まだ良い方なのでしょうが・・・・。

県内の高校でもストーブを焚く時間を減らすそうですが、我が家でも日中は我慢我慢かしら・・・・・。

Dec2 昨日は昼間は窓を開け放していても暖かいほど晴れて、遠くの山までくっきり見えました。

今日は雨になる予定です。

雪でなくて雨なのは暖かいからです。

雨はいやですが、暖かいなら我慢しますか・・・。ーー;

| | コメント (7)

2007年12月 1日 (土)

あみもの

Wristwarmer 図書館で新しい編み物の本を見つけたので借りてきて、早速試しに編んでみました。

とりあえず、片方出来ましたが、リストウォーマーなので、もう一枚編まなくては。^^;

去年、お隣の町内会のブログで拝見してて、是非私も編んでみたかったんだなあ、これ。^^

毛糸も良いのがなくて、モヘアを選びましたが、モヘアでかぎ針編みはちょっと勿体ない、かな。(^^ゞでも暖かいです。

この本、自分で買おうと思って本屋さんを探したら無くて、密林に頼もうかと思いましたが、今日隣町の書店で見つけました。^^;

ああ、隣の方が小さい市なのに・・・。orz

本屋さんも手芸屋さんも少なくて買いたいものが買えない・・・・(T.T)

東京まで、買い出しに行きたい・・・・・・ーー;

| | コメント (8)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »