« 切ない | トップページ | Little drummer boy »

2007年11月12日 (月)

いよいよ冬・・・・

Asahinov12_2 今朝は寒かったです。

冬は晴れる日は寒いのです。

ああ、思い出しても寒い・・・。

見晴らしがいい分風当たりがいいんです。

これが半端じゃない・・・・。

洗濯物は乾きますが、コートを出さないと身にしみます。ーー;

でも、夕日も金色なんですが朝日も金色なんです。

日の出、遅くなりましたね・・・・。

神々しかったなあ・・・。

ところで、最近フィンランドが何かと話題ですが、フィンランド語聞いたことがありますか?

フィンランド語の妙な歌が流行っているのご存じでしたか?

一度聞いたら忘れられなくて、頭の中をまわる。気がついたら歌ってる・・と子どもたちは言いますが・・・・。知りませんでした・・・。orz

そう、Ursしか頭にないから・・・。とほほ(T^T)

「時の流れを忘れさせる時計」

ロイツマ LoitumaのIevan Polkka Ieva's Polkaって曲だそうです。

歌詞を検索したら、タイトルもちょっと違うみたいです。(10番のようです。)

何故これが流行っているのか・・・今は一部で流行っているみたいですが、表に出てくるのかどうか・・・様子を見ましょう。

もし表に出てきたら、、そのときはどうぞひけらかしてください。hehehe!

|

« 切ない | トップページ | Little drummer boy »

コメント

ついこの間、片桐はいりさんの「わたしのマトカ」というエッセイを読んだ時に、フィンランドの「演歌」と日本の「演歌」の共通点みたいなことが書かれていて妙に納得しました。まったく関係がないと思われるフィンランドやスウェーデンで作られた歌がなんだか懐かしく感じるというのはどうしてでしょうね。かつての日本の「昭和歌謡曲」はありとあらゆるジャンルの寄せ集めによって作り上げられた世界だったのかも。私は好きですよーー。DIVOの歌でも歌謡曲の郷愁を感じることがあるし・・。それにしても、ぴろちゃんのところは、どうしてコレを聴くことになったの?

投稿: かろちゃん | 2007年11月13日 (火) 06時06分

わ~、きれいな空だね~。この間のオレンジの夕焼けも今日の黄金色の朝焼けも今だとても切なく胸に染みますわ~。うるうる・・
面白い歌だね。フィンランドもハンパじゃなく寒いんだろうね~!でも凛とした空気をすってみたいわ。北欧のサンタクロースの故郷っつーのにも行ってきたいな。(まだ目に見えないものを信じていたいお年頃なの、ガハハ)
日中暖かくても朝晩冷えてきたね。風邪ひかないようにしてね・・。

投稿: りお | 2007年11月13日 (火) 08時51分

きれいな空、、、心を洗ってくれ~~!
汚れすぎて無理か~~?
この間幻日の写真見せてもらったでしょ、
神戸でも出たみたいで、TVで絵が出た時
すかさず「これは幻日というもの」と、ひけらかしたの。
ここで教えてもらったものはしっかり役に立ったの。
この歌流行ってるの?単純なメロディーなのに
浮き立つように聞こえるのは何で?歌詞が分からないから
余計楽しい!

投稿: Abi | 2007年11月13日 (火) 09時56分

もう冬だね。11月だもんね。
さすがの私だって寒いからTシャツの下にタンクトップ着てるし、夜もやっとフリース着だしたよ。あ~、でも寝るときはノースリワンピだけどね。
この曲知らなかったわ。私も見てるところは一緒なんでしょーね。

投稿: まなみ | 2007年11月13日 (火) 13時24分

かろちゃん

相変わらず、すごい読書量なのですね~。^^;
そういえば懐かしのアバはスウェーデンでしたね。
フィンランドの演歌ってどこで聞けるんでしょう?

>>>>どうしてコレを聴くことになったの?

さ、さあ~σ(^◇^;)子どもはどこからか見つけてくるんでしょうねえ・・。アンテナの向いてる方向が違うンではないでしょうか。


りおさん

そうそう、サンタクロースの国でしたね、フィンランド。
私にもサンタさん来てくれないかしら???
こういう朝日をみると、雪の国を思い出しちゃうわぁ!
綺麗なのはいいんだけど、暖かい方が、助かるわ。
灯油が高いから・・・(T^T) (一気に現実に返りました。)


Abiさん


おや、蘊蓄が役に立ちましたか。よかったわ~。まあ、偶然ですが。
検索してみるともっといろいろでてくるのよ。ちゃんと時計になってるのもあります。でも、ネギが回ってるのだ。^^;
でも、私はこれじゃなくて、「小鳥売り」のほうが回っています。(^▽^ケケケ


まなみさん


Tシャツはまさか半袖?私も寝るときは薄着です。昔、厚いパジャマを着てたのが嘘みたい。体質変わったのかしら・・・。^^

>>>>私も見てるところは一緒なんでしょーね。

一緒だと思うよ。ネギが回ってるでしょ?σ(^◇^;)

投稿: ぴろちゃん | 2007年11月13日 (火) 14時48分

金色の朝日、綺麗ね~。
ぴろちゃんちから見える空っていつも色鮮やかだよね。北だから??  
北といえば、フィンランド(^_^)v
フィンランド語の歌って、初めて聴いたわ。ありがとう!
この部分の歌詞にはほとんど意味がなくて、ジャズのスキャットみたいなものなんだって。

>>>頭の中をまわる。気がついたら歌ってる・・
はい、回ってます。
でも、舌噛みそうで歌えないよ・・・(-_-;)

投稿: とも | 2007年11月13日 (火) 20時59分

ともさん

>>>>この部分の歌詞にはほとんど意味がなくて、ジャズのスキャットみたいなものなんだって

わ、ありがとう。
大人の第一印象は「スキャット?」だったのよ。じゃあ、まちがいじゃなかったのね。HEHEHE!

私も3回くらいしか聞いてないけど、メロディが回ってます。
なかなか強烈だね。Raikkonenもこれ、知ってるのかしら???^^

投稿: ぴろちゃん | 2007年11月13日 (火) 21時33分

しばらく行き倒れててPC触ってなかったら
こんな歌が流行ってたのね・・・。なんで?
のまねこのときみたいに、空耳でおぼえちゃいそうだね。

ぴろちゃんちの空は、いつも綺麗だわ~。
ほんとに金色だね。
うちは昨日は富士山と夕焼けがめちゃくちゃ綺麗でした。
オレンジだったよ(#^.^#)
あ~、だんだん冬になってくる~。
でも、今年は雪が少なそうかな・・・

投稿: きよみ | 2007年11月13日 (火) 22時25分

きよみさん

行き倒れてたの?大丈夫?
一部で流行ってるみたいだから、どうかな?大きい流行になるかしら?

>>>うちは昨日は富士山と夕焼けがめちゃくちゃ綺麗でした。
オレンジだったよ(#^.^#)

いいなあ!こちらは雲が出てきて、すっきり晴れたオレンジ色はなかなか出ません。寒かったのかな。
昨日、Willisau村のHPに行ってみたら、素敵なオレンジ色の空の写真が小さいけどあったよ。
Ursもオレンジ色好きかな。^^
あ、ハーレーのロゴはオレンジ色だったね!

投稿: ぴろちゃん | 2007年11月13日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 切ない | トップページ | Little drummer boy »