« 最後の文化祭 | トップページ | ほぐれゆく私 »

2007年10月24日 (水)

畳替え

Tatami 畳替えがありました。

全室畳の我が家にとって、畳替えは大行事で、プチ引っ越し状態。

1週間ほど前から、徐々に片づけ始まっていたのですが、最後の数日は娘の文化祭のせいで徹夜したりして仕事にならず、22日にラストスパートをかけ、タンスの上から衣装ケースを降ろしてベランダに積む。

帰宅した連れ合いは、自分のお宝AVタワーの配線を外し、これまたベランダに積む。

いろいろ捨てたのに、まだそこいらに出ている物をとりあえず段ボールに詰めて、積む。

あ~、タメイキ・・・・・

3年のうちに、ハムスターの巣のようにため込んだ物がこんなにあるのか・・・・。

次男はプラモ、娘は文庫本、連れ合いはAV、私は布やら糸やら紙やらもろもろ。さらに最近CDやDVDがグンと増えた。

「うちに荷物の半分以上はあんたの。」

うう、それは間違いないかも。

とはいえ、やっぱり捨てられない。

私が10歳の頃着た浴衣、今年亡くなった伯母や、母に縫って貰った子どもたちの浴衣。もう着られないのだけれど、やっぱりまた、しまってしまう。

新しい畳が入って、余計な物もなく、今は至ってさわやか。

どうやって、さわやかにKEEPするか・・・・・。それが問題。^^;

|

« 最後の文化祭 | トップページ | ほぐれゆく私 »

コメント

シンプルに暮らす、というのは難しい。
日々実感しております。
私の理想は、映画「クリクリのいた夏」に出てくるような小さな
小屋でひっそりと暮らすこと。今は・・個室が欲しいよーー。
「ダンボールならあるよ」とオトーさんは言います。
ひどいよねーー。

でもね、畳の上のものをベランダに出せてしまうって
すごいことですよ。シンプルデス。充分に。
(そうか・・ふつーの家には押し入れという優れものがあるんだよねぇ。うちにはないの・・。)

投稿: かろちゃん | 2007年10月24日 (水) 12時58分

どうして家の中のゴチャゴチャは減らないのかしら?
義姉は娘から「もう、荷物は増やさんでよ!死んだら後始末
するの私なんやから」と言われ何を買うにも思案してます。
衣類の入れ替えで少しは捨てましたが、3年着なかったら
捨てると言うルールは?????
畳の新しい時の匂い、長い間嗅いで無いわ、、、、。

投稿: Abi | 2007年10月24日 (水) 15時42分

おつかれさま~。
新しい畳、いいなあ。
うちは一部屋だけ畳の部屋があるけれど、ピアノを置いたからもう動かせないわ。(といってほったらかしだ。)

そうね、3年着なかったら捨てるルール、採用しよう。
とおもったら、着る物なくなりそう・・(x。x)゜゜
ありゃありゃ。。。。
買うのが大好きという習慣を絶たねば、根本的に減らないのね。あー。

投稿: ゆ~こ | 2007年10月24日 (水) 17時43分

かろちゃん

母に個室って、ありますか?私も個室が欲しいよ~!(T^T)
まあ、昼間はほとんど家全体が個室と言えなくもないですが・・・。ーー;
でっかい段ボールで、部屋を作るってのは、どうでしょうね。^^;

>>>>畳の上のものをベランダに出せてしまうって

家具は出してませんよ~^^;
家具の上に上がってたりする、あくたもくた、置物とかパソコンとか・・・これが箱に入れると何個にもなっちゃうのよ~(T^T)

かろちゃん、一度、蔵書をすべて段ボールに入れるの、想像してみてください。きっとすごいことになると思うよ。^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年10月24日 (水) 22時07分

Abiさん

>>>>死んだら後始末するの私なんやから・・・

これ、わかります。^^;死んだら何も持って行かれないんだから、持つことはない、という考えと、生きている間ぐらい、好きなモノに囲まれていたい、という考えがありますよね。
まあ、私も後始末しなくちゃならない方なのですが、(^^ゞ
そういわれたら、「そん時はみんな処分してくれたら、ええねん。」って、好きにした方がいいんじゃないでしょうかねえ・・・。後始末するのは生きてる人の義務みたいなもんじゃないでしょうか。
私なら、娘にそういうかも・・^^;というか、もうすでに「みんな、オークションに出すとか、処分してくれていいから。ただし、これとこれは棺桶に入れて。」と言ってあります。(^▽^ケケケ

>>>>3年着なかったら捨てると言うルールは?

3年経つと、私は捨てられます。そんなにいい物買ってないので惜しくないです。^^;今年は3年目だったので、捨てました。
気に入った物は何年でも着てますでしょ。そういう物は流行に関係ない形のようですが。

いや~、今、玄関開けると青臭いです。^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年10月24日 (水) 22時24分

ゆ~こさん

>>>>ピアノを置いたからもう動かせないわ

そう思うでしょ?でもね、プロにはプロのノウハウがちゃんとあって、見事に畳だけ抜いていくのよ。

今までの畳替えで見事だったのは、二人しかいないのに、するする家具を動かしちゃったの、見ててびっくり。感心しちゃった。なるほど、そうすればいいのか!って、目から鱗でした。(^^)v

>>>>買うのが大好きという習慣を絶たねば、根本的に減らないのね

引っ越す必要がないんだから、またいずれ溜まったら頃合いを見て処分すればいいのよ。またキノコが生えたら、とか。^^;
それにはまだあと10年以上はあるんじゃない?そのころには有料化が普通になってるかも知れないね。
お買い物する楽しみ、着て歩く楽しみ、捨てる楽しみ、これはやっぱりやめられないでしょう!(^凹^)ガハハ

投稿: ぴろちゃん | 2007年10月24日 (水) 22時38分

ああ、耳の痛い話。
でも私は好きな物に囲まれて生きたい方の人間のようなので、
もう諦めモードですf(^^;
でも、時々思い立ってドドドーッと捨てる時があるんです。
捨てちゃったらもう諦めがつくんだけどそこまで行き着くのに時間がかかり過ぎて...(笑)

投稿: みゆき | 2007年10月25日 (木) 00時34分

みゆきさん

地層解消しました。(^凹^)ガハハ

>>>>>捨てちゃったらもう諦めがつくんだけどそこまで行き着くのに時間がかかり過ぎて

うちの場合、引っ越しという、否応なく決断せざるを得ない状況に追い込まれるので、そのときはすぱっと捨てます。
でも、ど~しても捨てられない物はやっぱりず~っと持っています。それは使う物じゃないんですよねえ・・・。^^;ある、持ってるだけで満たされる物、そういう物ってあるよね。^^v

投稿: ぴろちゃん | 2007年10月25日 (木) 07時40分

お疲れさまでした~~~!!
新しい畳の香り素敵でしょうね♪

私ももう絶対見ないビデオとか古い雑誌とかを処分しましたが、
結局、そういうのが入っていたスペースへ、
それまで床にころがっていた物が納まったというだけで
対して代わり映えのしない部屋のままだったわ^^;;

投稿: March | 2007年10月25日 (木) 08時12分

お疲れ様でした~(#^.^#)。
今頃は新しい畳の香りがお部屋いっぱいなんでしょうね~。
うちはこの前、ピアノ買い換えるとき、畳の部屋を床にしちゃった。
もう誰も我が家に泊まれません(^_^;)どうせ、だれも来ないし・・。
筋肉痛&腰痛になってませんか?けけけ・・・(^◇^)

投稿: きよみ | 2007年10月25日 (木) 09時57分

Marchさん

>>>>そういうのが入っていたスペースへ、
それまで床にころがっていた物が納まったというだけで

そうなのよね。^^;ちゃんと替わりに収まる物があるのよねえ・・・。不思議。
代わり映えしない・・・・そりゃそうなんだけど。
でも、次男は「ここどこ?」っていいやがりました。フッ(~ー~)

投稿: ぴろちゃん | 2007年10月25日 (木) 10時34分

きよみさん

>>>>もう誰も我が家に泊まれません(^_^;)どうせ、だれも来ないし・・。


あら、きよみさんのところで合宿って言うのは無くなったの?残念!^^

>>>>>筋肉痛&腰痛になってませんか?

実はちょっと腰が痛い・・・^^;
でも、昨日がひどかったから、まだ大丈夫。
今日でなくて良かった。(^▽^ケケケ

投稿: ぴろちゃん | 2007年10月25日 (木) 10時40分

>>>あら、きよみさんのところで合宿って言うのは無くなったの?残念!^^

おおお~!そんな話もありましたねぇ。
大丈夫!廊下を広くしたので、あまり気にしなければそこに寝られます(^_^;)
あと、ピアノの下とか・・・どお?

腰痛、昨日ひどかったのね。
そりゃよかった!けけけ・・・(^◇^)
お大事に~(~o~)/~~~~

投稿: きよみ | 2007年10月25日 (木) 15時48分

ぴろちゃんお疲れさま~!
PCから新しい畳のいい香りが匂ってくるよ~!なんちゃって。
(香りが出るPCって出来たらいいいよね~!?)
腰大丈夫?っつー私もこの間コケたので右半身と腰がまだ痛いのだ(笑)
色々お疲れだと思うけどゆっくりお風呂でも入って疲れとってね。あ~、うちも絨毯キレイなのに変えたいけど部屋のこのゴチャゴチャみると無理だすわ~(泣)

投稿: りお | 2007年10月25日 (木) 17時39分

きよみさん

おお~!じゃあ、寝袋もって行けばいいわね。^^
ピアノの下・・・・グランドなのね!!

いやさ~、冗談じゃなく、四畳半にピアノがど~んとあって、ご主人はピアノの下で寝てるって、本当に聞いたことがあるよ。
スゴイ人もいるでしょう?(^凹^)ガハハ
そこのお家はレースのカーテンに絨毯にグランドピアノって・・・同じアパートなのに、まるでそこだけ異空間だったわ。もしかして、どこでもドアだったのかしら、玄関ドア・・・

投稿: ぴろちゃん | 2007年10月25日 (木) 18時29分

りおさん

ちかれたび~、だした~。(T.T)
ここのところ毎日、入浴剤のお世話になっています。^^;

>>>>>部屋のこのゴチャゴチャみると無理だすわ

生活感があって、そういうところ落ち着きます。^^
なんていってるから、シンプルに暮らせないんだよなあ!orz

りおちゃんも腰には気をつけてね~!(^^)ノシ

投稿: ぴろちゃん | 2007年10月25日 (木) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の文化祭 | トップページ | ほぐれゆく私 »