« くじ運 | トップページ | 秋だから? »

2007年10月15日 (月)

IL DIVOを聞く

先日、Paul PottsのCDを聞いて、同じオケを使ってあまりにも違う出来に愕然としてしまったので、DIVOのCDを一気にききました。

毎日車に乗っているときに流しますが、改めてCDをちゃんと聞くのは久しぶりでした。

聞き慣れた音楽なのに彼らの歌声がす~っと滑らかに入ってきたことに驚きました。

あれ、こんなだったかしら。全く意識していませんでした。

それというのもPottsの歌唱がなんだかすごく引っかかって、ごつごつした物に感じられていたからでした。私の大好きなTime to say goodbyeでさえも、一語一語アクセントを付けるような歌い方が何だか気に障って、聞いていてちっとも良さが伝わってこなかった・・・。

それなのに、DIVOの歌はす~っと、私を取り込んだのでした。

DIVOの声は一曲の中できらきらと色を変えて、さしずめ10月の誕生石オパールのように、柔らかな乳白色の中で、青や緑、オレンジや赤といった様々な色で燦めくのです。(褒めすぎですかね・・・・。あら、しかもそれぞれのマイクの色と同じ・・・^^;)

Pottsさんは、まだ磨かれていない原石なのか、ただの石なのか、私にはまだわかりません。

久しぶりにゴッサムホールのDVDを見たら、みんな若々しくて、初々しくって、懐かしかった~!^^;

それぞれ緊張気味に歌っているのに、そのうちに乗ってきたのか、歌っていないとUrsgholl きは視線を交わしたり微笑んだり。

「パセラ」になるとUrsが両足あげてちょこんと座っちゃうのが、私にはツボでした。(最初はちゃんと片足は下ろして、かっこつけて座っていたのに・・・^^;)

以前キャプチャした画像がありました。

いや~、この頃ってごついわ~。^^;ズボンも太い~。

このとき、この姿もいいなあ、と思ったんだったわ・・。

日本盤のANCORAは長さも曲も充実してるような気がする。UK、US盤はちょっと曲数が少なくて物足りない・・・。

SIEMPREを聞いていると、娘が「今何か言った?」と。

「ううん、何も言わないけど。」

「おかしいなあ、しえんぷれ聞いているときって、何か聞こえるみたいなんだよな~。」

そ、それこそ何?なんか聞こえるの?^^;

いままで言ったことはないですが、「サテンの夜」のなかのバックのコーラス部分がすごく好きなんです。あれ、彼ら自分たちの声ですかねえ・・・・。なんとなくUrsの声っぽいと思うのですが。山下達郎みたいに重ねて録音してる人もいるし・・・^^;

娘がUrsで脳内メーカーをやりました。

Urs 笑いました。(^凹^)ガハハ!

|

« くじ運 | トップページ | 秋だから? »

コメント

まあまあ、Pottsさんは、素人だから。
もう、放っておきんさい。

投稿: ゆ~こ | 2007年10月16日 (火) 07時52分

いや~ん、ウルスったら、いったいなにを考えてるんでしょうね~(#^.^#)。
私も昨日あらためてIL DIVOを聴きました。
あ~初めて聴いたとき、大感激したんだったわ・・なんて思いながら。
あらためて、彼らは凄いんだなと実感!うまいもの。
え?しえんぷれからなにか聞こえるの?
じゃあ今日はしえんぷれを聴いてみよう。

ゆうこちゃんのコメント、笑った!そのとおりだね(^_^;)

投稿: | 2007年10月16日 (火) 09時11分

ほんと、Pottsさんはもう勘弁^^;

で、私もDIVO聞きなおした!
うん、あまりにも心地よくて、やっぱりこれだ~って思った♪
ほんと、その名に相応しい、神様がくださった贈り物だわ!
ゴージャスっていう形容詞が全く大げさじゃないもんね^^
目覚ましTVの生歌で一瞬にして心臓を鷲掴みされたのも当然だわ。
やっぱりDIVOに関しては「サイモンありがとう!」なんだよね^^;

投稿: March | 2007年10月16日 (火) 11時08分

ゆ~こさん

うん、放っておくけど、すっかり聞いちゃった私にはちょいとキョーレツなパンチだったわ。リハビリが必要だったのよ。^^;
これ、音源だけだから聞けるけど、映像は正視できない・・・・・。orz


名無し様

しえんぷれを聞いている私が知らずに何かつぶやいているのでしょうか・・・。σ(^◇^;)な~んて。さ~、それはわかりません。
うちには空耳聞こえる人が沢山いるので・・・^^;何か聞こえた?


Marchさん

これはやっぱり策略かなあ!
DIVOは違うんだぞって?
次のアルバムは何かいろいろ考えているみたいね。
Sebがコメントくれたね。マメな人だ・・・。(^^ゞ
忘れてないよ、って。ああ~、うまい!うますぎる。(T^T)
タイミングよすぎだわ~。
こっちも忘れてないわよ~!


投稿: ぴろちゃん | 2007年10月16日 (火) 14時44分

あら、名前書くの忘れてた(^_^;)。ごめんごめん。
で、今日しえんぷれ聴いてみたけど、なんにも聴こえなかったわ(#^.^#)
ぴろちゃん、無意識になんか言ってるの?
今度ぴろちゃんと一緒にしえんぷれ聴いてみないとね、けけけ・・・。

投稿: きよみ | 2007年10月16日 (火) 17時37分

きよみさん、だと思ってたけど。^^;
そうねえ、私ぶつぶつ言ってるのかしら~(^▽^ケケケ
今度一緒に聞こうねえ!ぜひ!(^^)b

投稿: ぴろちゃん | 2007年10月16日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くじ運 | トップページ | 秋だから? »