« 1個・・・・? | トップページ | リベンジ、芋煮会 »

2007年9月13日 (木)

あなたに似た人

今年の9月11日、世界はとりあえず何事もなく済んだようですが、12日の日本はなにやら大騒ぎになっていますね。(何で今頃・・・ーー;と思いますが・・・)

時事の話題はまあ、覚え書き程度にしておいて、火曜日は大量の草と格闘したあと、実家へ行って砂利を播く羽目に。

10kg入りの砂利を6袋、積み降ろしして播いて、それでも、畳1枚分くらい・・ーー;

やれやれ。

夕方になっても疲れが残って、夕飯の支度になかなか取りかかれない。

文化祭が終わって早く帰ってきた次男が「腹減って、死ぬ」とひと言。

機嫌の悪かった私は即座に「死ね」と返しました。(こっちはすでに死んでいる・・・)

すると、次男は「ははあ、私はあなたに似たのね」と。

はあ、なんのことですか?

長男と娘も、「そうだね、時々言うよね。」と追い打ち・・・。

思わず、苦笑・・・。

気づかないのは自分だけかあ・・。

次男と私は相性が悪いとずっと思っていたのですが、何だ、それは自分に似ていたから?(^^ゞ

ううむ、そいつは意外だったなあ・・・。

そうか、時々短くひと言ずばっと切り替えされちゃうのは自分もやってるからだったのか。気が付かなかった。

自分がやっていることはわからないんだよねえ・・・^^;

今回はよ~っくわかりました。そういう風に返事するときの気分が。

まともな受け答えをしたくないほど、機嫌が悪かった訳ね・・・。

こうして子どもも親の気分を読めるようになるのよね・・。今度はわかったわ。

私も子どもの気分が読めそうです。

|

« 1個・・・・? | トップページ | リベンジ、芋煮会 »

コメント

おーーーーーー、耳が痛いでゴザいますぅ。

にゃるへ。
こういう事って、子供に客観的にいわれると、重いね。
ああ、覚悟しておきます。

いいてんきだよー(^.^)

投稿: ゆ~こ | 2007年9月13日 (木) 08時20分

ゆ~こさん


いや~、情けなかったでゴザイマスよ。(;_;)
普段から威張ってるから、こういう事になるのでゴザイマスね。

老体にむち打って、素・焼きうどんつくったですよ。
お手伝いしましょか?声もぶ然と無視して・・・

ほんとは豚汁うどんにしたかったのですが、
暑い~、と騒ぐ人がいたので、怒りながら豚汁とうどんという、
変なご飯になったです。(ー_ーメ)

今日は晴れたり曇ったりしながらも、まあまあのお天気でした。^^

投稿: ぴろちゃん | 2007年9月13日 (木) 16時10分

いいじゃないですか、親だもの、威張ってても、、、、。
お腹が空いて死にそうです、何か食べさせてくださいと
お願いされればね?
私は最近の若い母親が「○○ちゃんに××してあげる」
ってのたまうのが気に入りません、何ですか!子供に
してあげるって、、、、親がへりくだる必要があるのか、、、。
子供にはしてやるがほんとうでしょうが!と一人息巻いてるの。
ドラマでも、子供がご飯の後ごちそうさまってテーブルから
離れるでしょ、食べた茶碗、お皿ぐらい洗えとは言わないから
せめて流しまで持ってけ!と憤慨。親を家政婦と思ってる
のか、、、、。怒ってばかりで余計暑い!

投稿: Abi | 2007年9月13日 (木) 17時31分

ぴろちゃん、いいよいいよ、大好きだよ!
それでいいんだよ!
私はね、まだ子供が小さい頃から
不機嫌パワーむんむんさせてきたからね
子供たちは召使いのように働くよ!
(でもね、いちばん威張っているのは、お父さんだ)

保育園児の頃に、「水!」とコップ差し出した時に
「水? 水をどうしてほしいの? 」(かけてほしいのか、まいてほしいのか、いらないのか、いるのか) としつこく聞き返していました。(意地悪なお母さんだねぇ、とよその人に言われたもんだ)
「水、ください」「ありがとう」これは今でもいきているよ。
いまでも「ありがとう」はきちんと言うし。
ただ、思春期だからブスブスぶーぶーしている時も多いかな。
私はずっと思春期(笑) 機嫌悪いから。

投稿: かろちゃん | 2007年9月13日 (木) 20時05分

Abiさん


日本は子どもを王様にしてしまうところがあって、おかしいですよね。甘やかすのと、愛情をかけるのは違うはず・・。

うちの子は私に向かって「くそばばあ」なんては絶対いいませんよ。そんなことをいったらどうなるか、身をもってわかってるから。

子どもと大人は違う扱いをされて当たり前だって教育してましたから。
でも、それはあくまでも、我が家流。
友達の子育てが疑問でも、そこは口出しできない。
でも、彼女は「私は甘いんだ」ってわかっていましたね。
その親にしてこの子あり、どこの家もそれなりにうまく回っているようです。

投稿: ぴろちゃん | 2007年9月13日 (木) 22時46分

かろちゃん


ははは!!私も、よく言いました!
「水が何?」
「水汲んで下さい、お願いします。」
私はお願いします、まで付けさせましたね。(^凹^)ガハハ

かろちゃんちのお子様がたは、えらいわあ!!
うちは次男がどうにも甘えっ子で、やって貰うのが大好き。
出来ればやって貰いたいほう。なるべく自分でやらずにすましたいの。よそはよそ、うちはうちと、何回いったことか。^^;
あの子も頑固だから、そこはなかなか変わりません。

その点長男は、多少使える男になりましたが・・^^;

最近は機嫌悪くしていても良いことはないから、
機嫌はなるべく直すようにしています。なるべくね、なるべく。(^^ゞ

投稿: ぴろちゃん | 2007年9月13日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1個・・・・? | トップページ | リベンジ、芋煮会 »