« あなたに似た人 | トップページ | トマト、トマト »

2007年9月13日 (木)

リベンジ、芋煮会

娘の通っている中学校では、結構行事があって、今日は体験学習という名の下の芋煮会でした。便宜上、芋煮会と書きましたが、作るものは自由です。

授業時間数が減っている中での行事ですから、昨年は雨で中止になってしまいました。1年次にあった体育祭もなくなり、2年生の時は文化祭だけになってしまって、つまらなかったようでした。

幸い、雨も昨日の午後には上がり、今日はお天気になりました。

ガールスカウトにいるので、野外活動は他の子達より慣れているせいか、火の係を言いつかって、(私が買ってきておいた)薪に炭、(連れ合いが作った着火剤のための)小松明に、鉈(丸太の四半分と太いので割るために)、チャッカマンと、準備は万端。(さすがにそこまで用意した班はなかったようで、薪は他の班にも分けてあげたそうです。)

焼き肉焼いて、焼きそば焼いて、お好み焼き焼いて(ホットケーキも)大成功!!

火興しから、最後は鉄板奉行だったとか。(^^ゞ

大成功でよかった、よかった。

レクリエーションのドッジボールも長縄飛びも1位で総合優勝。

夕飯を食べ終わったら、眠いと寝てしまいました。まあ、仕方がないでしょう。

この芋煮会には、娘は苦い思い出があるのです。

1年生の時は新卒、新任の男の担任で、班分けも自由だったため、女の子ばかりの班だった。そのときの計画というのが、なんと、チョコフォンデュに、ホットケーキ。ご飯はおにぎりか何かを持って行くと言って、みんなが聞き入れなかったという。

薪とか、炭とかどうするの?と聞いてもさっぱり準備品に入っていない。

娘は行きたくない~、と最初からいっていた。

たまりかねて私は担任に電話した。

失敗するのも体験だけど、こんなにお構いなしな計画になんで指導がはいらないんですか?と。最初から、まともなものが食べられないのは一目瞭然ではないですか。薪も炭も持って行く人がいないっていうんですけど・・どうするんですか?

答えはなんとも、のらりくらりとはっきりしない。

じゃあ、親が口を出すのも何ですが、計画には無いけど、炭を持たせますよ、と断って電話を切りました。

結果は案の定、惨憺たるもので、お腹空いた~と帰ってきました。

炭は他にももう1人持たした親がいたようでしたが、チョコフォンデュは牛乳を入れてココア状態にしてしまったとかで、バナナを食べて帰ってきたようです。

母親というのは先回りしていろいろ考えがちですが、これほど、考えなしな計画にGOサインを出す担任は、何を考えているのかさっぱり理解できませんでした。

火興し、調理は失敗しても、楽しく体験できるように指導するのが先生ってモンじゃないのか・・・。

最後の今年、リベンジ出来てよかったなあ!!

私も満足だよ。(やっと)

Sep13

|

« あなたに似た人 | トップページ | トマト、トマト »

コメント

娘さん、大成功でよかったね(*^_^*)
額田様、本領発揮だったのね~。
なに考えてんだかわからない先生、いるよね。
そういうの、物凄く腹が立つんだけど、ご本人はまったくわかってない。
みんながそうじゃないとは思うけど、やっぱり新卒新任の先生って頼りないよね。
鉄板で焼いた、焼肉、焼きソバ、お好み焼き・・・
どれも美味しそう~(#^.^#)

投稿: きよみ | 2007年9月13日 (木) 23時06分

学業が優秀=良い先生、では絶対にないのよね。
今時の若いひと、生活体験が乏しすぎるね。
魚も切り身しか知らないような先生って、きっとキャンプに行っても、コンビニで弁当買ってきて、カラオケでもやるんだろうな。

リベンジできてヨカッタね。
いい天気、美味しい空気に美味しいごはん、それにゲームも圧勝ときたら、そりゃ文句ないわね。

きれいな秋空だわ。

投稿: ゆ~こ | 2007年9月13日 (木) 23時22分

きよみさん


同じ額田様のきよみさん。^^ハイ、まったく姉御のくせに・・
どうにも強くでられない相手はいるようです。
女の子同士で、娘は転校してきたも同然だったから余計に強くは言えなかったみたいです。
先生は何が何だか・・(ー_ーメ)

今年は男女混合、班長はボーイスカウトの子だから、「アンタできるでしょ?」ってすっかりお任せだったみたい。
使われた方が能力を発揮できる子っているよね。(^凹^)ガハハ

綺麗に出来たホットケーキは担任(女性、しかも、私の中学の先輩^^;)にあげたんだそうです。よかったよかった。

投稿: ぴろちゃん | 2007年9月13日 (木) 23時55分

ゆ~こさん


>>>>>今時の若いひと、生活体験が乏しすぎるね。

あ、そうか~。いわれてること自体わからなかったのかもね・・・。
とにかく新入社員(?)に担任されるというのはえらいことです。

「先生だって、生徒が育ててやらなくちゃ。」なんて連れ合いはいいますけど・・たまったモンじゃないです。^^;

次男のときは新卒でクラス持って3年目という先生(男)でしたが、こちらはなかなかいい先生でした。
どこがちがうんだろうなあ・・・。

さあ、次は合唱大会で優勝して市の発表会にいくぞ~!って、
私が言ってます。(^凹^)ガハハ

投稿: ぴろちゃん | 2007年9月14日 (金) 00時06分

楽しい芋煮会になってよかったね!しかしチョコフォンデュ・・ってさすが現代っ子だね。ウチの息子の小学校の時は真夏の炎天下校庭の日陰ゼロの場所でカレーキャンプがあって熱中症寸前に親子してなったトホホな思い出が・・
お嬢さんガールスカウトやってらっしゃるのね。うちのもボーイスカウト入れたくて何回も薦めたのにダメだった。団体で野外活動や奉仕活動・・いいよね。制服も好きだわ。
明日は運動会なの・・晴れてほしいな(でも暑いのはイヤだよ~ん)

投稿: りお | 2007年9月14日 (金) 11時18分

りおさん


同じ親から生まれてるのに、長男はアウトドアとは縁がなかったですよ。^^;
やっぱり、吹奏楽やってましたが。向き不向きはあるからねえ・・


息子達の小学校の時は、うどん打ちだの、体育館にお泊まりだのあったのに、娘の学年になったら、面倒くさいことは一切なくなりました。
先生にやる気がないとこういう事になると、身をもって知りました。確かに炭で真っ黒の大鍋を洗うのは大変だったけど、楽しかったのに。(--)

明日も晴れるみたいね。
でも、中学校でも運動会っていうんだね。
こちらは体育祭っていうけど、なくなっちゃった・・・。

投稿: ぴろちゃん | 2007年9月14日 (金) 20時35分

芋煮会って初め?だったの、私。ごめんなさい。
だけど大成功で総合優勝までしていい想い出になってでしょうね。
先生だけど、新卒だからベテランだからじゃなくて結局本人次第なんじゃないのかな?
うちの娘の先生も2年3年って同じ人だったけど、最悪だったよ。
何がってさー、子供の気持ちも考えないでしゃべるし、配布するはずのお手紙忘れるし、放課後電話してももういないし・・・
そんな担任にあたったら最悪だね。
こっちは選べないんだから、せめて、やる気のある人にあたりたいね。

投稿: まなみ | 2007年9月14日 (金) 23時01分

まなみさん


関西では芋煮会って言いませんか?
東北では山形の芋煮汁が有名ですが、うちの方ではいわゆる豚汁を、外で煮て食べるレクリエーションですよ。
現代は誰でもキャンプ用品を持っていますから、野外炊飯と言った方がわかりやすいですかね。

先生の問題は全国的に同じなんですね。(--)
先生にもコミュニケーション能力が欠如している人が多いのね。

投稿: ぴろちゃん | 2007年9月14日 (金) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あなたに似た人 | トップページ | トマト、トマト »