« リベンジ、芋煮会 | トップページ | 待つ »

2007年9月14日 (金)

トマト、トマト

昨夜のTVの旅番組で、なんと出雲と会津のことをやっていた。

おお~~~、ここは鯛飯を食されたあの旅館では??

堀川を巡る遊覧船の映像では、船底に身を伏せるゆうこりんの姿がお嬢様方に重なって見えた。^^

先日も土曜の某めざましTVにて、石見銀山と出雲が。

山陰出身のお友達ができてから、なにやらTVでそちら方面の話題に目がいくようになった。

今朝も新聞を見ると、鳥取の文字が。ほお!

鳥取と郡山は浅からぬ縁があり、実は姉妹都市なのだ。そんなつながりでもあるまいに、おかあさんコーラスの全国大会、今年の開催地鳥取市から、来年は郡山市に。

それで?知られざる未知の地鳥取の話題って?

鳥取はトマトケチャップの消費量が日本一。お母さんの就業率日本一。(故に、カレーの消費量が多い。)

二十世紀ナシの皮のきんぴら、とうふちくわってなに?

へえ~~~~~~~。なるへそ。

実際に見たことのある鳥取人は1人しかいないが・・・。生魚大好きと、ケチャップ好きが結びつかない。

手作りケチャップも手軽に買えるそうな。と言うのも加工用トマトを生産しているからだとか。

ケチャップ用のトマトなら、こちらでも作っているけどなあ・・・カゴメの工場用のを・・・

ケチャップ用のトマトって,生食するととても甘いんですけど・・・そんなトマトで、トマトのスープを作ってみたら、どんな味になるかな。というのも、

最近、出雲出身のお嬢様のオススメのレシピを頂きまして、作ってみたから。(これは普通のトマトで。)

トマトの皮を剥くには、亡き義~母さんから教わった方法、ガスコンロの火で直接トマトをあぶります。これがおもしろいように薄皮だけ剥がれます。

特売のしおれたレタスは(¥50)ぬるま湯につけておくと不思議なことに元に戻ります。戻ったところで冷蔵庫で冷やしてぱりぱりにしておきました。(煮るけど・・・^^;)

生のトマトを煮ると、アクがたくさん出るんですね。

さて塩加減も胡椒の加減もいい加減ですが、シンプルでさわやかなスープです。

夏の食欲がないときに、オススメですね!

ところで、分量通り作ったら、我が家には足りません。

本日、箱売りのトマトが安かったので再チャレンジ。

今度はタマネギの薄切りをくわえて、甘くしてみようと思ったのです。

結果、家族に聞いてみたところ、昨日のに2票。今日のに2票。

味は昨日の方が酸味がきいてはっきりしています。今日のはちょっとぼやけた感じですが、うまみはあります。分量は今日くらいにしないと、どんぶり2杯飲めないモンなあ・・・(^凹^)ガハハ

Tomatosoup これじゃ、飲んだ気がしないよ~。

こちらは昨日のオリジナルレシピの方です。

澄んだスープなのね?

これ、冷たいとどう?

明日も作ってみるかな・・・^^

|

« リベンジ、芋煮会 | トップページ | 待つ »

コメント

トマトは大好物のひとつで、私1人でかなりの数消費しています。
老化防止に有効だとかで母も「食べる〜〜!」というのですが、
なかなか食べないので、先に食べちゃう(笑)
そのスープもあのお姉さまのレシピでやってみました。
...独り占め♪

でも加工用トマト生産してるからと言ってもケチャップ消費日本一とは...
鳥取、不思議。

投稿: みゆき | 2007年9月15日 (土) 00時40分

わーーーーー、こんなに反響があるとはああっっ!!!

ぴろちゃんも、みゆきちゃんも作ってくれたのね。
だんだん。(←出雲弁の「ありがとう」)

あのレシピ、もし口に合わなかったら材料が勿体ないから、遠慮気味の分量にしたけど、あれじゃ足りないにきまってんの。
安いトマトを見つけては、倍くらいで作ります。

パンにもご飯にも、中華まんにもあうよ。

投稿: 出雲嬢←書いてみたかった | 2007年9月15日 (土) 06時07分

みゆきさん


なかなか美味しいトマトにはあたらなくて・・^^;種類もいっぱいでていますけどねえ・・・ただ切って塩しただけのもおいしいですよね。

鳥取、らっきょうも日本一っていってました!(^凹^)ガハハ
ホントなんだ~(^▽^ケケケって何故か笑っちゃったわ。
ケチャップ好きは本当なのかきいてみる?

投稿: ぴろちゃん | 2007年9月15日 (土) 08時42分

出雲嬢さん


なんだ、やっぱり少なかったのか!
家って大食いなのかしら、ってあせったわ。ええ~、これだけ?って。(^^ゞ
トマトの分量が多い方が良いのか、どうかわからなかったわ。溶けてどろどろにしなくても良いのよね?

ときどきトマトのスープが飲みたくなってトマト缶で濃度のあるのを作ったりするけど、これはさわやかで、ほんとに夏のスープね。
^^v
お母様にもお礼申し上げます。美味しいレシピアリガトウゴザイマス!!

投稿: ぴろちゃん | 2007年9月15日 (土) 08時52分

こんにちは!
ぴろさんのお宅はホントにお野菜好きなのですね。

>ぬるま湯につけておくと不思議なことに…そうなのかレタス…いいこと聞いちゃいました。
トマトは私もサイバシにブスっとコンロへ直接です(笑)

我が家も出雲嬢さまレシピやってみようと思っておりまする。

それから、ぴろさんちに時々パトロールしている茶トラですが…
あれ私の幽体離脱ですから(笑)
ぴろさんちの「硬くて甘い新しい桃」の調査です(笑)
ふふふヽ( ´ ▽ ` )ノ

投稿: まいける | 2007年9月15日 (土) 12時13分

出雲のお嬢さま・・って、どんな方かしら? て、ぽちっとしたら・・
(^_^;)  よく知ってるお嬢さまだった・・。(てか・・ぽちっとする前に気づけよ・・)

トマト・・・不精な私は・・皮ごと使っては・・いつも後悔します。(^_^;)

トマト・・・大きいトマトを買うと、一人で食べきれなくて、こまっちゃうことがあるので、これ参考にしようっと。って・・お嬢様のとこで言えだわね・・ほほほ。

投稿: あまぐり | 2007年9月15日 (土) 12時55分

まいけるさん


こんにちは、いらっしゃいませ~!
夜、何か来てる気配がしていたのですよ。1階なので。^^;
かわいい茶トラさんが夕顔の鉢の影から顔出して、しばらく固まってました。呼び寄せたい気持ちを必死で抑えてにらめっこ。
そうか、まいけるさんだったのね、やっぱり。^^

レタスは不思議なことにぬるま湯で良いんです。お水じゃないの。新鮮なものがいいに決まっていますが、こうすれば無駄にしないで食べられるものね。(^^)b

投稿: ぴろちゃん | 2007年9月15日 (土) 16時20分

あまぐりさん


いえいえ、どこで仰っても大丈夫ですよん。ね、お嬢様。^^

コンロの火であぶるのはせっかちさん、無精さんムキだと思います。(^▽^ケケケ湯を沸かす手間はないし、皮も手で剥けるから。

キャベツもレタスも芯を除いておけば長持ちします。
家は口が多いので食べちゃいますけど・・・^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年9月15日 (土) 16時26分

出雲、惜敗。
地元の者としては、マジで悔しいっす。

出雲の方が、
勝ってると思うんだけどなぁ~。

完璧な地元びいき!(笑)

投稿: Becky | 2007年9月15日 (土) 19時12分

Beckyさん


初めまして。いらっしゃいませ。
わ、よくここがヒットしましたね。^^;びっくり。

私も番組終了時は出雲嬢あてに「勝った~」とメールしましたが、それはノリでして、正直出雲はいいところだと思います。

行ったことはないので、そのうち行ってみたいと思います。
こう申しては何ですが、出雲の方がお品がよろしいようです。

会津は無骨なんですよ。
ですから余計に“無骨”な男二人旅がよく見えたのではないでしょうか。^^;
ただ、飯盛山では、さざえ堂もご覧になって下さいね。
大内宿は一見の価値はあると思います。
茅葺きの大きな家と、道には大きな石が敷いてあります。

実は私、どっちの料理ショーのころから、あの、比べる番組は嫌いで・・・^^;
どっちでも良いじゃないよ~!!!って叫ンだものです。(--;)

投稿: ぴろちゃん | 2007年9月15日 (土) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リベンジ、芋煮会 | トップページ | 待つ »