« 閑話休題 | トップページ | こんにちは、バッハ先生 »

2007年8月 4日 (土)

今日の発見

Simanetottori また、おまけに釣られてしまいました。^^;

今日、コンビニで飲み物を買う時、つい、選んでしまいました。

ちょうど良く並んでいたので、買ってきました。

鳥取は二十世紀梨と、砂丘の連想でらくだ。このらくだがついてるのは鳥取だけなので、これはレアでしょう!

ところで、島根はというと、和菓子なんです。島根といえば、和菓子なの???

因みに我が県は喜多方ら~めん。(--;)しかもないし・・・

ところで愛知の味噌カツ、奈良の奈良漬けも可愛かったし、たこ焼きもあったよ。神奈川はかまぼこだって・・・。

お友達代わりに集めようかな~!hehehe!

ところで、じいちゃんちの畑では新じゃがが取れました。

ということで、ご希望があって味噌炒めを作りました。

Misoitame ま~、これわかります?楕円のはメークインの小芋なんですよ。

あとの丸いのは「キタアカリ」という種類のジャガイモで、黄色いくてほくほくしたお芋です。

結構おやつにみんなで食べてしまいました。旬のものは美味しいですね。

おまけ。

Dekkaikyuri でっかいキュウリも見てください。こんなに大きくても種ばっかりじゃなくてちゃんと食べられるんですよ。

息子の言葉によると、「今年のキュウリはうまい。」そうです。どういうふうに?

「あまい」そうです。^^;

|

« 閑話休題 | トップページ | こんにちは、バッハ先生 »

コメント

松江の和菓子は一応、名産品なのよ。
江戸時代の殿さんが、お茶呑み殿様だったので、
和菓子が発達したらしいのよ。
しかし、中国服かとおもった・・。

らくだはわかる。ラクダも、口がでかいけど・・。
涎もたらすよね・・。

投稿: ゆ~こ | 2007年8月 4日 (土) 21時11分

和菓子=島根 なんですねーー
私も行ってみたい、食べてみたい。
ところで、私は「生姜糖」というのが好きですが
あれも島根でしたっけ? 袋がないのでわかんなーい・・

私は8年間名古屋近郊に住んでいたけれど
「味噌カツ」その頃はあまり聞かなかったような気がする
10代の頃だけれど・・。
名古屋といえば「味噌煮込みうどん」と「名古屋コーチン」!!!

きゅうり・・
うちは前回の台風のときの雨で水没して根腐れで・・ほぼ全滅。
大打撃でした・・今年の夏野菜はいろいろと打撃が大きくて(涙)

投稿: かろちゃん | 2007年8月 4日 (土) 21時35分

なんでも、とれたてのお野菜は美味しいですよね~。
この小芋の味噌いためはおいしそ~(*^。^*)
きゅうりもみずみずしいし。
息子さん、きゅうりが甘いなんてわかるのね。幸せだわ~。

パンダちゃん、神奈川はかまぼこなのーっ!
それは小田原だけなんじゃないのかしら・・・?
でも、神奈川ってなんだ!って言われたら、なんだろうねぇ・・・。

投稿: きよみ | 2007年8月 4日 (土) 22時40分

ゆ~こさん


>>>しかし、中国服かとおもった・・。


????と思ってよく見たら、お盆の影になって見えないけど、ちゃんと開衿襟の白衣を着ています。(^^)b
和菓子職人さんの格好だね!

らくだも目が大きくて、まつげバサバサだよね。
だから・・・^^;でかい口は苦手なんだってば!(;^_^A アセアセ…
Ursでも、歯並びがガッツリ見える笑顔は噛みつかれそうで怖いの~~~~(T^T)

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月 4日 (土) 22時43分

かろちゃん


山梨は葡萄だったかな・・・。マスカットだったかしら・・・。
味噌カツは最近のブームに乗っているかも・・・・。でも、なんかほっかむり(頬被り)していたような(手ぬぐい被ってる)のが可愛かったの。


長雨でじいちゃんちのジャガイモも三分の一くらいダメになってたと言っていました。
じいちゃんは趣味だけど、かろちゃんちは切実だよね・・・。

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月 4日 (土) 22時51分

きよみさん


>>>>神奈川ってなんだ!って言われたら、なんだろうねぇ・・・。

そうだねえ・・サーフボード持ってたよ。(^^)b湘南?

>>>>それは小田原だけなんじゃないのかしら・・・?

こっちだって、喜多方ら~めんは喜多方だよ・・・。(/_;)
やっぱり全国的に有名なのはそれ?^^;
キュウリも産地なのよ~。^^

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月 4日 (土) 23時00分

>>>らくだも目が大きくて、まつげバサバサだよね。
あ、らくだも好き・・、見てるだけなら・・・。キリンも・・・。

投稿: きよみ | 2007年8月 4日 (土) 23時00分

いや~ん、行き違った!
え?サーフボード持っててかまぼこ・・・?
なんじゃいそりゃ。明日コンビ二で探してみよう。
最近、ぴろちゃんのブログを見ては、探しに行く・・・という行動パターンが多いような気がするわ。ははは・・・・

投稿: きよみ | 2007年8月 4日 (土) 23時03分

きよみさん

あははは!
そういえば・・・きよみさんも目が大きくてまつげバサバサだよね(^^)b(そんな、動物といっしょにすな、って!)
だって、これかわいいよ~。お茶はどうせ飲むんだし、お友達みんなつなげてみたいわ~!(^m^)

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月 4日 (土) 23時09分

うちの連れ合いが市民農園借りてじゃが芋作ったよ、そう!ブランド物のキタアカリです!素人だから放っておいても良いものをと、、、、。
収穫は結構あったの、で、甥、姪、義姉の所へ宅急便、、、、送料馬鹿にならない(T_T)きゅうりもこれは加賀太きゅうりか?というくらい、、ちょっと収穫が遅れるとでかくなるって。でも、キュウリの種の
とこ好き!見掛け倒しのトマトイヤイヤ食べてます(>_<)
神戸じゃない兵庫県って何なのかな?

投稿: Abi | 2007年8月 5日 (日) 09時13分

おぉ、キタアカリ売ってるよ~。おいしいんだよね。
そしてきゅうり。でかいね。だけどちゃんとたべられるなんてお得!
きゅうり通の私としてはぜひ食してみたいですぅ。

で、大阪はやっぱりたこ焼きなのね。

投稿: まなみ | 2007年8月 5日 (日) 20時50分

Abiさん


>>>>キュウリの種のとこ好き!

はい!私もそこ好きです。メロンも種のところ好きです。(^^ゞ

はて、兵庫はタマネギだったかな・・・。何でタマネギ・・・と思ったような気がするのですが、未確認ですごめんね。今度みておきます。


まなみさん


わお!キュウリ通なの?どう?今年のキュウリは甘い?(^^)b

たこ焼きはあったんだけど、大阪だったか確認できてないの。
大阪がタマネギだったか、兵庫がたこ焼きだったか・・・。
なんせ48種類あるんで。
東京は雷おこしのと生茶のと二つあるの。

大阪と兵庫、探してきます。(;^_^A アセアセ…

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月 5日 (日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 閑話休題 | トップページ | こんにちは、バッハ先生 »