« やれやれ^^; | トップページ | わかりゃしませんが・・・ »

2007年8月23日 (木)

呼んじゃいけないアレの名前・・・

「お風呂場にジュリアンがいた。」と、連れ合いが。え?いまごろ?

「ちゃんと外に放したよ。」いや、そうじゃなきゃ、困りますが。^^;

我が家で“ジュリアン”といえば、カエルのことです。

ここに引っ越したとき、近所の人が「毎年カエルが上がってくるので、なんとなくジュリアンと名前を付けた」という話を聞いて、それが我が家でいたく受けちゃったんですねえ・・・。

連れ合いだけじゃなく、子どもたちまでカエルを見ると“ジュリアン”(語尾上がり)といいます。

そんなわけで、カエルを見つけても、ぎゃ~、じゃなくてまず“ジュリアン”だ、(^・^)、となるわけです。

ジュリアンはいいですが・・・(これ、セバスチャンじゃなくてよかったね。)“足長”というとこれは娘がぎゃ~といいます。これはユスリカのことです。娘はこれが嫌いなのです。

大抵のものはへのカッパな連れ合いの唯一の弱点はナメクジです。

以前、古い木造の借家に住んでいるときは台所に良く出ました。ある時台所に行った連れ合いがぴゅーっと戻ってきて、「アレがいる!」

「早くとって!!」

ええ~~~(ーー;)私だってそんな好きじゃありませんが、そういわれると自分が何とかしなくちゃ、と思うモンですね。仕方がないのでアレがでたときは私が処理します。

ハリー・ポッターでは名前を呼んじゃいけないあの人が出てきますが、我が家でもアレは呼んじゃあいけません。幸い今住んでいるところでは出てこないのでアレとも言っていませんが・・・^^;

私の嫌いなのはダチョウなので、これは絶対でてくるものじゃありませんからいいんですけど・・。(いるところに行かなきゃいいだけの話で・・・)

意地悪な娘は、今使っている私のバッグを差してダチョウバッグといいます。もらい物で色や素材は好みなのですが、何故かどう見てもダチョウが描いてある・・・・(--;)

まあ、絵だから我慢できますが。

Honyauhaessassa ところで、あんなに心配をかけたほにゃうは、ゆうゆうと寝ております。

相変わらず変な寝姿です。

これがでるくらいなら、本調子に近いのではないかと思います。

お医者さんで名前を聞かれたのですが、「にゃう」といっても正確には覚えて貰えず、「みゃう」とか「にゃあ」とかよばれてしまいます。

最初から「ほにゃう」というべきだったでしょうか・・・^^;

|

« やれやれ^^; | トップページ | わかりゃしませんが・・・ »

コメント

ユスリカって何でしょう?

ちなみに私は鳥全般ダメです。とくに駅やお寺にいるアレ。
もし道に居たら我を忘れて叫び娘の後ろに隠れて、家のベランダに来ようものならもう死にます。家族は迷惑かも。

投稿: まなみ | 2007年8月23日 (木) 20時44分

まなみさん


ユスリカって・・・足の長い虫だよお・・。
でも、娘がきらいなのはもっと大きいガガンボだったかも・・・(T^T)

実は私も鳥類が苦手なのです。
昔友達が飼っていたインコの足の生暖かいけど、妙な感触が忘れられないの~。(悲鳴はあげなかったけど・・)新宿の人を恐れぬカラスもちょっと怖い~。
(T^T)

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月23日 (木) 21時23分

ナメクジねえ・・・。
飲みかけのビールを空き缶とかに入れて、しかるべき所に置いておくと、わんさか集まってくるらしいよ・・。

私はやっぱりカエルかなあ・・。
あとはトカゲとか、ぎぼぢわどぅい・・・。

投稿: ゆ~こ | 2007年8月24日 (金) 07時32分

ゆ~こさん


^^;わざわざ、集めたくはないですね・・・。
でも、山の中で丸太のようなアレに出会ったことがあります。大きすぎて何だかわからないくらいでしたが、どうみても、巨大なアレでした・・・。

ぎぼぢわどぅいのはなんたってカマドウマ(ベンジョコオロギ)ですが、一度叩いたら、腹からなにかにょうろにょろと伸びてきてゾ~~~~~っとしましたが、あれにも寄生するものがいるようでして益々ゾ~~~~~っとしました。(T^T)

暑いので、ゾ~~~~~っとしたお話しでしたとさ、まる。^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月24日 (金) 08時59分

ナメクジ大っ嫌い!足の無いもの嫌い!
蛇は嫌いと言うより恐い!ミミズ道で跳ねてると
ギャッと逃げます、、、、。足があってもトカゲは
恐い!今は市民農園帰りのバジルの葉っぱに付いて来る
虫に戦々恐々です!
ベンジョコオロギって見た事無いかも?
だから、潰した事も、、、。

投稿: Abi | 2007年8月24日 (金) 09時21分

Abiさん


ベランダ菜園でも、アブラムシが必ず飛んでくるので、菜園は諦めました。木酢液もありますが、ここじゃ無理・・・。

あありゃ、カマドウマは関西にはいないのかしら・・・。湿気っぽくて薄暗いところにでるんですけどねえ・・・。

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月24日 (金) 17時55分

お久しぶり~
ほにゃう、元気になってヨカッタヨカッタ(*^_^*)
それにしても、なんてアクロバティックな寝相なのでしょう。どれが手でどれが足なのか…(^_^;)
カマドウマ、いますよ。我が家ではヤツのことを「とびっちょ」と呼び、いつも外へ追い出すから、つぶしてゾ~~~っとしたことないけどね。
私が嫌いなのは、毛虫イモムシなど。イモムシを食べる国があるなんて、絶対にムリ!(|||_|||)

投稿: きよみ | 2007年8月24日 (金) 19時35分

ひぇ~、ぎぼぢわどぅいもの大会だ。
虫全般ダメです。潰すなんてとんでもない・・・
大きなセミが日傘の内側に止まった時は、恐ろしくて声も出なかった。
この間、初めて家にゴキブリが出たの!
実家では見たことあったけど、今の家は7階だから。
夜中に出たんだけど、蚊の殺虫剤しかなくて、誰も(主人も、もちろん息子も)潰せる人間がいなかったので、ソファーの下に潜り込んだのをそのまま放置。次の日にゴキブリホイホイを買ってきて、退治するまで気が気じゃなかったわ。念のため、ホウ酸団子とかも買ってきたけれど、それ以来出ないから、たまたまどっかから迷い込んだのかしらね~。
ユスリカもガガンボもカマドウマも知らないよ~。
ナメクジも見たことないかも・・・

投稿: とも | 2007年8月24日 (金) 21時34分

きよみさん


ほにゃうは何故か無防備な寝姿なんだよね。^^;おどりおどってるみたいでしょ?

あは!そういえば海苔おにぎりの写真、アリンコみたいでぎぼぢわどぅい・・・って言っていたものね。
生の魚嫌いな私に、ゲテモノは無理。^^;だってイナゴの佃煮だって食べられない。連れ合いはゲテモノはOKとか言いますが・・・・(T^T)

とびっこ・・・言わないな。いや、私も大抵は逃がすんです。つぶしたのはその1回くらいで。^^;

ともさん

わ~~~、いい加減、ぎぼぢわどぅい話はやめようね!そうじゃなくて、ジュリアンって、可愛い話になるはずだったんだがな・・・^^;

ゴキブリは飛ぶから・・・・。地上7階、飛んできたのかな・・・。いや、ゴキブリホイホイなら、まだ捨てるのいいけど、それのネズミ版のねずみ取りでほんとにネズミ取ったときは、どうすればいいのかわからなかったよ!^^;一度は焼却炉で火葬したけど、結局ゴミに出すしかなかったのよ。あわわ・・。

いや~、こうしてみると一番怖いのは私(人間)よね・・・。

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月24日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やれやれ^^; | トップページ | わかりゃしませんが・・・ »