« オドロキモモノキ | トップページ | 残念 »

2007年8月26日 (日)

夏休みの終わり

小中学生は今日で夏休みが終わりました。

これと言って夏のレジャーが無かった我が家ですが、今日は何も予定がなかったので出かけることにしましたが、結局子どもはみんな行かないので、(行けない・・・宿題片づけるのに必死・・)仕方がないので、中年夫婦二人でドライブです。

まあ、午後からの4時間コースと言うところでしょうか。

いつも写真に撮っている山の向こう側へ行ってみます。近くなのに、何年ぶりでしょうか。

Noboru しばらく行っていないので、道を忘れて戻ってしまいました。

昔、未舗装だった道路も舗装になり、林道ではなくなっていたようです。

峠に来たら少し上ります。

山はもう、ススキが風になびいていました。

てっぺんから家の方を眺めますとこのような景色です。

Goreibitu_touge

反対側は猪苗代湖が見えます。

Inawasiroko ここは昔々、映画「ああ、野麦峠」の撮影も行われました。

湖が見えて何にもないので、女工さん達が野麦峠を越えて連れて来られるシーンでした。

でも、諏訪湖と猪苗代湖は大きさが全く違うんですけど・・。(猪苗代湖は全体が一望できませんから。広すぎて。^^v)

ここまでは何回も訪れたところですが次に行くところは最近話題になっているスポットでして、結構車が多かったです。

Kaze_no_kougen_aug26a どこかで見た風景ですね。

ここは布引山といって布を引いたように平らな山で、高原大根など、野菜が作られています。

昔は何もありませんでしたが、風力発電の施設がこんなに出来ていました。

Kaze_no_kougen_aug26b

右端の方にいつも見えている山の裏側が見えます。(とがった三角の2つ)

Aug26 コスモスが咲いて、風は涼しく、秋の気配でした。

背景はすっきり晴れていれば、湖と磐梯山が見えるはずでした。夏の終わりですが、まだ湿気った空気で霞んでいます。

あ、そだ。

おまけ。

展望台へ上る道には・・・

Kumaurs 熊(Urs)に遭遇・・・しませんでした。(当たり前・・・^^;)

|

« オドロキモモノキ | トップページ | 残念 »

コメント

すつかり秋の気配ですね。
ご夫婦仲良くデートでいいじゃないですか。

最近、Urs(熊)はいろいろなところに出没するみたいですね。

投稿: プー | 2007年8月26日 (日) 23時28分

プーさん


ラーメンを食べ損ねました。ーー;

熊は一日にかなりの距離を移動するみたいです。
山続きの地域は油断が出来ません。
現に今日であった登山者は、熊よけの鈴をがらんがらんと鳴らしながら歩いていました。^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月26日 (日) 23時50分

コスモスかあ・・・もう咲いてるのね。
早くそんな秋になって欲しいわ。

暑くて出不精になってしまい、すっかりデブ症だよー(号泣)

投稿: ゆ~こ | 2007年8月27日 (月) 06時28分

ゆ~こさん


おはよ~、早いね~!^^
今日は始業式で壮行会があって、吹奏楽部の娘はもう学校へ行きました~。弁当持ち。

私はちょっと夏やせ・・・してるといいな!!(^凹^)ガハハ

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月27日 (月) 07時19分

わ~~~ぁ♪なんて素敵なところに住んでいるの!
酷暑が続いていても確実に秋は近づいてきているのね
夫婦水入らずの仲良しドライブ、Ursは遠慮したのかな(笑)

投稿: March | 2007年8月27日 (月) 08時25分

秋を感じる写真、、、、秋、ちどおしい!
コスモス早いね、この間ツクツクホーシの声を
聞いて、もうすぐ夏終わるかも、、、と淡い期待
をしています。
夏やせ?した事無いわ、、、、。夏太りならあるのよ。
あれだけ汗かいてるのに、どこも絞られてない!
ビリーさん!どう言うこと?

投稿: Abi | 2007年8月27日 (月) 08時25分

季節は着々と秋になってるのね。ここに居ると夏名まだ1カ月は続くよ(泣)
学校も2学期はじまったんだね。これもやはり違うな。うちは9/3からだよ。

コスモス大好き。これから夫婦でデートの時代かな。

投稿: まなみ | 2007年8月27日 (月) 12時42分

>>これから夫婦でデートの時代かな

えーっ!?
困るわー。そんなの全然面白くないわ。
お金捨ててる感じ・・。

投稿: ゆ~こ | 2007年8月27日 (月) 15時06分

>>えーっ!?
>>困るわー。そんなの全然面白くないわ。
>>お金捨ててる感じ・・。

そこまで言うかーーーー!!(爆笑)

北ではもうススキが出てるのね。
こちらはまだツクツクボウシも鳴かないですよ。
一体何時まで夏なん残暑。

投稿: あけみ | 2007年8月27日 (月) 20時28分

Marchさん


・・・田舎なだけだよ・・・^^;
仲良しかどうかはわからないけど、他に相手がいないしね。ふらっと歩くのが好きなだけで・・・。(^^ゞ

Abiさん

暑いけど、確実に秋が近づいているみたいですね。今週はお天気崩れるみたいですね。
涼しくなったら、私も入隊しようかな・・・。
長い期間かかってたまった脂肪は、短期間では落ちないって、言われましたよ。かかった分だけかけて落とすのがいいと聞きましたが・・・。
私は聞いただけ~。σ(^◇^;)


まなみさん

こちらは北ですから、やっぱり南とは違いますね。
2月の大阪は暖かかったし・・・。^^;

う~ん、まなみちゃんちのお嬢さんが離れたら、二人で存分に歩けますよ。きっと。


ゆ~こさん


>>>>困るわー。そんなの全然面白くないわ。


(^凹^)ガハハ!!
気のあった人と出かけるのが楽しいよねえ!

まあ、それぞれだし。
うちはお金かからないお出かけばかりよ。
かかってもガソリン代。いや、今はこれが一番贅沢かも!!(--;)

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月27日 (月) 20時41分

あけみさん


うふん、あけみさんちの二人でお出かけはまだまだ先の話だね。
どんなお出かけになるのか、何だか想像しちゃうなあ・・・。

きっと、仲良しなんだろうなあ・・・。ううむ、それとも一つの事象について議論するタイプ・・・まさかね・・・^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月27日 (月) 20時50分

かかった分だけかけて落とすのがいいと聞きましたが・・・。
なんて、、、、何十年かかるの~?
なんと言っても年季の入った脂肪なんですう、、、。

投稿: Abi | 2007年8月27日 (月) 22時28分

Abiさん


>>>>なんと言っても年季の入った脂肪なんですう、、、。

それは私も同じですが。^^;
だから、焦っちゃだめですよ。いつかがくっと落ちるときが必ず来ます。10年ほど前、ウォーキングで痩せたのですが、また10年で戻ってしまいました。^^;今度は簡単には落ちないだろうなあ・・・やば・・。

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月27日 (月) 22時51分

こんばんは、お元気ですか~?ぴろちゃんちの方はもう新学期なのね。
こっちは今まさに宿題に追われています、私が(←ナンでだ~!?)
少し秋めいて素敵な景色ね~。
夏の終わりって何か少し淋しいね。今日は皆既月食楽しみにしてたのに雲が厚くて全然見れなかった。そっちはどうでしたか?

投稿: りお | 2007年8月28日 (火) 21時59分

りおさん

子どもの宿題で親が大変・・・・^^;そうねえ、娘が小学生の時は私も泣いたわ!でも、それが良い経験になったのか中学生になってからはまったくお任せ。
今追い込みの高校生の次男の方に毎日確認。「終わるの?終わるの?」って。(T^T)

月蝕はみられなかったよ~。

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月28日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オドロキモモノキ | トップページ | 残念 »