« こんにちは、バッハ先生 | トップページ | 全員集合 »

2007年8月 8日 (水)

アナログかデジタルか

昨日、急に休みになった連れ合いが何をしていたかというと、テープデッキの修理だった。

Siempreが発売になる直前に、使用できなくなってしまったのだ。これでは車で新しい音楽を聴けないと焦ったが、仕方がない。ラジカセはあるものの、デッキとは録音レベルが違いすぎて、鑑賞に耐えない。

何を隠そう、うちのカーステレオはCDではなくカセットテープ用なのだ。

車を買うときはちょうどカセットからCDに変わろうという過渡期でどちらも選べたのだった。我が家では車に入れっぱなしにするというずぼらな性格もあり、暑い車内にあっても割と平気なカセットにした。そのころの機械が、PCで焼いたCDをちゃんと再生しないこともあるというのも理由の一つだった。

先日息子が秋葉原に行ったので、部品を買ってきて貰った。

「¥100の部品で直った。(^凹^)ガハハ」と、連れ合いは大喜びである。きっとこれで、車では小野リサを聞かされる違いない・・・。いいけど・・・。

おかげで私もPCに入っている音源を車で聞けるようになる。一度CDに焼いて、テープにダビング。デジタルからアナログにするわけで、面倒くさいと言われればそれまで・・・。^^;

でも、面倒くさいことが楽しかったりするし・・

きっと次に交換するときはCDでもテープでもなくメモリを差すだけになっているのかもしれないな・・(何年後のことか・・・)

ところで、この前友達に、「CDとか、DVDとか、焼くって何?」と聞かれた。

何って・・・^^;

CDやDVDを作るソフトをみるとBURN書いてあるんだからんじゃないですかね・・・。絵もディスクが炎に包まれてるマークが書いてあるから・・・。

「焼く」って普通に言うと思いましたが・・・もしかしてうちだけですか?^^;(そういえば、日本語では「書き込み」っていいますね。)

カセットテープの昔からダビング(Dubbing)と使っているのは再録音という意味で、テープつながりでビデオもダビングと使っていたけれど、画像はCopyと言うらしい。(英和辞典によると。)

しかし、最近ビデオもDVDもみられる機械を買ったじいちゃん、生DVDを買ってきて入れても録画できないという。

そりゃ、そうです。

いったんHDDに録画してそれをDVDに書き込むんですから、RWでない限り一回書き込みしたら終わり。説明してきたけど、どのくらい判ったか、謎・・・。記録と書き込みの2つの作業が必要なのですから。思うに、テープを入れれば録画(録音)できるって、なんてわかりやすくて簡単だったのか。

そのときの説明書にもビデオからDVDにダビングとかいてあったから、ダビングはすっかり日本語なんでしょうね。(^^ゞ

まだ頭の中はアナログなままなのに、世の中のデジタル化はどんどん進む・・・

どこまで行くんだろうなあ・・・・。

因みに結構デジタル化しているように見える我が家ではありますが、TVもまだアナログだし、当時は新しかったS-VHSと、βと8ミリVideoのデッキ、さらにレーザーディスクのデッキと、もはや部品が取れるか判らないほどの骨董品を後生大事にしている。

でも、そのおかげでリレハンメルオリンピックの録画ビデオをまだ見ることができる。ウォーミングアップでもシンクロして滑るGGに感激。思わず、「セルゲイ~」うるうる・・(; ;)

早くDVDにしないといつ再生できなくなるか、時間の問題なのに、結局そのままかなあ・・。

アナログか、デジタルか。

Kaminari_ga_utuseruka ここのところ、雷を伴った雨がつづいていたのですが、試しに雷の空を撮ってみようとしたのですが、デジタルでは無理でした。

フイルムのカメラなら、その瞬間が撮れるのですが(シャッタースピードが速い)、しかも連写のついていない携帯ではお話しになりまへんがな。(^凹^)ガハハ

でも改めて見たら、真ん中にかすかに光点が写ってる?

雷のしっぽ、ということにしておいてください。^^;

|

« こんにちは、バッハ先生 | トップページ | 全員集合 »

コメント

何が何だか、、、付いていけないおばさんです~。
パソコンで作ったCDはCDプレーヤーで聞けるのに、
映像はDVDプレーヤーで見られない何で??????
番組を録画して、DVDにダビングして送ってあげると
「見られない」何でじゃ!メーカーに聞いてみる、-Rを
使って、ファイナライズをと、、、、同じメーカーの
DVDプレーヤーで型番が違うだけで、、、、何でじゃ!
訳分からんまま言う通りに、、、、これがまた情けない!
これから先頭はますます固く、、、どうしよう?

投稿: Abi | 2007年8月 8日 (水) 15時33分

Abiさん

映像って、PCでDLしたのとか?
それは形式が違うので変換しないと、見られないの。
って言っても、きっと????よね。^^;
私もどうしてか説明はできないけど・・。

DVDに書き込みするときに変換するソフトが必要なのです。
CDはちゃんとCDプレーヤーで再生可能な形式にしてくれているのよ。
DVDもDVDプレーヤーで再生可能な形式にするって、親切に書いて欲しいよね。

とりあえず、何でもやってみて覚えるしかないよね。(^^ゞ
多少固くても、やってみる勇気があればなんとか。(^^)v

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月 8日 (水) 18時31分

ぴろちゃん凄い!やってみるにも???だらけで^_^;
これでも連れ合いよりは活躍しているのです、録画なんかも
あっちは出来ない!それで台詞が「説明書読めば何でも出来る
面倒くさいからやらないだけ」むかつくでしょう?

投稿: Abi | 2007年8月 8日 (水) 20時03分

Abiさん

その面倒くさい、が曲者よね。
私もその説明書読むのが面倒だ、と思ったとき、これはやばい!と思いました!子どもは読まなくてもいじって覚えるでしょう?

やっぱり、興味と好奇心は老化のバロメーターのような気がします。
うちの連れ合いはまだ何でもやる方ですが、教え方が下手で、むかつきます。わからないから聞くんじゃない、ねえ。(--;)

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月 8日 (水) 22時00分

CDやDVDに、「焼く」って言いますよ、普通に。
新しい物は大好きで色々試したくなりますが、出たては不具合も多いし、
何より懐の事情もありますから...
アナログはアナログの良さがありますよね。
私は子供の頃に一生懸命買ったレコードがどうしても捨てられません。
そのレコードはCDで買い直したっていうのに。

投稿: みゆき | 2007年8月 8日 (水) 23時19分

みゆきさん


そうだよね。「焼く」んだよね。良かった。普通だった。^^;

う、うちはね、ビデオに録ったものをDVDにしたのに、ビデオを処分しないのよ。(ーー)どうすんでしょう・・・。
でも、レコードはやっぱり捨てられないよね。私なんかLPばっかり・・もう、プレーヤーも無いのに、どうすんでしょう・・。
(;^_^A アセアセ…

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月 9日 (木) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんにちは、バッハ先生 | トップページ | 全員集合 »