« 遅ればせながら | トップページ | いま、何をしていますか? »

2007年8月12日 (日)

花の夏

Aug11

朝、まだ日が当たらないうちは良かったのですが、暑かったですねえ・・・・。

庭のあるじいちゃんの家は花が咲いています。

Asagao811 Sarusuberi 朝顔はきれいに咲いているのですが、どうしたことか、百日紅がなにやら貧弱で・・・^^;

よそのお家はたくさん花がついているのですが・・・・。

じいちゃん、どうやら剪定を失敗したか・・?

花芽を切ってしまったのだろうか、ぴょんぴょん伸びた枝の先に花芽が・・・。

なんともみすぼらしい木になってしまいました。

今日はいったん家に帰ってきましたが、娘と入れ違いで次男が部活に出かけました。

今夜、(明日未明)ペルセウス座の流星群が見られるので、観測するようです。

今日はこちらは晴天で雲もありません。観測にはもってこいだったかも。

もし、朝早く(暗いうちに)起きたら空を見上げてみようかな・・・・・

ところで留守の間に夕顔のつぼみが大きくなっていて、先ほど開きました。

Yuugao812 白い大きな花が。^^;

朝顔と違ってふんわりと良い香りがします。

夕顔はじいちゃんに貰ったのですが、朝顔と違うところがあります。

Yuugaohana どうしてどうして、花までこんなに長いのでしょう???(@@)

まるで電動ドリルの歯のようにつぼみがヒュルヒュルと伸びていくんですけれど・・・・^^;

以前エンゼルトランペットを育てたときはやはり長い蕾でしたが、あれは下を向いて咲くので何とも思わなかったのですが、重力に逆らって横を向いているのを見ると、なにやらへそ曲がりなのか、根性があるのか・・・。^^;

猛暑続きですが、涼しげな白い花と夕方の風に少しほっとしています。

|

« 遅ればせながら | トップページ | いま、何をしていますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅ればせながら | トップページ | いま、何をしていますか? »