« MUI BIEN | トップページ | やれやれ^^; »

2007年8月20日 (月)

夜の甘い香り

Aug20a 空ばっかり見ている訳ではないのですが、^^;今朝外へでたら、まるで銀盤の上のトレースのようにくっきり飛行機雲が輝いていました。

うちの真上なのですが、どうも飛行機の通り道のようです。ここから磐梯山へ向かって飛び、磐梯山上空でカクッと方向転換する飛行機を見たことあります。

朝日にきらきらと輝いていました。

今日はまた夏の日差しが戻ってきて、もくもくの入道雲も見られました。夜になって雷も鳴っています。どこかで雨が降っているのかも知れません。

我が家はいま、甘い香りに包まれています。

昨日突然の夕立でざあ~っと涼しい風が吹いてきたら、いくつもの蕾が一度に開き始めました。

夕顔の花が何輪も続けて開いているので、勿体ないくらい馥郁とした香りが流れています。

Yuugao5rin 一輪がこんなに大きいのです。

そして、何故か攻撃的に尽きだした蕾・・・

これは、朝顔とは全く違うんじゃないかと連れ合いは戦々恐々。

放っておいたら、かんぴょうにするあの大きい実がなるんじゃないかと毎朝せっせと花柄を摘んでいるのでした。(^▽^ケケケ

開いたばかりの柔らかな純白の花びらの肌のきめ細かいこと・・・(うらやましい・・・)

それにしても、蕾がほどけていく様は美しかった。

|

« MUI BIEN | トップページ | やれやれ^^; »

コメント

子供の頃は夕顔、母が好きで毎年咲かせていました。
夕方ポット大きな白い花が咲くのを、子供ながら
きれいだと思っていました。来年(鬼が笑おうが、誰が
笑おうが)植えるぞ!きめの細かい夕顔の肌になって、、、。

投稿: Abi | 2007年8月21日 (火) 07時47分

きれいだわ~。
ぴろちゃんの肌みたいよ。
(いいなあ)

流石は源氏を唸らせるだけある花だよね。
素敵な写真、ありがとう。

投稿: ゆ~こ | 2007年8月21日 (火) 07時56分

わ~きれい~!
お盆で夫の実家へ帰っている間にベランダの鉢植えは
今年の酷暑にやられてしまった我が家・・^^;

こんな風に美しく咲かせるのは毎日一生懸命お世話しなきゃね。
ご主人毎朝花柄摘みしてくれるの?素晴らしい!

投稿: March | 2007年8月21日 (火) 09時10分

ぴろちゃん、こんにちは。暑い暑いといっていても少しずつ空は高くなって秋にゆっくり近づいているのね~。でも巡る季節があるってとっても素敵なことよね・・。
幼少期、飛行機好きな息子のために飛行機雲を探す係りだったの。だから今でも飛行機雲みると「あっ」とかつい言って妙にうれしくなっちゃう。(笑)
UFOとかも発見してみたいな~。
夕顔の花本当に凄くきれいね~。儚げな風情がまたいいな。
ぴろちゃん、手作りかんぴょう挑戦してみる?

投稿: りお | 2007年8月21日 (火) 16時42分

Abiさん


まあ、素敵な思い出ですねえ・・・。朝顔昼顔は経験ありますが、夕顔は今回が初めてなのです。
こんなに綺麗で香りが良いものだとは知りませんでした。ぜひ来年咲かせてみてくださいね。

ゆ~こさん

最近は油がはねてきたり、さわっちゃったり、やけどの後がちらほら見えてるし、ハンドル握るから車焼けしちゃって、とてもとても夕顔には太刀打ちできません。(--;)
土地があるなら、スクリーンに仕立ててみたいですねえ・・。
夕顔の娘は玉鬘・・・
我が娘は爆睡中。あーあ。(--)

Marchさん

お盆で留守にするとき、連れ合いがペットボトルに水を入れて、水分補給が出来る仕掛けを作っていったの。私より、面倒見がよろしいようで・・^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月21日 (火) 16時49分

りおさん


暑いね~!元気だすか?^^(にゃはは、大國主のりおちゃんが目に浮かぶだすよ~!)
ここなら、上を見れば飛行機雲がすぐ見つかるよ。
普通の飛行機は割と静かだけれど、戦闘機はとてもうるさいねえ・・・。(滅多に来ないけど・・)

最後の花は残しておいてみようか?なんて言ってるの。(^凹^)ガハハほんとに実がなったら怖いなあ・・・もしなったら、かんぴょうにしてみる???
σ(^◇^;)

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月21日 (火) 17時01分

>>夕顔の娘は玉鬘・・・
>>我が娘は爆睡中。あーあ。(--)

大爆笑!

いずこもおなじだわ。
大女、寝るなっ!もうっ!

夕顔の娘は玉鬘
ゆ~このつれあい、ほぼ鬘

投稿: ゆ~こ | 2007年8月21日 (火) 23時26分

ゆ~こさんたら・・・^^;またまた。
もう、らぶらぶね。^^v

いずこも同じでしたか!子どもも忙しいんだもの寝るわよね・・・^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月22日 (水) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MUI BIEN | トップページ | やれやれ^^; »