« アナログかデジタルか | トップページ | 遅ればせながら »

2007年8月 9日 (木)

全員集合

経験値の少ない次男が修行の旅(?)にでて、無事に帰ってきました。

帰ってきたら、妙にハイテンションに喋る、あんちゃんになっていました。

3日間行動をともにした指導の大学生が、大阪の人だったらしく、「関西弁て喋りやすい。すっかり大阪弁がうつった。」(うう、さすがインチキ関西弁をあやつるおばちゃんの子や!)

まず、こちらは空気がうまい、といいます。(それは私も思う。)

東京は空気が薄いような気がするし、九州は暑さはともかく湿気がたまらん、と言っております。

「ひぐらしって、こっちでは夕方になにかもの悲しくかなかなかなかな・・・と聞こえるものだと思っていたけど、とんでもないのね。朝の3時頃からうるさいの何のって・・・」ほう、それは知らなかった)

旅慣れていないせいもあって、実はむこうで風邪をひいたのだとか。薬を貰ってなんとか最終日の発表までには直したらしいけれども、ビタミンCを取って水分取って熱を出し切る、ってちゃんと対処もできたようだ。

もう1人で飛行機に乗れる?と聞いたら、「それは無理かも・・・。でも、電車は慣れた。(と思う)」

家にお土産はいい、と言っておいたけれど、なにやら気に入って買ってきたものは、

Omiyage にわか煎餅とか。

どこが気に入ったって・・・

Niwakasennbei このお面がみんなに馬鹿受けだったようで、みんな被ったそうな。

我が家ではもちろん、率先して柔らか戦車が被ってみたが、これがとっても似合う。

娘は大爆笑であった・・・・

(父ちゃん、いいのかそれで、父親の権威はまったくないと思うぞ、それ・・・・)

いや、ふれんどりーな親父です。(--;)

Niwakanayawarakasennsha

叔父用に明太子を買ってきた(言われたように空港で・・・^^;)が、「博多のおばちゃんてパワフル・・・」目があった途端、声かけ攻勢にあったようです。

そんなわけで、夏休みになって帰ってきた長男とあわせ、今日は家族が全員集合、1人増えると洗濯物も半端じゃない。やれやれ・・・

しかし、明日には娘が出かけていない。

今年はなにやら忙しい夏休みです。

|

« アナログかデジタルか | トップページ | 遅ればせながら »

コメント

無事ご帰還よかったね、、、。
大阪弁良いって?よっしゃ!ほんまもんの
大阪弁教えたげよ、と言いたいとこですが、
私のは厳密には神戸弁、これでも良いのなら
個人指導をしまっせ、、、。
賑やかな時をひたすらお楽しみください。

投稿: Abi | 2007年8月 9日 (木) 12時35分

Abiさん


あっちとこっちの洗濯物で今日は3回洗濯機を回しました。雨が降らなくて良かった~(;^_^A アセアセ…
彼は太宰府でお守りを買ってきました。中3の妹と自分の分も。
大阪弁は、なにやらゆるい大阪弁でした。^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月 9日 (木) 18時03分

お帰りなさい。こちらでもやはり心配していたのは母親でしょうね。
元気に戻ってきて、いっぱいおしゃべりしてくれて本当にヨカッタ。
だけど大阪弁が気に入ったんだねー。
大阪弁にもいろいろあるから、フレンドリーなヤツなら大歓迎よ。
だけどその道の人っぽいものはどうかと・・・・
ではテストです。
「ちょっかける」「てれこ」って知ってる?
「これなおしといてなー」ってどういう意味?
こんなんでけへんかったらまだまだあかんな~。大阪も毎日あつぅて死にそうやわ。今日なんて部屋の中で37℃もあってんから。

投稿: まなみ | 2007年8月 9日 (木) 21時54分

まなみさん


いや~ん、大阪弁超初心者に、いったい何を・・・^^;
さっぱりわかりまへん。すんまそん。「なおす」は聞いたことがあるけど、ほかはさっぱり・・・。
じゃあ、こっちの言葉も。
「こわい」「なげる」は意味が違うんだよ。^^b

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月 9日 (木) 23時29分

「こわい」は「かたい」、「なげる」は「やめる」じゃない?
あってるかな?

「ちょっかける」は「ちょっとだけ腰掛けること」
「てれこ」は「逆にすること」
「なおす」は「しまう、片づけることです」
たとえば、「ちょっかけてないでちゃんとすわりなさい」とか「これとあれがテレコになってる」とか言うの。

投稿: まなみ | 2007年8月10日 (金) 10時26分

まなみさん

たとえば買い物をたくさんして帰って来たとき。「あ~、こわかった。」・・・「疲れた」とか、しんどいってことかな。
「なげる」は「捨てる」「ゴミなげてきて。」と使います。^^b

テレコはわからないわ!逆とか逆さまとかの言い方は知らないなあ・・こっちにはないかもしれない。^^;
ちょっかけ、もないなあ・・・あるとしたら「のだばってないで、ちゃんとすわりなさい。」かな・・・。
「のだばる」ぐたっと寝っころがってることね。^^

投稿: ぴろちゃん | 2007年8月10日 (金) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アナログかデジタルか | トップページ | 遅ればせながら »