« 未体験の味 | トップページ | 夏の思い出その1? »

2007年7月26日 (木)

経験値をあげろ!

夏休みに入り、普通に道路を歩いていてもいろいろな人を見かけるようになりました。

自転車やバイクに荷物をたくさんつけている人など。(明らかにお泊まりシートを積んでいる)

今日は何故かリュックを背負って、竹馬しながら国道を歩いている人が・・・f(^ー^;

う~ん、むむむ・・。これは初めてみました。運転中でなければ、何のためにやっているのか聞いてみたいところ・・・・・。

ところで、高2の息子は夏休み、オープンキャンパスのために関東にいったり、何故か九州に行ったりしなくてはならなくなりました。

しかし、この子は1人で電車に乗った事もない子で、バスの乗り方も知らないのではないかと思う。移動は大抵自家用車だったし、電車に乗るにしても兄がいたり、友達がいたり。1人で駅から電車に乗って来られないと断言している。・・・17歳なのに。

さて東京まで高速バスで行くことにしたのはいいけれど、帰りはどうするのか・・・いい時間のバスが取れないので、「いっそ、鈍行でゆるゆる帰ってきたら?」と私。

すると彼が、「私、トイレがないと困ります。」

私「?トイレついてるでしょ?」娘「電車には普通トイレついてるでしょ。」

息子「で、電車かあ・・・」

私、娘「?」

息子、鈍行のバスだと思ったらしい・・・・そんなんあるかい!

確かに高速バスの話をしていたけど、まさかこんなにもの知らずだとは・・・ほんとうに行けるのかいな・・・母は心配だぞ。

それに比べると娘は早くから電車で音楽教室に通ったり、ガールスカウトの集まりに行ったり、経験が豊富なのです。

そんな息子なのに、九州は福岡まで行くことになって、いきなり、飛行機にも乗らなくちゃいけない。部活の4人で行きますが、1人じゃ飛行機の乗り方が判らないって。

判らないけど行っちゃうタイプじゃ無いんです。^^;

しかし、部長さんに用事が出来て自分が日程組まなくちゃならなくなったら、なんとか本気出して作っていたようですが・・・^^;

この夏休みは彼にとって経験値を上げるいいチャンスです。

無事に行ってこられるか心配ですが・・・頑張ってくるアルよろし・・・

|

« 未体験の味 | トップページ | 夏の思い出その1? »

コメント

同じ悩みが息子にもあるわ。
これから、一人でバスに乗って習い事に言って貰わなきゃいけないのに、って言ってきた所よ。
「かわいい子には旅をさせよ」って確かに言えてるよね。
いくらご時世で、物騒になったとはいえ。

とにかく、「ここは日本で、日本語が通じる!」
それだけでも天国だと、わかって貰える日が来ると、私も思ってやまないわ。

投稿: ゆ~こ | 2007年7月27日 (金) 00時18分

ぴろちゃんの息子さん、この夏で大きく成長されそうな予感!
楽しみですね~~~!
うちの子もちょっと前までは、こんなんで社会に出て行けるのか?って心配だったけど、
いつの間にか東南アジアへバックパック背負っていくような子になったわ^^;
子供は親が思っている以上に逞しいみたいね^^;;

投稿: March | 2007年7月27日 (金) 09時11分

大事に大事に育てた箱入り息子ちゃんね。
可愛いね~。巣立ちをするまではそれくらいが
良いのかもよ。福岡は最果ての地?どぎゃんもこぎゃんも
わからんとばい!って、、、、。

投稿: Abi | 2007年7月27日 (金) 12時56分

私も最初に息子を一人で電車に乗せるとき心配で変装してついていこうかと思ったわ。でも最近じゃかなり遠方までどこでも行くし、反対に、方向オンチでトホホな私について来て貰いたいくらい~。
鈍行のバスで・・って息子さん楽しくて可笑しい~。でもトイレが無いと・・って気持ちよく解かる。私もそれがいつも心配なの。
逞しくなって帰ってくる息子さんを、ぴろちゃん楽しみに待ってるアルよろし・・。(^^)

投稿: りお | 2007年7月27日 (金) 14時09分

小6でドイツに行った時。
ドイツ語なんてほとんど喋れないまま、
乗り換えも含めて、1時間かけて電車通学してました。
親が一緒に行ってくれたのは、初日だけでした(T_T)
ま、それだけ世の中平和だったってことですね。
それに、ドイツ人はと~っても親切(お節介!)だから、
道に迷った外人の子供がいたら、
よってたかって目的地まで連れて行ってくれたことでしょう。

息子さんが無事帰ってくるまで、ぴろちゃんはドキドキですねぇ。
大丈夫、日本語が通じるんだもの。なんとかなるさ!

投稿: とも | 2007年7月27日 (金) 16時04分

ゆ~こさん


渋谷あたりでも電車に乗ってランドセル背負ってる子どもを見るとすごいなあ、と思う。あの雑踏の中を良く歩いていると思うよ。それから迷路のような駅の中をね。
駅のホームが多いとどこから乗るのかわからないって言う子が、東京駅からちゃんと乗れるか心配ザマス。(--;)

日本語通じるんだから、聞けばいいんですけど・・・^^;
案外それって、なかなか出来ないのよ~!

Marchさん


三人兄弟の真ん中でのほほんと育っただけに、面倒くさいことは人任せだったりするので、今回がいいステップになってくれるといいんですが・・・^^;
もう、今どこナビで居場所を追跡するようですぅぅ・・・・。(T^T)

Abiさん


一番上の子どもには、下二人を連れて新幹線に乗ってじいちゃん家に行かせたりしたんですが、この子はあいにくそういう機会が無くて・・。気がついたら、マクドで買い物も出来ない子になっていまして・・・^^;(今は出来るようになったらしい・・・)

どぎゃんて、なんばいうとっと?^^;

りおさん


わ~ん、りおちゃんに駅でこの電車に乗るのよって、教えてほしいぐらいよ~!^^;
笑えるくらいもの知らずで・・・これが怖いもの知らずじゃないのが、いいんだか、悪いんだか・・・(--;)

逞しくなって帰ってくるかな・・・^^;


ともさん


うちの子も転校は何回かしているんですが・・・ドイツはとはそりゃまた遠い・・。
私も基本的に子どもの力を信じている方ですが(ほったらかしとも言う・・)娘には負けました。
娘が小学4年くらいの時、隣町の音楽教室に通っていましたが、ある時怒って、歩いて帰ってこいっ!と言って電車賃を渡さずに放ってきたら(20km位はある)ちゃんと音楽教室のお姉さんに電車賃を借りて、電車で帰ってきました。(^^ゞ
それが、長男の方はそれにくっついて帰ってきた・・・。
そのとき、こいつはどこに置いてきても帰ってくるわ~と確信したのでした。どうして、兄弟でこんなに違いますかねえ^^;

まあ、一人旅じゃないので何とかかんとか行ってこられるとは思いますが・・・^^;
その、人に尋ねるというのは案外勇気がいるんですよね。^^;
やるときはやる、なんて言っていますけどねえ・・!

投稿: ぴろちゃん | 2007年7月27日 (金) 21時35分

世間ずれしてないってことでかわいいよ。
親離れっていうものなのね。
家を出てから無事に帰ってくるまでどきどきだけど、最近じゃ携帯もあるから豆に連絡もらって無事を確認してくださいね。
ぴろちゃんのどきどきが伝わりそうだわ。

うちだって何もさせたことないもんなー。親としてどうすべきかとっても迷ってます。
まだ小4だけどこの辺りも不審者がたくさんいるから、そう言うのを目の当たりにするとホイホイひとりで出歩かせたくないし、かといって過保護にもしたくない。
本人がもっとしっかりしてくれればいいのだけど。

投稿: まなみ | 2007年7月27日 (金) 22時02分

まなみさん


>>>>うちだって何もさせたことないもんなー。

そんなことないでしょう?エジプトへ連れて行ったり、外国人の方とお話しできるようになったり、貴重な体験をいっぱいさせていると思うよ。^^
うちの息子みたいに、17にもなってからやらざるをえない状況になって初めて体験したって、いいんだよ。
案外お嬢さんもちゃんと出来るのかも知れないわよ。お家で見てるのと外では子どもって違うものだし・・・。今時の女の子は度胸いいと思うよ。(^^)b

ただ、世の中が物騒なのは事実です。今はおばちゃんも気軽に声を掛けられない状況で、お節介なおばちゃんは悲しいです。不審者になっちゃうモンね。(T^T)


投稿: ぴろちゃん | 2007年7月28日 (土) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 未体験の味 | トップページ | 夏の思い出その1? »