« 偶然よ、ありがとう。 | トップページ | ちょっと一息 »

2007年7月 8日 (日)

お母ちゃんの逆襲

私は分析好きですが、分析、評論の本は滅多に読みません。読むならわくわくしたほうがいいので。礒山先生の「マタイ受難曲」がわくわくするの?ときかれたら、それは未知の事を知るわけですから、わくわくします。

最近また、品格だとかオバハンだとか、ミーハーだとか、本がかかれているようですね。

思い出されるのは四サマブームのとき。マスコミ、メディアの論調だけでなく、一番気になったのは新聞の投稿欄の16,7の女の子の文章でした。

結局、「いい年をして、みっともない。」でした。その投稿を採用した新聞だって、そういいたいわけですよね。

私はそのころはまっていたわけではありませんでしたが、この少女の言い分には全く自己中心的で、呆れました。おばちゃん的に言わせて貰えれば、「世の中のことを何も知らない小娘が、何言ってんのよ。」

呆れもし、また悲しくもありました。年をとったおばちゃんには感情がないとでも思っているのでしょうか。わくわくも、ドキドキもせず、家族の世話をして、黙って家にいればいいのですか。

そのころ、読んだ投稿の一つにまた、ぞっとしました。

その方35歳の女性で、自分の誕生日を子どもたちが祝ってくれた事を書いていたのですが、最後にこう書かれていました。「10年後の年齢を考えてぞっとした。」

そのときまさに、その年齢だった私はそれを読んで、ぞっとしました。私、今その年齢ですが、それがなにか?あの。はっきり言って、なにもかわりませんよ?

35歳からの十年なんて、無我夢中で、気がついたらオバサンと呼ばれる年齢になっていました。

若いって、いいですね、何も考えずにものが言えるんですね。私も、考えずに言い放ってみたいものです。でも、そうするときっと後悔するので、やっぱり、実際にやったりはしませんが。

そろそろおばちゃんになってきた年代の方だっていまは、高等教育、専門教育を受けてきた方がたくさんいるんです。語学だろうが音楽だろうがPCだろうが、恐れるものではありません。

私の母ぐらいの年代の人ならいざ知らず、時代はかわっているんですが。

にもかかわらず、世の中はなぜ、お母ちゃんは何もできないと思っているんでしょうか。

秘すれば花、能ある鷹は爪を隠す。

世間がお母ちゃんには何もできないと思っているうちにお母ちゃん達はどんどん進化してるのよね。

いつか、お母ちゃん達の逆襲があるかもね。フッ(~ー~)

それはそれとして。

Blueberry いつも今頃しか食べない、ヨーグルトやさんのデザート。

自家製ヨーグルトやさんので、マイルドなお味です。

ヨーグルト、ふわふわのヨーグルトムースの上にブルーベリーがどっさり。

大満足な一品です、

|

« 偶然よ、ありがとう。 | トップページ | ちょっと一息 »

コメント

大拍手です!オバチャン達にはそれなりのときめきあるのです!
よく街頭でインタビューされてる頭の空っぽのお姉ちゃん達には言われたくないわ!それなりの教育を受け、それなりの常識をわきまえた上でのミーハーなんです!(中には例外も無いとは言いませんが)世界の狭い子たちがなんと多いことか!
10年経とうが、20年経とうが向上しているよね?パソコンなんて
知らないままだったら、、、、、おお怖い!

投稿: Abi | 2007年7月 8日 (日) 09時57分

そろそろおばさんと言う年になった私。若い子から見ると30を過ぎたらおばさんらしいけど。私が言いたいのは「おばさん」とか「若い子」とかのグループ分けをそのようなことに使って欲しくないんですけど。

「おばさん」とか「おばあちゃん」にしても「子供」や「おねえちゃん」って言うものは単なる年齢の分け方にすぎない訳で、何かができるとか、していい年齢にあてはまらないんじゃないかな?

頭の中からっぽで携帯命の無礼な若者もいれば、えげつないおばはんもいる。いかに自分がそこに属さないようにポジティブに生きるかが問題でしょう。

その投稿を載せた新聞だって「おばさん」侮辱してるんだよね。みんないずれ「おばさん」「おじさん」そして「おばあちゃん」「おじいちゃん」になるんだから、何が悪い!
きっと自分達が40代、50代になった時はもっとひどいおばさんになってるんじゃないの?
おばさんの逆襲に参加しま~す!

そのデザート食べたいわ~。

投稿: まなみ | 2007年7月 8日 (日) 10時55分

Abiさん


うわ、お早いレス、ありがとうございます。^^;そうですか、やっぱり、言いたいことありましたか。そうですよね。
長年企業にいて、今は就職支援ボランティアをしていらっしゃる方が言っていました。「今、一番生き生きしているのは40代のかたです。(特に女性)あれもやりたい、これもやってみたい、と意欲があります。」と。
はたから何を言われようと、自分の人生ですもの、大事にしなくちゃ!

まなみさん


おお、まなみちゃんも、熱く語っておりますね。
どうぞどうぞ。^^;

>>>>>いかに自分がそこに属さないようにポジティブに生きるかが問題でしょう。

なんだかね、そうしてその型からはずれた人たちをねらい打ちするように評論してくれなくても、いいんだけど・・・なんて思っちゃいますね。

え?^^;逆襲に参加??あれ~、親玉私ですか?
どうやって逆襲しましょうかね。(;^_^A アセアセ…

いや、このデザート、おいしんですよ~。写真見たら私もまた食べたくなっちゃった!^^

投稿: ぴろちゃん | 2007年7月 8日 (日) 21時16分

今の10代ぐらいの子って、どう見てもわたしより体力ないです。
もう、生きる屍のような子、けっこういますね。
白髪も多いんですよ。10代なのに。
彼らは、40まで生きられないかもしれませんね。
バカな意見に思いっきり怒ってやって下さい。

投稿: プー | 2007年7月 8日 (日) 23時42分

あっぱれ!!!

そのとおりよ。
漢字も満足に読めないし、
何を見ても「キモ」か「ウゼ」か「スゲ」しかボキャがないのか!
「メシ」「フロ」「ネル」となんら変わりない・・・・

世代でひとくくりにされたらたまらないよね。
子供でも、還暦過ぎてても、要するに前を向いていられるかどうかなのよ。独りよがりともそれはちがうしさ。

夢中になれない輩が、やっかんでるだけだって。

投稿: ゆ~こ | 2007年7月 9日 (月) 08時23分

プーさん


え~~~っと、(^^ゞ今時の若い子の話はまた今度にするとして、

>>>>バカな意見に思いっきり怒ってやって下さい。

いや~、あたしゃ、黄門様か、大久保彦左衛門じゃござんせんよ!(^凹^)ガハハ
友達に、「まったく、けんかっ早くって・・」って言われてるんですから!

投稿: ぴろちゃん | 2007年7月 9日 (月) 08時55分

ゆ~こさん


友達にね、「いいね、楽しそうで」といつも言われます。
今までミーハーに走ったことがないので、今自分がこんなに突っ走っているのが、ほんとうに不思議です。
こういうのって、楽しいことだったんだわね。
私は今、遅れてきた青春を楽しんでいます。
幾つになっても青春、みずみずしい(といいな・・^^;)感性をいつまでも持っていたいです。

投稿: ぴろちゃん | 2007年7月 9日 (月) 09時04分

お久しぶりです
私はなんだか元気がないので
オバチャン疲れとるねぇ、と言われても
逆襲できないや
今年は元気がひとかけらも出てきません
毎日ふらふらと仕事だけしています
それもこなしきれないーーーー
みんな、私の分も前向きに生きてね
と弱気・・

投稿: かろちゃん | 2007年7月 9日 (月) 19時44分

「いいね楽しそうで」
友達にそんな風に言ってもらえる人生、最高!!!
おばさんとかおじさんとか若い子とか年寄りとかそんなのどうでもいい。

投稿: March | 2007年7月 9日 (月) 19時54分

かろちゃん


お久しぶりです。お忙しいようですねえ・・・。
もう、すっかり絞られちゃってるんじゃないでしょうか・・・。この時期暑くて大変ですねえ。

いや、逆襲はそのうちですから・・・^^:
かろちゃんも、英気を養ってから。(^^)b


Marchさん


そりゃね。現実はいろいろ大変ですよ。
でもね、そんなことだけ考えていたら、どんどんストレスたまっていっちゃうもんね。現実逃避と、言わば言え、と開き直って。
やっぱり、お母ちゃんは元気な方がいいですよね。
・・・・カラ元気だったりして・・・。^^;


投稿: ぴろちゃん | 2007年7月 9日 (月) 22時00分

周りの40~50代は元気だよ。
大阪のおばちゃんですから。
そして、ネットで知り合ったミーハーオバチャン達は、もっと元気です(笑)
遅れてきた青春、一緒に楽しもうね♪


投稿: とも | 2007年7月 9日 (月) 22時13分

ともさん


ごめんなさい、メンテナンスで、コメントおそくなりました。
ネットで知り合ったミーハーおばちゃん、ああ!アタシも!?(^凹^)ガハハ
若い人に元気がないから、いずれおばちゃんの時代になるかも??(^ニ^)

投稿: ぴろちゃん | 2007年7月11日 (水) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 偶然よ、ありがとう。 | トップページ | ちょっと一息 »