« 経験値をあげろ! | トップページ | 誕生日 »

2007年7月28日 (土)

夏の思い出その1?

Juli27d

梅雨明けも宣言されていませんが、夏休みに入って1週間が過ぎました。

宿題は順調に進んでいますか?って子どもに確認しちゃいますね。

息子は野球部が勝ち進んでいるので応援にかり出され、真っ黒け。今日は決勝戦です。この上甲子園まで行くことになったら、夏休み勉強する暇があるんだろうかと思うようです。

娘は夏期講習、体験入学と大忙し。

そんな中、ガールスカウトの集会で納涼会をしました。

心配していた雨もすっかり上がって日中はカンカン照りでしたが、夕方は空気も乾燥して河原はほどよい涼しさでした。

小学生のちびっ子ちゃん達は駆け回り、浴衣も乱れ気味。^^;

娘には1年ぶりに着せたので、帯結びが危なかったですが、最後まで着崩れなかったのだから、間違ってはいなかったのでしょう。^^;

お盆の後の線香花火はもうすぐ終わる夏の名残で、何か物寂しいんだよね、なんて事をさらりと言ってしまう子どもたちの健全な感受性に微笑み、でも、今日の花火は違います。

まだまだ、夏はこれからです。

Juli_27_1 しかしなあ、すでに自分よりでかい娘にサンダルって訳にはいかず、ちゃんと下駄を買ってやったら、高かいこと・・・しかも、25cmというとちゃんとしたのしかない・・。

履ける限り、良く履くアル、よろし。(--)

Gelatolove1

暑い日はアイスがおいしい!

手作りジェラートのがおいいしい~。白いのは塩ミルク、黄色はパイナップルミルク。

Gelatolove 塩ミルクとオレンジ色なのはキャロットとサツマイモなのです。^^;色はさわやかなのに味はお芋の味でもったりした感じでした。

カボチャのジェラートを頼むとこれまたお腹が一杯になる感じなのです。^^;

|

« 経験値をあげろ! | トップページ | 誕生日 »

コメント

梅雨明け遅いね。関東以北は来週だった言ってたね。
浴衣は毎年自治会のお祭り(しょーもないやつ)で娘が着ます。私は着付けできませ~ん(恥) 母はできるんだけど、子供だしできあいのものをキュッッとさしこんでOKです。
下駄は今年買いましたよ。私はサンダルでもよかったんだけど、母がどうしても日本人には下駄だっていってね。

浴衣姿に花火は夏らしくていいね。

投稿: まなみ | 2007年7月28日 (土) 13時48分

わ、夏らしいねえ。
下駄、そうなんだ・・・。
うちの娘、昨日靴をかってやったんだけど、同じ悩み。
試着した靴が前が余りに広いので、26.5のスニーカーはいてるのに、その靴だと25.5で大丈夫だったの。
履きつぶれるまで履くがよろし。

下駄なんて、買ってやれないわ・・・。

ジェラート、大盛りね。いいなあ。

投稿: ゆ~こ | 2007年7月28日 (土) 14時57分

まなみさん


浴衣の着付けはそうかしこまらなくても大丈夫だよ。ひも1本と帯だけで着ています。
私なりのポイントは前のあわせはきっちり、裾は短めにして最初のひもを結ぶ位置は腰ではなく胸の下。それから余った分を(おたくり)下に下ろして(普通はさらにひもで結ぶね。)帯を結ぶだけだよ。正式な着付けはどうか知らないけど、これが簡単だよ~ん。

小さい子は分割のでも可愛いけど、いい加減でかい娘には結んでやらないとかっこ悪いと思って・・^^;
今はポリエステルの半幅帯がいろいろでていて(かっこいいし、裏表使える)気軽使えそうだよ。
お年頃になったら、是非着せてあげてね。^^

ゆ~こさん


ほんに、履き物には泣かされますなあ・・。(T^T)
でも、きっといつか大きいサイズもデザイン豊富で気軽に買えるようになると信じたいわ。

うん、ジェラートは東京よりもうんとお得と思うよ。味も悪くないし、地元産の素材を使った「豆腐」なんていうのもあります。ダブルで¥250だもの。(^^)v娘の送迎で、帰りに買い食い回数が増えちゃうかも・・・^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年7月28日 (土) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 経験値をあげろ! | トップページ | 誕生日 »