« 我慢の限界 | トップページ | 声はすれども »

2007年7月16日 (月)

夏野菜が盛りで

ここのところ毎日の食卓にのるのはインゲンです。

インゲンがでてくると、夏が来たんだな、と思います。スーパーで買うとほんのひとつかみ¥200くらいしますが、とても買えません。なぜなら、スーパーの袋に一つくらい、頂くので。^^;

この時期もがないとすぐ大きくなるので、売りのものにならない大きなサイズがどっさり。

うちは野菜好きなので、たいそうな量を消費しますが、それでもなかなか大変な量です。シンプルに茹でてマヨネーズや生姜醤油、旬のこの時期美味しい天ぷら、なすと一緒に味噌炒め、みそ汁にチャーハンにと使っても、夏中だと、バリエーションがなくなってきます。なにかオススメの調理方法、ありませんか・・・。^^;

それから、今日は「キュウリ貰って~!!」とSOSが。

きっとこの雨でキュウリの収穫が遅れて、規格外の太くて長いキュウリがたくさん取れてしまったのでしょう。そんなわけで、今日のおかずはこんな・・・。^^;

Natuyasai キュウリのぶつ切りと青じその浅漬け。

インゲンは多かったので、あっさり食べるのとこってり食べるのと分けて。

なすとインゲンの味噌炒めですが、今日は一緒に貰った唐辛子を入れたら、とんでもなく辛くて、連れ合いには不評。^^;私は密かに喜び・・息子は「ご飯が進む~」とおかわり。

ああ、しかし、貧弱なおかずを公開しちゃう私って自虐的。^^;でも新鮮な野菜を食べています。今日頂いたバジルとっても香りがよかったのですが、パスタがない・・・^^;水洗いして冷蔵庫にお休み頂きました。明日もちゃんとしているといいけど。

さすがに、緑ばっかりだったので、トマトも切りました。すこ~し、彩りよくなりました。(^^ゞ

|

« 我慢の限界 | トップページ | 声はすれども »

コメント

ここんとこ嫌ってほどキュウリ食べてます、
「その内スイーチョンって鳴くよ」って言ってます、
となれば、pirochanちは家族でスイーチョン?

投稿: Abi | 2007年7月16日 (月) 23時08分

ピロちゃん、こんにちは~。
お久しぶりです。

野菜、昔は大嫌いだったけど、年をとるとともに美味しさがわかってきますね…。けど、豆はやっぱり苦手てです。
うちはゴーヤーとかおくらとかが多いです。

この頃実家によく帰るけど、帰る度に子猫が大きくなっていくよ。

投稿: 平田 | 2007年7月17日 (火) 14時06分

Abiさん


う~ん、ほんとのスイーッチョンなら、キュウリでなくスイカがいいなあ・・・・。
あはは!そういえばスイカの白いところまで喰うヤツが一匹いましたうちに。(^^)b

さて今日のキュウリは何にするかなあ・・。

平田さん


うう、好き嫌いじゃなくてね、否応なく食べなくちゃいけないの。(T^T)
たまには違う物が食べたいと思うくらい、集まるの。orz
あっちからも、こっちからも・・・。
実は今はニラ地獄なの。ニラのみそ汁、ニラの卵とじ、野菜炒め・・・しかも痛むと強烈・・・・。頼むから、ほどほどにしておくれ、と叫びたい私なのでした。(贅沢なのは重々承知・・・)

おお、子猫ちゃん!!!あいわんなぴいくちゅあ~!!!
うち家族中で、「めんげ~」って、ほにゃほにゃでしたわ~!!!

投稿: ぴろちゃん | 2007年7月17日 (火) 16時29分

地獄でうらやましいな。
だってインゲン、買ったら高いよ。お腹いっぱい食べられないわ。
雨のせいか、野菜が高いわ。
今日の野菜はカボチャの煮付けです。
私はパンシロンのお世話になり、いまいちやる気がしないの・・。

投稿: ゆ~こ | 2007年7月17日 (火) 21時37分

ゆ~こさん


昔ね、たくさん貰ったので、姉にインゲンを送ったことがあるの。
姉に「な~んだ、インゲンか」って言われちゃってから、どこにも送れなくて、ひたすら自分たちで消費するしかなかったの。
そう~、お腹一杯インゲンが食べたいのね~?(^m^)
ある日インゲンがどっさり届いたら、ど~する?
一夏に一回ぐらいインゲンのフルコース、いかが?

今日はうちはバジルでパスタ。とキュウリね。^^;
パンシロン、懐かしい。御加減いかが?

投稿: ぴろちゃん | 2007年7月17日 (火) 22時00分

野菜って一時にいっぱい出来ちゃってこまるよね。
毎日きゅうりとか毎日マメとか毎日キャベツとか・・・
キャベツなんか一週間くらいの時間差で一個ずつ大きくなってくれないかしら・・
って思ったけど^^;
東京のスーパーで高い野菜を買わなきゃならない今は
凄く贅沢な悩み~って思っちゃう。

投稿: March | 2007年7月18日 (水) 12時32分

私もベジタリアンになれるくらい野菜好きよ~♪
いんげんも好き。ごま和え、天ぷら、サラダ、いかと炒めもの。だけど毎日メインで食べるくらいのレパートリーはないなぁ。
きゅうりはごまじょうゆ和えが簡単でおいしい。あとは単に乱切りにして塩の入った氷水につけて食卓へ。超忙しいときの箸休めに。
うちは今年はトマトの豊作だよ~。

投稿: まなみ | 2007年7月18日 (水) 13時23分

Marchさん


>>>>キャベツなんか一週間くらいの時間差で一個ずつ大きくなってくれないかしら・・

おお~、その通り~!ほんとにそうだったら助かるのにねえ・・・。

東京でなくてもこの辺りでも農家と関係のない人は買うしかないから、同じだよ。うちも無いときはさっぱりだし、集まるときはいつも同じ時期なの。(T^T)

娘が学校で主食はキャベツと言って驚かれました。
もちろん、主食はお米ですから、うちの場合、おかずのメインって事でしょうか・・・いずれ蝶になって飛んでいくかも知れません・・・。(?)

まなみさん


え?いかとインゲンの炒め物?それはやったことがないわ。何味?
ごま醤油も初耳。白ごま?黒ごま?私はわさび醤油、生姜醤油、青じそ、かなあ・・・。単に塩とか。
この前食パンに辛子マヨネーズぬって、ハムとまるごとキュウリ1本はさんで食べたら、子どもにびっくりされちゃった。^^;
いや、ちゃんとスライスしたのも出しますが、こういうのもおいしいよ?(^凹^)ガハハ
・・・しかし、自分で言うのも何だけど、豪快だ・・・(がさつのまちがい?)

投稿: ぴろちゃん | 2007年7月18日 (水) 21時40分

きゅうりのごま醤油
きゅうりを乱切りにする。塩少量をふってしばらく置く。
ゴマ油:しょうゆ=1:1.5位の割合に、白すりごまた~っぷり加えて、先ほどのキュウリを和えます。
おわり。
いかといんげんの炒め物・・・いかじゃなくてささみだったの。ごめんなさい。
メールします

投稿: まなみ | 2007年7月19日 (木) 20時56分

まなみさん

いつもどうもありがとう!
ああ、白すりごま。なるほど。それはやらないわ。今度試してみます。

今日食べたキュウリは実に30cm以上ある、立派なモノでした。これは売れないわねえ・・。
でも、美味しいのよ。重さで見事にまっすぐだったわ~!写真にとれば良かった。^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年7月19日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我慢の限界 | トップページ | 声はすれども »