« Music was my first love | トップページ | 梅雨になる前に »

2007年6月12日 (火)

人の話を聞け!!

今日は朝から近所の草むしり。

刈っても刈っても、キリのない作業だけれど、ちょうどDIVOのコンサート分くらいの間汗を流しました。

ああ、今日はペプシ、アイスキューカンバーを買わなくちゃと思いながらも、午後から会議だというので出かけましたが、これが・・・。(‐_‐)

眠気も吹っ飛ぶとんでもない女性職員がその場を仕切ってるじゃないですか。

この間から公務員について怒り心頭の記事ばかり読んでいるところに、間の悪いことで・・いつもは穏やかな私も目がつり上がる。

きっと彼女はエリートなんでしょう、頭の回転も速いに違いありませんし、きっと役所内でも古い体制を打破したいと思っているのでしょう。

まずは自己紹介と現状の説明と感想をお願いします、と始まったはいいが、いきなり話の途中から質問が入る。なんじゃこりゃ。

まるで○ジTVのA藤Y子じゃないか。

話の腰を折るんじゃない。(ー_ーメ)

立て続けにそれがでた時点で、これは「企画連携会議」なんかじゃない、「事情聴取」だと理解した。

私の番になったので、よほど聞きたいことはなんですか、と聞こうかと思ったけれど、やめておいた。とりあえず、

「生まれ故郷に十数年ぶりに戻ってきたけれど、この前市役所で、聞いたこともない課の場所の説明を受けて、元の市民課のあったところですか?ときいたら、知りませんと言われてショックでした。」

と軽くジャブを送って話に入ったが、案の定、途中で独りよがりな結論を言うので、「いいえ違います。こういう場合もありました。」と説明し、話を終わった。

とにかく頭の回転は速いに違いない。きっと部署ではジレンマがあるに違いない、しかし、それをこういうところで現してはいけない。いくら本当のことでも、「校長上がり」などという言葉は使うべきものではない。我が意を得たり、と得意げに話すことではない。

また、家庭の保護者を馬鹿にしてるとしか思えない「マニュアル」そんなモノ、必要か。

そもそも、アンタ達は我々になにをさせたいのだ。生涯学習課?社会教育なんたらかんたら?目的は教師の事務の軽減なんですと。さらに経費節減?どう見ても退職校長のアルバイトに講師料の予算を設定してるとしか思えないのに?それを削れば?というと、答えは、「上が・・・・」

お話になりませんがな。

最初から学校名を間違っていうので、ついに我慢できずに「違います。○○中学校じゃありません!」といってやった。

さて次に出てきた公民館の担当者が、今までどうしたのか、これからどうするのか、さっぱり解っていない。これで何をどう連携するのだ。とにかく、具体的な事務手続きに関しては打ち合わせができたようだ。我が校では、結局今までと変わりのない活動なのであった。

午後の貴重な3時間いったい何しに来たんだ、という思いが強く残った。

あなた、自分は仕事ができると思ってる?まずは、

人の話を聞け!!

といいたいですね。

さて、今まで間違いを指摘されたことがないのか、最後の最後まで彼女はうちの学校のところに現れなかった。各学校の人と懇談していたにもかかわらず。

だめだね、こりゃ。

ところで本日発売のペプシ。

Pepsiicecucumber 味はね。

あんまり甘くない緑色のスイカジュース。

だと思ったけど、また買いたいとは別に思わないだろうな・・・。

変わった物が飲みたい人にも、インパクトは薄いと思うけど。

キュウリといわれなければ、きっと解らないと思うなあ!

何味だかわからない、昔の粉末ジュースみたいな感じだよ!(^凹^)ガハハ

|

« Music was my first love | トップページ | 梅雨になる前に »

コメント

「企画連携会議」って初めて聞いたけど 一体何を連携で企画するの? 中学校とお役所の連携??
しかし「校長上がり」なんていう言葉を公の前で言うくらいの人だから 頭の回転が早いと言うよりも キャリアを振りかざす常識知らずなんじゃない??

投稿: まさえ | 2007年6月12日 (火) 22時37分

頭の回転が速くても、その回転の速さを気配りには一切使えない人なんですね。
そりゃ無駄な空回りってもんですわ。
しかも提案に対して「上が...」とは...(-_-;;

ペプシ、私もスイカや...って思いました。
スイカもよう考えたら瓜か、と妙に納得(笑)

投稿: みゆき | 2007年6月13日 (水) 00時55分

まさえさん


家庭教育なんたらかんたら、「企画連携会議」という名前の公聴会よ。教育委員会から来てるの。今回が初めてのことだって。
彼女の足もとみたら、まったく学生といっしょ!椅子に絡めたりあちこちにいっていて、普通の女性のように足をそろえて座ったりしていなかったわ。
なんだコイツ・・・と思っちゃったわねえ・・。
話し方、物腰、人柄がでます。
そういう私も、けんかっ早いところ、丸出しでしたわ。^^;


みゆきさん


そんな彼女もいつかは丸くなるときがあるのか、それともずうっとそのままなのか・・さ~て。
周りでも誰も言わないから、変わらないんじゃないでしょうかねえ・・・。

はい。スイカ。
なんだろな~、ってよ~く考えたですよ。後味がスイカバー食べた後みたいな感じだったから、ああ!と。
アイス、っていうのはちょっとミント入ってるかも!

投稿: ぴろちゃん | 2007年6月13日 (水) 08時14分

その手の会議はこれから増えそうな嫌な予感だわ。
そう言う事って、そこに集うような親はみな言われなくてもちゃんとやッてるのよね。
役人の発想だ。
「あたしはこんなに頭がいいのよー!」って見せびらかす、ひけらかす、嫌な女。都合が悪いと女を理由にしそうな・・・。

お疲れさまでした。
きんつばでも食べてちょうだいね。

投稿: ゆ~こ | 2007年6月13日 (水) 09時06分

なんだか充実感のない会議だったようで、お疲れさまでした。
そのエリートさんは役所の人なのね。どこの公務員も一緒くたにされては迷惑だろうけど、こっちとしてはあまりに素行の悪い人や常識はずれが多いので、学校の教師であろうとみんな同じよ。
そう言えばおとといTVで見た「いちゃもんつける保護者とめちゃめちゃな教師」の実態はすごかったよ。

投稿: まなみ | 2007年6月13日 (水) 10時06分

その保護者を馬鹿にしているとしか思えない、マニュアル、見たよ
(・・・違うこと話してたら、このコメント抹消して下さい(^_^;))
お題目はいろいろ並んでいるけれど、なにが言いたいのか、具体的に何がしたいのか、よくわからなかったわ(-_-;)
肩書き重視の講師料、家庭教育から遠い所にいそうな人ほど講師料が高いんだ・・・
「校長あがり」っていう言葉にも、肩書きで人を判断する態度がありありで、ムカツクわ。
人の話を聞けないヤツに、子供の心の声を聴けって言われても、説得力ないよね。

投稿: とも | 2007年6月13日 (水) 15時17分

ゆ~こさん

>>>>そう言う事って、そこに集うような親はみな言われなくてもちゃんとやッてるのよね。

そうなのよ!そのこともちゃんと解ってて自分で言ってるの。まるで1人芝居だったのよ。自分はなんでも解ってるって言い方だった。

きんつばじゃないけど、冷やし白玉ぜんざいにしておいたわ!(^^)v


まなみさん


またしても、そのTVは見ていないわ・・・。^^;
ほんとに、会議なんて名前じゃなかったわ。すでにきまったことなんですもの、事後承諾の説明会ですらなかったわね。だもの、こっちは訳がわからないまま事態が進んでいった感じ。(ー_ーメ)
ちょっと、アナタのプロフィールをお聞かせ下さい、といってみれば良かった。フッ(~ー~)


ともさん


あら、そちらでも?まあ、文科省からの通達じゃ、どこも一緒だよね。^^;
もう、、独りよがりなのと、現在の古いやり方が我慢できないんだっていうのがすごくよくわかって、私たちの意見を上への突き上げの材料にしたいんじゃないかと、感じたわね。だから、事情聴取、公聴会、って言ったの。
その改革の中に、保護者や、子どもがちゃんと入ってるのか、「ギザ疑問?!」(by しょこたん)

投稿: ぴろちゃん | 2007年6月13日 (水) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Music was my first love | トップページ | 梅雨になる前に »