« カルロスはカリスマ? | トップページ | キャベツは今 »

2007年6月 3日 (日)

日記をのぞき見

我が家では連れ合いを除き、子どもたちもブログまたはHPを持っている。

おしゃべりな娘はともかく、滅多に喋らない次男が、いったい何を書いているんだろうかと思っていた。

何も書くことがないので、我が家の貧弱な夕飯メニューなんぞを書かれた日には、母親としては恥ずかしい限りなのだが、これが、中学生の娘の同級生には筒抜けなのだった~!とほほ。(T^T)

まあ娘の同級生が次男の部活の後輩で、次男がしょっちゅう中学校に行っているせいなので、何の不思議もないことなのだが。

我が家は全員血液型B型。

それぞれのやっていることに干渉はしない。ブログも知ってはいるが見たりはしない。ただ、娘は同級生に突っ込まれるので、時々次男のページをチェックしている。

今朝、娘が「うわ、何か熱く語っているよ、この人。」と言う。

なになに??え?作文3行しか書けなかったやつが?いったい何を?

ああ、一杯書いてる!

何気なく外を見たら凄く明るい星が見えた。 木星だ。すぐそばに赤い星が見えた。アンタレスだろう。サソリ座のまん中ら辺にあるから。上を向くと綺麗な夜空が広がっていた。空には雲一つ無くクッキリと沢山の星が見えた。思わずベランダから外にでる。西の空を見上げると北斗七星が眩く輝いていた。北を向くと北極星が。正しくはポラリスというのだが。右下にはカシオペアが。東の空には織り姫と彦星が。正しくはベガとアルタイル。うっすらと天の川が見えた。あの向こうに銀河系の中心部がある。地面に寝そべってみる。吸い込まれそうになるなんてよく聞くけれど、僕もその通りだと思う。今は流星群のシーズンではないから流れ星は見えなかったけど、今年のペルセウス座流星群は8月13日。月は夕方には沈むからあとは天候次第だろう。8月28日には皆既月食もある。今年の夏は忙しくなりそうだ。そして今年は猛暑。ラニーニャ現象が発生したから。

地球温暖化で人類はどれだけ犠牲になるだろう。人類という"バグ"が地球を食い尽くす前に、地球は僕らを殺すだろう。その時になって僕らは気づく「あの時あぁしてれば」と。それでも人類は足掻く。死にたくない。生きたいと。そうして科学は進歩してきた。もしかしたら何とかなるかも知れないと。未来の事は誰も知らない。でもさ、未来を創るのは僕らなんだぜ?

星空を見てごらん。あのちぃっちゃな星より。僕らはもっともっと小さいんだ。

日記、作文3行しか書けなかったやつが、よくここまで書けるようになったなあ!と母はちょっと嬉しい。

言っていることは中学生程度のことだけれど、この年頃に思い至らなければならないいろいろなことに気づき始めているのが解り、かなり嬉しい。

みんなが寝静まった深夜に、そんなことをしていたのか。なるほどねえ・・・。

あまりに胸の痛む事件が起こっているけれども、同じ年頃の子どもでも、こんなふうに感じている子どももいることを、同じ年頃の子どもが読んでくれたら、いいと思う。

自分の小ささを知り、難しいかも知れない未来に生きていくことを信じている。

がんばれよ!

いや~、しかし、昔、夢なんかないといった子どもが、こうなりましたか。

なんとかなるもんだなあ!

|

« カルロスはカリスマ? | トップページ | キャベツは今 »

コメント

なんだかとてもロマンチックな中にシビアな現状が盛り込まれてていい文章ではないですか!
息子さん、文才ある!!(^▽^)
キレる子供は自分で空を見上げたりする事ってないそうです。
ちょっと前に何かで読みました。
これを読んだ子が空を見上げてくれるだけでも良い事第一歩ですね(^^)

投稿: みゆき | 2007年6月 4日 (月) 00時47分

中学生もブログ持ってる、って娘も言ってたけど、
うちの娘のPCは息子と共用だから、かなり強いフィルターがかかってるの。
ぴろちゃんとこは、上手に付き合わせているのね。
見習います。
しかし、作文お見事。
我が家の豚児、出来る日が来るのか・・・(爆)

投稿: ゆ~こ | 2007年6月 4日 (月) 07時39分

みゆきさん

>>>キレる子供は自分で空を見上げたりする事ってないそうです。

まあ、そうなの。それは知りませんでした。
ここはかなり明るいところなので、よくそんなに星が見えたな・・なんて思う母も昔はよく空を眺めては、「今見ている星の光は何万年前の光。その星は今はないかも知れない」などと言っておりました。^^;

彼のサイトの訪問者は20人程度です。^^;
小さな事からこつこつと、。・・・違うって。σ(^◇^;)

投稿: ぴろちゃん | 2007年6月 4日 (月) 08時44分

ゆ~こさん

娘は親と共用で、PCに向かうのもすべて親の目の前です。そこで、ダカダカダカってすごい勢いでキーボード打っています。^^;1時間くらいは友達とメール交換しています。相手は携帯だから、返信が早い。^^;
自分のことを考えても、昔は長電話あったし、ツールが変わっただけで子どもが変わった訳じゃないのよね。
と、なんでもかんでも悪い面ばかりをとらないようにしています。

次男は小学生の時、毎日作文を書かされていたのですが、それがいつも3行。
本もなかなか読まなかったのですが、ようやくガンダムやハルヒを読むようになってが~っと読書量が増えました。
興味のある本に出会うまで親もじ~っと我慢でしたよ。とっかかりはそういうところでいいと思っています。
だから、作文も話し言葉をそのまま使っていて、お恥ずかしいですが、^^;それもそのうち何とかなるでしょう。・・・・ならなかったりして・・・^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年6月 4日 (月) 09時04分

子供っていつのまにか大きくなって親の知らないことを知ってたりするのね。
うちはまだ4年生だけど、学校で1年生からPCの授業があったもんね。この前うちに来た友達2人はそれぞれ携帯持ってたよ。いろいろなことをいつからどのように与えるかって難しい。参考にさせていただきます(^o^)/

投稿: まなみ | 2007年6月 4日 (月) 09時13分

あまりにも素敵な息子さんの文章に思わず出てきました^^
子供って親が思っている以上に大人かも知れないね。
悲惨な事件がいっぱい起こる世の中だけど、一方では
感受性が豊かで真面目に自分だけでなくこの気球の未来もちゃんと考えている子もいっぱいいると思います。
そんな子たちがこれからの世の中をしっかり支えていってくれると信じたい。
ウチの子も、田舎育ちで小学生の時に東京へ引越してきたこともあり、自然環境に非常に興味をもってます。
昔から釣り大好き少年だったのが、東京へ来たら釣りの出来る自然の場所が近くに無いことがショックだったようで・・また、自分が釣る魚が、国内の生態系を壊す外来種として問題になり、特定外来生物被害防止法の規制対象となったことで、環境問題を真剣に勉強したり、大学で入ったサークルが大きなバックパックを背負って日本中何処へでも歩いて出かけていくようなサークルだったので、
さらにそういうことへの関心が深まったようで、たとえばキャンプの時に無洗米がなくて普通の米でも研がずに炊く(米のとぎ汁を河川にそのまま流すと汚染されるから)って言ってたよ。

投稿: March | 2007年6月 4日 (月) 10時01分

まなみさん

まあ、参考になるかなぁ、うち・・・。^^;
まなみちゃんところはもう一つ世代が違っちゃうんだと思うのよね。身の回りにある物も、受ける教育も。
ただ、ここは譲らないっていう親のポリシーは決めた方がいいよね。娘には本当は携帯を持たしたいんだけれど、(ガールスカウトで単独行動したりするし・・)携帯は高校生になってから、と言うルールがうちにはあります。
それから、女の子は早く大人になるよ~!ただ、女の子のことは自分も通ってきた道だから解るの。
男の子の事はわっかりましぇ~ん!^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年6月 4日 (月) 13時15分

Marchさん

あらら、こんなつたない文章なのに、ありがとう。
小学校の時はあまりに思っていることを言わないので、担任に心配されたりもしましたが、彼は時々いい物を見せるので、それを信じることにしていました。
彼らに世の中を託す前にどうにかなっちゃいそうで怖いですが。私たちの世代の人も頑張って欲しいんですが、どうなっているんでしょうねえ・・・(愚痴になっちゃうわね^^;)

Marchさんの息子さんも頼もしいわね。うちのは都会に出て行きたくないと言っているから、バックパック背負って旅なんて無理だろうなあ・・・。
でも意外性のある子だから、またおもしろいことがあったら、ネタにするわね。(^^)bhehehe!

投稿: ぴろちゃん | 2007年6月 4日 (月) 13時32分

素敵な文章ね~。星空を見てごらん・・の最後の一行に特にぐっときちゃった。星好きな人に悪い人はいません。きっぱり!(←プラネタリウム星人の私の持論)
息子さん素敵な感性を育んでらっしゃるのね。
ウチのも少し前まで超おしゃべりだったのに今じゃ単語の羅列のようでトホホだけど、私もこっそり息子の好きな飛行機サイトやブログでのコメントのやりとりを読むと結構大人っぽい文章でハッとさせられるような事を書いてて、成長したな・・なんてしみじみ思ったりします。(家でもしゃべろよ~)
大きな宇宙に思いを馳せながら小さきものも慈しむ・・そんな人になって欲しいです・・。
夜道でついて来るお月様と「だるまさんが転んだ」ごっこした幼き日々が、あ~こりゃ懐かしい・・。

投稿: りお | 2007年6月 4日 (月) 14時46分

ま~なんて素敵な息子さん!
星を見るのが好きなんて、私と気が合う?あ、ダメね。
こんなに素敵な文章が書ける息子さん、ご本人も素直で素敵なんだろうな~。
大学生になっても文才ゼロのうちの息子に、爪の垢、送ってくだされ・・・(-_-;)

投稿: きよみ | 2007年6月 4日 (月) 21時37分

りおさん

いや~、お恥ずかしいです。成長が遅くって・・^^;
うちはねえ、喋らなくても何となく通じていればいい、と思うタイプなので・・・。^^;喋ってくれなくても特に不安てことはなかったなあ・・・。今はそれなりに喋るようになりました。中学生の時はもう、喋らなかったですよ!

お月様とだるまさんごっこ?素敵だ~!そういう経験があるんだったら、心配しなくても大丈夫なんじゃないかなあ・・。とかく母親は先回りして心配しがち、なのよねえ・・・。

投稿: ぴろちゃん | 2007年6月 4日 (月) 22時50分

きよみさん

ああ~、とんでもない!うちの爪のあかなんて!!!
オタクが感染っちゃうよ!!(^凹^)ガハハ

素直?いや~、半端じゃなく、頑固です。
同じ蟹座の誰かさんみたいにものすご~くマイペースです。You knowっては言わないけどね?σ(^◇^;)

投稿: ぴろちゃん | 2007年6月 4日 (月) 22時55分

ううむっスゴイ文章ですね
ファンタジーを感じます
将来が楽しみですね

うちは子供たちはメールどころか
家族全員が携帯を持っていない・・
学校で北京原人とか呼ばれているそうだし・・
いまだに升目の原稿用紙で作文書いています
文才は誰一人もっていない・・

子供たちの成長をゆっくりと楽しむこともできずに
慌ただしくこの18年間を過ごしてしまった(涙)
みーんな大きくなってしまったわ

投稿: かろちゃん | 2007年6月 5日 (火) 06時28分

かろちゃん

やだな~、ちょっと女の子だったら少女趣味って言われちゃうような文章じゃないですか!ああっ!男の子は結構ロマンチストかあ!

かろちゃんちこそ、広いんだから携帯は便利じゃないかと思うけどなあ・・・^^;なくても済んでいるんだから、必要性はないんだわねえ・・・。

>>>>子供たちの成長をゆっくりと楽しむこともできずに
慌ただしくこの18年間を過ごしてしまった(涙)

かろちゃん、私だって無我夢中だよ~!こうしてひょんなときに感じることが出来るだけ。
一時期ほんとに母子家庭みたいなときがあったわよ。
背中に1人両手に1人づつ。楽しむどころじゃなかったわ!^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年6月 5日 (火) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カルロスはカリスマ? | トップページ | キャベツは今 »