« マタイ受難曲 | トップページ | Ursを作りに行った話 »

2007年6月15日 (金)

予測が大事

近所に信号機のない交差点があって、見通しがいいのに事故が多いので、必ず気をつけるようにしている。

見通しがよくても、同じ速度で走っていると完全に死角にはいって見落とすらしい。

もちろん、片方は必ず停止線があり、一時停止しなければならない。

ところが、停止線もない、優先道路の方の人が止まるときがあって、三すくみ状態になるときがある。最近はそういうときは構わずお先に通して貰うが、スムーズな通行の妨げである。

一見安全運転なようでいて、全くそうではない。ルールはちゃんと理解して運転するがよろしい。

さてそういう状況の交差点に自転車に乗ったじいちゃんが1人、向こう側に止まっている。

私はこちら側で一時停止中。

優先道路の方向から3,4台続けてきたけれど、じいちゃん微動だにしない。

これはコマッタ。

じいちゃんはどこに行きたいのか。

案の定私の出るタイミングを見計らったかのように、目の前を横切り始めた。(向こう側でよかった。)

・・・・・じいちゃん、渡るタイミングが違うよ、完全に。^^;

あまりに予想通りの行動に苦笑。

じいちゃんのアクションに対応できるようにアクセルを踏み込むのを待っていたため、腹も立たないが、これが急いでいて、周りを見る余裕もなかったとしたら、かなり危なかった。

これが、先日の会議の後だったら、ちょっとそういう余裕があったかどうかわからない。

ハンドルを握る皆さん、お気をつけて。

P1000562 先日の公園の続きです。

子どもの頃遊んだ遊具がまだありました。

これはコンクリートヒューム管を輪切りにして並べたような感じで、昔は外側は青色だったかな・・・・。

この中を走ると、タイムトンネルのようで楽しかったものです。

こんな感じです。

P1000561_1

いや、しかし、この色はちょっと・・・・。^^;

昔はもっとビビットな色遣いでしたよ。

|

« マタイ受難曲 | トップページ | Ursを作りに行った話 »

コメント

安全運転、コレに尽きますね。
が、しかし。
高齢者の行動はこっちの予測を遥かに超えている!
原付で右折の途中から下りて横断歩道を渡るおばちゃんとかいるし。
停止線は自分が決める、っていうおっちゃんとか。

私はせっかちだから、あまり車に乗らない生活を送ることで世の中に役に立っているのね。
加害者にはなりたくないからね。

公園、楽しそう。いいな。

投稿: ゆ~こ | 2007年6月15日 (金) 20時06分

ゆ~こさん


まあ、私もハンドルを握ると人が変わる方ですが、(^^;)こんな田舎でも歩行者要注意、肝に銘じます。
しかし、東京は躊躇していたんじゃ、いつまでも道路は渡れないのね。何となく、大きな顔をしてさっさと渡った方が車も待ってくれるような気がします。(;^_^A アセアセ…

公園は今でも変わらず親子連れが遊びに来ています。
整備されたところ、ほったらかしのところ、いろいろですが懐かしかったわ~!

投稿: ぴろちゃん | 2007年6月15日 (金) 22時38分

私もハンドル握ると人が変わります・・・^_^; (本性?)
でも最近ドライバーのルールやマナーもひどくないですか?
ウィンカー出さずにいきなり曲がる人が多いの(怒)
先日も狭い道で対向車があったのでかなり手前の広い場所で待ってたら 合図も何もなくて相手が左折した!!
ったく!!ウィンカーくらい出せよな~・・と1人車の中で悪態をつく私がいました (^^ゞ

子供の頃に遊んだ遊具がまだ残っているなんて羨ましいね

投稿: まさえ | 2007年6月16日 (土) 06時49分

まさえさん

おはよ~、早いね。
そうそう、ウインカーも出さずに右にふくらんで左折する人もいるのよ。(ー_ーメ)
もっと危ないこともあるけど、最近は挙動不審な運転の車の後ろについちゃったりしたときは、車間距離とったり、やり過ごしたり。
もっぱら君子危うきに近寄らず、でございます。

>>>子供の頃に遊んだ遊具がまだ残っているなんて羨ましいね

変わってしまうものもありますが、変わらない、ということに価値がある物もあるってことでしょうかねえ・・・。

投稿: ぴろちゃん | 2007年6月16日 (土) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マタイ受難曲 | トップページ | Ursを作りに行った話 »