« 人の話を聞け!! | トップページ | マタイ受難曲 »

2007年6月13日 (水)

梅雨になる前に

Jun13 今こちらの公園の小さなバラ園では、見頃を迎えています。今日は梅雨に入る前に見ておこうと思って、出かけました。

ひともちらほら、カメラを抱えたおじちゃん、もいます。

辺り一面ただ、薔薇の香りで満たされています。

ああ、幸せ。

薔薇といえば、DIVOの薔薇は、何て言う名前なんでしょうねえ・・・。

私にとって深紅の薔薇はクリムゾングローリー。昔からある品種です。

Crimsonglory かなり古典的な薔薇で、花びらも深いベルベットのような濃い暗赤色からこうして明るく変わっていきます。

Crimsonglory_1 Ursなら、絶対これ。

Papamayan カルロスはこれ。

パパメイヤン。これも古典的な品種ですが深紅の薔薇って、いかにもカルロスなような気がして。

America アメリカ。

そうDavid。

Superstar スーパースター。

深紅でもなく、オレンジ系の赤い花です。

最後まで迷いましたが、Sebはこれで。

最後にこちらの紫陽花はまだこんなです。

Ajisai_613

ということで、歩き回ったので、締めはこれ。^^;

Jun_13a 冷やし白玉ぜんざい。

Jun_13b

もう、ぜんざいの甘さと濃度が絶妙!

甘すぎず、さらっとしててもたもたしない、でもちゃんと小豆の味がします。

|

« 人の話を聞け!! | トップページ | マタイ受難曲 »

コメント

ワッ 薔薇の館だ・・・・^_^;
見ているだけで香りが漂ってきそうね
どの花にも表情があるのが不思議だわ
デビッドはスッとした感じがいかにも彼らしいし 
カルロスは雰囲気出てるね (^_^)v
ウルスのがクリムゾングローリーなの?

最後をあんこで締めるなんて さすが大王様(笑)

投稿: まさえ | 2007年6月13日 (水) 17時22分

綺麗ね~(*^_^*)。

栗無損…あら、そんな…(^o^;)
クリムゾングローリーって、「ポーの一族」にも出てきたよね、たしか…。
バラの香りは好きだわ~。
うちの庭のバラは、可哀想なことに、イモ虫に食べられてた(><;)。
うちの方は、明日から梅雨入りらしいです。
カビとの戦いが始まるわ。

投稿: きよみ | 2007年6月13日 (水) 18時32分

バラの花、写真を見ているだけでも香りが漂って来そう。
花びらのベルベットタッチ、カルロスの声のよう、、、、。
DIVOの面々を夫々のバラに例えて、、、いい感じ。
で、最後に冷やし白玉ぜんざいでドデッ!ニカッ!
怒りは鎮まりましたか?

投稿: Abi | 2007年6月13日 (水) 18時55分

きんつばかと思ったら、白玉ぜんざい、
まあ当たらずとも遠からじ?

バラ、いいなあ。
実は私も今日は一人で某植物園に行こうかと思っていたの。
バラを愛でに。
でも、あまりの筋肉痛で、家から出られない有様・・。
これでは自分が豚バラになってしまう・・。

投稿: ゆ~こ | 2007年6月13日 (水) 21時57分

素敵な薔薇園ですね~~
ああ・・薔薇大好き!!
メンバーそれぞれ、ニュアンスが違う、そうそう、そんな感じ♪

投稿: March | 2007年6月13日 (水) 22時12分

私も、花屋さんでバラを見つけると、ついつい反応してしまいます。
「パリ」ってバラを売っていて、欲しいなって思いました。
イメージにあってます。

投稿: プー | 2007年6月13日 (水) 22時40分

まさえさん

お館はないわよ。^^;
ゆ~っくり歩いてきたけど、一面いい香りが漂っていました。
写真を撮りながら、どれがどれって考えながら歩いてきました。
暑くてどれも大輪で、写真を撮るのが難しかったですよ。


きよみさん

あ、やっぱり解る人がいた!!^^;そう、薔薇と言ったらなんと言ってもこれよ!最初に覚えた名前なんだもん。それから薔薇の本読んだり。って・・・園芸の本だったけどね。^^;
調べるの好きなのは子どもの頃からのようです。(^^ゞ

カビには早めに銀色のヤツをどうぞ。
あ、お風呂だけじゃないわね。失礼しました。
わんちゃんのつまみ食いも、カビにはご用心~!^^


Abiさん

あらら、そんなに怒ってたわけじゃありませんよ。^^;
闘争心に火がついただけ。って同じですか?
冷やし白玉ぜんざいは、美味しいですよ。(^^@)

ゆ~こさん

私も動いてないな~っと思ったもんですから、ぐる~っと一回りしてきました。急にやると筋肉痛になりますよ、そりゃ・・・。^^;
私も9時間動きっぱなしで働いたときは筋肉痛になりました。身体がバラバラになりそうでしたよ!(T^T)
あのまま続けてたら・・・・それは言わないことにいたしましょう。^^;


Marchさん

小さいバラ園ですが、いつの間にかそれぞれの木も大きくなって大輪の花をつけるようになりました。
近くに寄れないので、ズームで撮っていますが、Davidの木などは背が高いんですよ。(だから??)
Davidはあんまり深紅の薔薇って言う感じがしないんで・・・(^^ゞ
色白の好青年と言うイメージが強くて。彼に赤い薔薇が似合うようになるには何年くらいかかるかなあ!

投稿: ぴろちゃん | 2007年6月13日 (水) 22時54分

プーさん

ミスフランス、とかあったんですが、「パリ」は見つけられなかったです。新しい品種が入ってるのかどうか、定かではありませんなあ・・。
Sebのだけ携帯なので、解像度がいまいちでゴメンね~(?)バッテリー切れで・・・^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年6月13日 (水) 22時58分

クリムゾングローリー、わたしも判るデスよ〜!!エドガー!!

バックがネコになっててかぅあい〜〜。
こんなテンプレ良く見つけたね。自作?

投稿: あけみ | 2007年6月14日 (木) 06時21分

あけみさん


オハヨウゴザイマス。
テンプレートは既製ですよ。新作らしいです。シンプルでいいと思いました。

エドガーは、今はどこにいるんでしょうか。いまでもどこかに存在するような気がします。(オービンか?)^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年6月14日 (木) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人の話を聞け!! | トップページ | マタイ受難曲 »