« 因幡の白うさぎ | トップページ | 残念 »

2007年5月24日 (木)

猫はひねもす・・

今日も暑い一日でしたね。日差しはじかじかと照っていましたが、日陰はさわやかでした。

朝、母から電話があって、アッシー君(ほぼ死語だと思うが・・・)

久しぶりに猫に会う。目があった途端に逃げ出そうというしっぽをむんずと掴んで、ブラッシング。(こういう事をするから嫌われる。^^;)

生え替わる時期なので、まるで毛皮を1枚剥いだように白くなった。ふむ。まあ、よかろう。

ところが放した途端、地面に転がりやがった・・・。(いつものことだけど。)

今日は木陰がさぞ気持ちいいであろう。

May24 猫はひねもす寝ているから「ねこ」という名前になったとか聞いたけれど・・。

年を取って、動くより寝てることの方が多くなった母と、いいコンビなのかも知れない。

出かけるとき、さっきまで布団の上で丸くなっていたはずの猫が、玄関まで見送りに起きてきた。

母は母で、「留守番してるんだぞ。」と声を掛ける。(猫相手でも喋るのはいいことだ。)

我が家にいたときはそんなことしなかったのに。

ちょっと(かなり)寂しい気もするけれど、無理矢理構う人はいないし、ごはんもおやつもくれるし、年寄りとの生活はのんびりまったり、猫には幸せなのかも知れない。

|

« 因幡の白うさぎ | トップページ | 残念 »

コメント

気持ち良さそうにしてるじゃないですか(^○^)
ゆったりと暮らす、猫には最高の生活!
我が家の弟猫は兄貴猫に意地悪されて、ストレス
から、過剰に舐める癖が、、、、はげがいっぱい!
今は精神安定剤飲んでる(>_<)
じかじかって?じりじりの変形?

投稿: Abi | 2007年5月25日 (金) 07時04分

ねこさんしあわせそう。真っ白なんですね。

あのね。関係ないけど、今週号の「少年サンデー」読んでたら、『ブリザードアクセル』というフィギュアマンガの主人公が福島県に帰省する、というシーンがあってですね、
すげえ田舎に描いてあったんだけど、ほんとにまだあんな田舎があるの?
としたら、うちの方と一緒じゃん?と思いましたとさ。

投稿: あけみ | 2007年5月25日 (金) 08時59分

はじめまして☆
のんです。
IL DIVOで検索してたどり着きました♪
デビファンです!
猫ちゃんゴロゴロして可愛いですね(*^o^*)
また遊びに来ます。私のブログはほんと日常のつまらないブログですが遊びに来てください(^-^)

投稿: のん | 2007年5月25日 (金) 09時37分

癒される画像だね~~
こんなふうにひねもすのたりのたり・・と生活してみたいもんだわ
きっと私は1日で根を上げると思うけど ^_^;

投稿: まさえ | 2007年5月25日 (金) 12時51分

わははは、まさえちゃん、

>>きっと私は1日で根を上げると思うけど 

同類だわ~~~~。

投稿: ゆ~こ | 2007年5月25日 (金) 15時06分

Abiさん
あれ?じかじか、っていいませんか?^^;そうですね、じりじりと同じですね。
こっちは普通に使いますが・・じーかじか、とか。しらなんだ。使わないのね?

あけみさん
サンデー探して隣町まで行っちゃったわ。はっきり言って、あります。でも、背景描きうまくない漫画家さんですね。ただ、あの駅を見たとき、ちょっと40年くらい前にタイムスリップしたかと思いました。日本全国東京以外は、所詮同じと私は思います。
フィギュアマンガって、海○堂さんのほうのフィギュアかと思ったですよ。スケートね・・・orz

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月25日 (金) 17時14分

のんさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
こんなブログでよかったら、どうぞまたいらして下さい。
かなり偏っていますけど・・。σ(^◇^;)

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月25日 (金) 17時17分

まさえさん
そうねえ~、でも、あと30年もしたら、わからないわよ?動きたくても身体がついて行かなくなるんだよ~?

ゆ~こさん
猫は昼間は寝てるんですけど、夜になるとでて歩くわよ。猫集会はあるし、雨でも雪でもちゃんとパトロールに行くしね。おとなしく寝てるのは昼だけ!
朝早くから餌、って起こすし・・。

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月25日 (金) 17時26分

こんばんは。
今日は旦那が晩ご飯いらないって。
私も今晩は仕事がない。子供2人は塾で家にいない。
明日も明後日も試験前でクラブはない。
弁当もない。
仕事も、コーラスも、PTAの運営委員会もない。
ないないづくしで嬉しいな~(*^.^*)
というわけで、気分はひねもすのたりのたりです!
たまには、こんな週末もいいな♪

投稿: とも | 2007年5月25日 (金) 19時46分

今日は昨日とはうって変わったような大雨の一日。そちらもですか?
外出をやめて今日は衣替えやら何やら久々に家の中のことをゆっくり・・っていっても何故か片づないけどネ、とほほ。
ネコちゃん可愛いですね~、癒されるわ。ひねもす寝てるからねこっていうのね。
昼間5分だけ横になるつもりが気がついたら爆睡ねこになっちゃった、反省。明日は頑張るぞ~!

投稿: りお | 2007年5月25日 (金) 21時30分

ともさん
メリハリのある忙しい毎日にぽっかり出来た時間、楽しんでいますか?
娘にPC占領されちゃった時は英語書いています。
連れ合いに「プリントアウトしたのに何故書いてるの?」といわれ、書かないと頭に入らないから、という私に返ってきた言葉は・・・
「頭に入れなくちゃならい事なの?」
うぅ、そう言われれば、そうなんだけどね・・・。f(^ー^;

りおさん
はい、今日はこちらもうって変わって大雨でした。
うん、何かで読んだのには「寝子」って書いてあったよ。
私も今日はどうしようもなく眠くて15分くらい、寝ちゃったかしら・・・。20分くらいの昼寝はいいんだすよ。
それ以上になると身体が動かなくなるの!(経験者は語る!^^;)

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月25日 (金) 22時30分

ねぇねぇ 猫集会って本当にあるの?

投稿: まさえ | 2007年5月25日 (金) 23時35分

しあわせそうね~。
うちの黒いのも、こんなポーズするよ。
きっと前世は猫だったと思うんだよね。
顔も洗うしさ・・・。

投稿: きよみ | 2007年5月26日 (土) 08時20分

猫はひねもす寝ているから「ねこ」
そうなんだぁぁ!
白い猫ちゃんのイラスト、ぴろさんって知ってましたよ( ^ー゜)b
関係ないけどダースベーダーの白い耳つきが大好きです(()\\(^.^ )

投稿: まいける | 2007年5月26日 (土) 14時04分

まさえさん
何故か何匹も猫が集まってるのを見たことはありますが、うちのが猫集会に出ているのかは、ちょっとわかりません・・^^;

きよみさん
わんこも顔洗うんでしたっけ?(@@)かいかい、は見たことがありますが、顔洗うのは見たことがないゾ。まあ、本当に前世は猫ちゃん?^^

まいけるさん
いや~ん、ほんと、うれしい~!
調子に乗ってまた描いちゃうわ~!ありがと~\(^^@)/

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月27日 (日) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 因幡の白うさぎ | トップページ | 残念 »