« 一枚の写真 | トップページ | 私の知らないアナタ »

2007年5月 2日 (水)

孫との絆か・・

Pap_0259 修学旅行で東京へ行っていた娘のお土産は浅草の人形焼きでした。

ねね、浅草、外人さんいた?

いたいた、いっぱいいた!

有名な人いた?(カルカルみたいな^^)

まーったく、見かけませんでした。

という、お馬鹿な会話を繰り広げた親子でありましたが、娘は至極まともなお土産を買ってきたのでした。

自分の時は浅草でお昼を食べたような記憶があるけど、人形焼き、買った記憶はないんだなあ・・。

彼女たちの班は時間つぶしに人気のない銀座をぶらついたそうである。で、

開店前の山野楽器を見てきた。そうである。

フッ(~ー~)わざわざここまで来たのか、かあちゃんは。と思ったそうである。

そうなのだ、母ちゃんはそこまでわざわざ行ったのだ~!

さて、東京では案の定、野菜を食べることが出来なかったらしく、なんだか卵料理ばかり食べていたという。初日の鎌倉で¥1200のオムライスを食べたのに始まり、ホテルの朝食は当然卵、料理が出ますわな。

昼は築地で豚骨ラーメン、幸いにしてゆで卵食べ放題だったそうな。

その後、精進料理を食べることになり、しばらく卵はいい、と言っていました。

実は娘が修学旅行に出かける前日、義~母さんの具合が悪いと病院に集合したのだった。

義~母さんは幸い娘が帰るまで待っていてくれた。

私たちは娘が帰ってきたその足ですぐ病院へ向かって会わせることができた。

娘は無事に学校の予定をクリアしましたが、次男はなぜか貧乏くじをひく・・・

彼は、学習旅行に行けませんでした。(告別式だったので・・・)

小学校の卒業式もひいばあちゃんのお葬式で、最後のアルバム写真が撮れなかった、と今でも言います。

式が終わって即、帰りましたから、そこまで気がつかなかったんだよ~!

ここに寮生活をしている長男の話も入ります。

実は最後に義~母さんにあったのは長男と連れ合いでした。

病院に寄ってから学校へ帰る訳だったのです。面会を終えてすぐ急変したようで、看護師さんが追いかけたけど間に合わなかったといいます。

高速道路にはいる前に連絡がついて戻ってきました。

義~母さんは彼らについてうちに帰ってきたのだろう、と言われています。(多分そうかも・・)

目に見えない絆があるんでしょうかね・・・

|

« 一枚の写真 | トップページ | 私の知らないアナタ »

コメント

最後のお別れができなかったらな~んとなく心残りのような。だけど、一度だけの学校の行事も参加したいし。
私の父は朝に危篤状態になって結局夜の10時すぎまで頑張ったので、家族みんなが来てくれたんだけど、もう目は覚めなかったな。ただ最後に妹の旦那に母のことを頼んだそうですけど。私は、臨月だったので家に帰らされてベッドに入ったらすぐに連絡がきて、大きいお腹で急いで行きました。病院は見える距離だったし。幸い意識不明になる前に母、私、だんなとは顔を合わせてたんだけど。急なことだからあわてるよね。

娘さんもぴろちゃんも修学旅行は東京だったのね。いいなぁ。人形焼きってトリもあったのね。しらなかったわ。サザエさんもあるよね?私は中学も高校も修学旅行は長野でスキーだったの。はと車買いましたけど。

投稿: まなみ | 2007年5月 2日 (水) 20時41分

お子たちも大変な春でしたのね。

こうしてぴろさんがブログに書く事も、きっと供養になるよね。
義〜母さま、やすらかにお眠り下さい。

投稿: あけみ | 2007年5月 2日 (水) 22時13分

見えない絆ってあると思います
私の父も意識がないまま2ヶ月ほど病院にいましたが
ある日私と交代で付き添っていた母が夕方来てから
逝きました・・・ きっと待っていたんだろうって看護婦さんに言われました。
私じゃダメだったんだろうな・・とその時思いましたよ (-_-;)

投稿: まさえ | 2007年5月 2日 (水) 22時53分

まなみさん
人形焼きはその紙に書かれている絵柄の通り、鳩に、提灯、五重塔、雷様、と全部詰め合わせてありましたよ。
ウチの方では中学は東京方面、高校は関西方面に落ち着いてます。私立は海外もありますが・・。^^;
長野にスキー?それが修学旅行なの?ところ変われば、いろいろなのねえ・・・

あけみさん
うちの子達もたいへんでした。なんせ人使いの荒い母親ですから・・・娘は茶碗洗い、長男は米三升、精米して研いで炊く、お湯湧かす、次男はじろっちの散歩に三時間・・・
今は中のお手伝いはないですから、使える年齢になっていてよかったです。σ(^◇^;)
書いておくと来年の今頃振り返ることが出来ます。
去年の今頃は・・・あけみさんの文字化けの書き込みの上でUrsが笑ってたんだっけね・・。^^

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月 2日 (水) 22時59分

まさえさん
絆ってそういうことなのかもしれないわね・・・。
どなたにもいろいろな思い出があるのね。
みんないろいろな体験をして、それを抱えて生きているのよね。

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月 2日 (水) 23時07分

そっか、絆ってあるとおもうわ。
私の父は突然亡くなってしまったの。
そのとき、私は旦那と新宿のデパートで
「そろそろちゃんと礼服つくっておかないと」っていって、たまたまオーダーしていたの。信じられる?虫の知らせ?
覚悟もなんにも出来なかったけどね。

修学旅行かあ、新宿で渋谷で見かける初々しいお子さんたちを見ると癒される田舎者の私。お節介したくなるよ・・・。


投稿: ゆ~こ | 2007年5月 2日 (水) 23時55分

ゆ~こさん
私の父も、突然だったけど、私には全くそういうことは起こらなくて、何にも気づかない人なのかも・・・^^;
その後母には、もしそういうことになったら、私に解るようになにか合図して、ってマジでいいました。母が覚えているかどうかは定かではありませんが・・なんせ33回忌も終わってますから・・(^^ゞ

都会は嫌じゃ~っと言っていた娘ですが、無事に行ってこられたようです。なんだかんだ言っても行程を覚えてるのは私だけ、とか、威張っていましたけど。東京にはしばらく行きたくないって。^^;
私は行きたいぞ~\(^^@)/

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月 3日 (木) 10時24分

カッモ~ン!
まってるよ~~~!!!(^_^)b

投稿: ゆ~こ | 2007年5月 3日 (木) 12時50分

ピロちやん、いろいろ大変な日々でしたが、それでも地球は回っているんですよね。

お嬢さん、無事にお帰りになってよかったですね。
帰るまでが旅行ですから、なにもないと思ってもいろいろ心配してしまいます。

また、落ち着いたら東京にもお越し下さい。
美味しいもの、ありますよ。(^_^)

投稿: | 2007年5月 3日 (木) 17時17分

ゆ~こさん
待ってて~!終わったら東京に行くって宣言しちゃった!\(^^@)/

名無しのごんべえさん
どうもありがとう。東京へいきますよ~!美味しいもの教えてくださいね!今度(こそ)はちゃんと食べたい!(^。^)

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月 4日 (金) 08時22分

ごめんなさい。名前、忘れてしまったみたいです。
失礼いたしました。
新丸ビルでランチもいいですよ。

投稿: プー | 2007年5月 4日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一枚の写真 | トップページ | 私の知らないアナタ »