« 初期化 | トップページ | 猫はひねもす・・ »

2007年5月23日 (水)

因幡の白うさぎ

先日友人のブログで紹介された「花言葉366日」をやってみた。

ちょっと自分の誕生日の花言葉がショックで絶句した。

だが、そこはそれ、気を取り直してUrs君の誕生日も見てみる。7月19日だ。

これまた絶句、しかし大笑い!何じゃこりゃ!がま?ガマ?蒲?

7月19日生まれの方、ごめんなさい。救護と慈愛。

因幡の白うさぎ。大國主命だ!

みずらに結ったUrs君の絵が浮かんだけれど、これは島根鳥取の話だし、私より描くのにふさわしい人もいるしなあ・・・と思った。

ちょっと検索してみたら、ちょうど、鳥取県のひとのサイトにぶちあたった。

読んでいたらどうも、なにやら、語り口に親近感を覚える。まさか知ってる人のサイトじゃあるまいな・・・。それとも鳥取の人にはこういう語り口が多いのか。

古代神話、この因幡の白うさぎについてもかなり説明されているのであるが、最後に「大國主命に聞いた真相はこうである。」と堂々と書いてある。

まるで、USOだって言ってんじゃん、って訪問者を煙に巻くどこぞのブログと同じである。

大國主命に助けられたウサギは、欲深で嘘つきで、大國主命をたびたび窮地に追い込むのである。窮地どころか、一回死んでしまったりする。恩を仇で返すとはこのことである。

ちょっと物語の内容を確認するつもりで、とんでもないところに迷い込んでしまったようだ。

どうやら、鳥取には迷宮があるらしい。

Gamanoho

この袋にはDavidの靴が入っていたんではないかと思われる。

ロン毛だったときには充分みずらに結えるくらいの長さがあったように見受けられた。

しかし、あのでかい耳がでていないと、ちょっとUrsっぽくない。(^▽^ケケケ

しかし、相変わらず厚い胸板だ・・自分で描いててちっともオーバーじゃないのが恐ろしい・・。

|

« 初期化 | トップページ | 猫はひねもす・・ »

コメント

あーはははは・・・私もなんじゃこりゃ(^_^;)だったわー(爆)
どうしてここの写真だけ茶色いの?どうして棒なの?
どうしてよりによってウルスの誕生日なの?って・・。
大国主命ウルス、いいね~(#^.^#)

投稿: きよみ | 2007年5月24日 (木) 01時37分

You made it!
待ってたぜ。
ありがとさん。

そのラビリンスの隣の県の、
ウルスの尊をまつる神社が遊び場だった私、激しく妄想しまくったからね。ははは。

たまに、出雲大社の境内でコンサートがあるの。
バックが山だから、夜なんか幻想的で良い感じなのよ
。あそこでぜひともNotte di luce聞きたいな。
神々しいだろうな。

投稿: | 2007年5月24日 (木) 08時03分

すまん!
コーフンして、名前忘れてしもた。
っても、バレバレか・・。

投稿: ゆ~こ | 2007年5月24日 (木) 08時04分

おっもしろーい!
7月19日が誕生日って「明日からーー夏休み!」という
おおはしゃぎ小学生みたいな感じだね
胸板の厚いライダー・ウルスの雰囲気だ

鳥取、行ってみたいです

投稿: かろちゃん | 2007年5月24日 (木) 08時10分

誕生日のお花だよって言われて、全然うれしくない人がたくさんいそうだったね(笑) 雑草とかさ。
私の誕生日の次の日(だったかな)なんて「竜のひげ」って花さかないもんね。
がまって知ったらウルス何て言うだろうね。You know!
だけどがまと大国主命はばっちりよん!

投稿: まなみ | 2007年5月24日 (木) 08時33分

..........呼んだ?(笑)

あるよ近所に白兎神社。
ウルス、じゃない、大黒さんが水浴びした沼は「マジで?」っつーほど濁ってるよ。
遊びに来る?ヤブ蚊がすごいよ....orz

わたしゃそのUSOつき兎を先祖に持つ一族出身でねえ。
けけけ。

ウルスのコスプレ、いいねえ。なんかドクロの指輪してない?目の迷い?

投稿: あけみ | 2007年5月24日 (木) 08時58分

きよみさん
それがさ~、松茸の日もあるのよ!orz
Urs,蒲の穂でまだよかったわ。^^;
蒲の穂って雌花なんだってね。その花粉が漢方では傷薬になるとか、ならないとか、そこが神話の所以か、などとも思いましたが、これ秋になるとタンポポの綿毛のように真っ白くなるのね。
ということは、もしかしたら皮を剥かれた白うさぎはこの綿毛をつけて白うさぎにもどったのか・・・・なんてね。USOぴょん。

ゆ~こさん
おお、出雲大社でコンサート、荘厳でしょうねえ!
夜かがり火たいて?Davidが喜びそうだよねえ!
山陰DIVA,ぜひDIVO呼んで~!DVD撮って貰おう!

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月24日 (木) 09時07分

かろちゃん
わはは、夏休み前のこども?おもしろ~い!
古代神話=出雲大社=島根かと思っていたんだけど、鳥取もそうだったんだわね。
どうも、民族的に違うのかも知れないわ。
私はどうみても蝦夷、縄文人だから。^^


まなみさん
366のお花を選ぶのはたいへんだったのではないかしらねえ・・・。
Ursと蒲の穂は結びつかないけど、大國主命は違和感がないから・・・。^^;
蒲の穂と袋背負った男の絵が描いてあったら、因幡の白うさぎだって私たちは解るけど、娘は全くピンと来ないの。日本神話、中学生知らないわ。これまたorz
お嬢ちゃん、因幡の白うさぎの歌、知ってる?テゴマスは知っててもねえ・・。(^^ゞ

あけみさん
その神社は、白うさぎが身体を洗った神社だって、そこのサイトに書いてあったわよ。近くなんだ!蒲の穂は?
一説にはそのウサギというのは兎という名前の女だっても言われてるって?裸にむかれて袋だたきにされたのを大國主命が介抱したのに逆恨み、だって。

指輪?してるしてる!^^vだってUrsだし。

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月24日 (木) 09時26分

わ~!大国主命ウルスだ~!
最初花占い読んだ時ガマをバックのこのお姿を想像したら妙にツボに入ってしまい
密かに楽しんでたんだけど本物見れて嬉しいわ~。
移動するときゃハーレー乗るのかしらね?
しっかしどんな基準で花選んでるんだろうね。
マツタケ・・って花言葉「ひかえめ」なんだね~??

投稿: りお | 2007年5月24日 (木) 10時24分

きゃ~!!!
素敵~!!!
古代神話好きには、すごい妄想できる素敵な絵です!!!

>この袋にはDavidの靴が入っていたんではないかと思われる。
???
白猫ちゃんが入ってるのかと一瞬思いましたけど。(ぴろさんに描く白い猫ちゃんのファンです)
でも爆笑しちゃいました(笑)

…そして私は「梅」でした。う~んメデタイです。

投稿: まいける | 2007年5月24日 (木) 12時25分

ぴろちゃん さっそく描いてくれてありがとう!!
さすがぴろちゃん ウルスをこんな風にしてくれるなんて!!美しいわ・・・
花言葉も受けてもらえて良かった(^_^)v
しかし このあんちゃんってば どこまでも楽しませてくれるよね~~
出雲大社でのコンサ・・・なんか神がかり的でいいかも!!薪能みたいな感じで?

投稿: まさえ | 2007年5月24日 (木) 13時50分

りおさん
Ursと蒲をどう並べたらいいのかと思ったんだけれど、やっぱり袋背負ってなくちゃね。^^;
セブはちゃんとお花だった?
松茸は控えめ、確かに木の葉の下に出ているところは控えめかも・・。お値段も控えめだといいのにね。(爆)

まいけるさん
大國主命の背負ってる荷物はね、先に出かけてる兄弟の荷物なの。だから、Davidのおっきい靴も入ってるの~^^b

えっ!白猫の?いや~ん、アリガトウゴザイマス!描きます、描きます、また描きますぅ。でもあれ私ですが。^^;あれもなかなか難しくて。三角に描くとトロだし、四角はノンタン、楕円はキティちゃん、うちの白猫はまん丸で、時々変形します。
「梅」さんでしたか。ということは早い春のお生まれですか?^^私は「竜胆」それは好きなんですけど・・・。

まさえさん
ちょうどタイミング良く描き上げたところだったの。
よくわかったねえ。匂いがしたのかしら・・^^

だってねえ、彼らは遠すぎるもの、これくらいして遊ばなくちゃね。hehehe!

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月24日 (木) 14時40分

ま~!!ウルスの尊に靴持って頂くなんて、申し訳ございません。
デイヴィッドには「ちゃんと靴履きなさい」ときつく叱っておきますのでお許し下さい。
それにしても美しい絵だわ~!!蒲には笑っちゃったけど。
因みにデビ君はどうだんつつじ・・・似合わな~い(>_<)

投稿: ウィーン | 2007年5月24日 (木) 17時12分

ウィーンさん
まー!いらっしゃ~い。お久しぶりです。^^
すっかりデビ君の保護者(?)
Urs君はよくデビ君に突っ込み入れてますからね。あれ大好きです。(^m^)どつくし^^;
「満天星」小さい花は確かに似合わないけど、秋に真っ赤に紅葉するところなんか、とってもデビ君にお似合いと思いますが、どうでしょう?^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月24日 (木) 21時05分

日いづる処の天子ウルスだって思ってしまいました。

この誕生花、知ってましたよ。
ポストカードになっています。
自分の誕生花は、持ってます。
自分の花言葉の「困難に打ち克つ」は気に入ってます。

セブは、セブっぽいお花でした。

投稿: プー | 2007年5月24日 (木) 23時05分

プーさん
いえ、大國主命です。^^
セブはセブっぽい・・?

ああっ!(゜◇゜)ガーン、蒲の穂を見て、Ursっぽいって思ったらどうしよう!!

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月24日 (木) 23時27分

もう~~!ぴろちゃんったら~♪
今度から蒲を見たらこの絵のウルスが浮かんできそう!
ホテルの備品のランドリー袋から昇格しても、
やっぱり入ってるのはDavidの靴なのね(笑)
いやあの二人のボケとツッコミ、大好き!

投稿: March | 2007年5月25日 (金) 09時07分

Marchさん
ああ、曲玉ネックレス描くの忘れたわ、失敗した。
それとも、ドクロネックレスかしら^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月25日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初期化 | トップページ | 猫はひねもす・・ »