« これでなければ。 | トップページ | 英語のYou raise me up »

2007年5月18日 (金)

国民性?

先日UrsのYou knowについて書きましたが、それだけじゃなくて、感じたことがもう一つあります。

言っていることは何となく解るのに、なんだかまだるっこしい。

こんなに単語(しかも繰り返し)が必要なのか、と。

もしかしたら、もうちょっと、簡潔にわかりやすく言えるんじゃないか、と。

分量にしても、他のみんなの3倍はしゃべっていて、この話の結論はどこに行くのかと思うようです。

いや、それが。^^;

ひょんなところに回答を見つけました。

久しぶりにBook☆Fに行ってみました。都会と違って集まる本の数もたいしたことはないし、掘り出し物がそうそう見つかるわけでもありません。でも思わず手に取り、放せなくなってしまいました。^^;いや、ほんと。病気です。

Swissair スイス航空の日本就航満40周年記念誌です。

いったいどういう人が買ったんでしょうねえ・・・と言いつつ買う私って・・・。^^;

日付を見るとちょうど10年前です。あら、今年は50周年?でした。

さて、話は戻ります。

その中に、こんなフレーズを見つけて、大笑いするやら、妙に納得するやら。(^凹^)ガハハ

その当時現職のかたの対談のなかで、スイス人の書いたマニュアルは回りくどい、(省略)社内新聞のアンケートに英語で書かれているのに何がその記事のポイントかさっぱり理解できない、そういうことが多すぎる、と回答した。もっと簡単明瞭に書いてくれたら・・

なんだ、私だけじゃないんだ!ちゃんと語学に堪能な人が言ってるんだから、そうなんだろう。

どうも、スイスジャーマンの原語的な部分はドイツ語で、ドイツ語はくっつけて繋いで単語にしてあるからかなあ、(英語は1番簡単な単語を使うのに)という分析でした。

回りくどいのは国民性、なるほど~!

他にもおもしろい記述はスイス料理についての表現。

スイス料理そのものは結局、山国の塩辛い味付けでエレガントでないし、美味しくない。

え、東北のしょっぱくて黒い料理と同じ??

几帳面さについてのスイスの笑い話

何かで待ち合わせをしたとき、時間通り現れるのはスイス人で、フランス人だったら30分は遅れてくる、イタリア人は来ない。って・・・・・^^;

他にも日本との類似性は衛生と治安。スイスは衛生状態がヨーロッパの中ではずば抜けていいそうです。(どんな風にいいのかは書いてありませんでしたが)

ああ、しかし、おかしな話ですねえ、どうしてこういう本にでっくわしたのかしらねえ・・・・・^^;

|

« これでなければ。 | トップページ | 英語のYou raise me up »

コメント

あ〜ら。私がピロさん用に、ブックオフの社長に命じて置かせたのよ。
やっぱりアナタ買ったのね。お〜っほっほ。

.....というのはUSO

いやはや。よくこんなモノと出会えたね。運命じゃん?

投稿: あけみ | 2007年5月19日 (土) 06時29分

ぴろちゃん あけみさん おはようございます

それはそれは運命ですよんっ

私のスイスあんちゃんイメージは
もう固定化されつつありますよ

ところで、ぴろちゃん
ご家族は「次はスイス行くよ」ってくるのが
恐くなっているのでは?

投稿: かろちゃん | 2007年5月19日 (土) 07時06分

国民性と彼個人の分とで回りくどさは二倍!!!
ウチのも話は回りくどい!早く結論を言え!!って、、、
これは国民性ではなくて、ただの話下手で~す(>_<)

投稿: Abi | 2007年5月19日 (土) 07時58分

皆さんの仰る通り、「運命」しかないでしょう!(^▽^)
あんちゃんは、ホントにスイス人らしいスイス人なんですね...(笑)
スイス料理、ハイジに慣れ親しんだ私には美味そうだというイメージでしたが、ハイジはチーズやらパンだ、料理ちゃうわ...
と今ここで気付きましたf(^^;

投稿: みゆき | 2007年5月19日 (土) 08時23分

ぴろちゃんがいろんなものに出くわしてくださるお陰で、私も興味深い話題に触れられて、感謝感謝。
スイスあんちゃんの行動が、ひとつひとつ裏付けられていくのも、彼が「スイス人!」だからなのでしょうね~。楽しいわ(*^。^*)。

投稿: きよみ | 2007年5月19日 (土) 09時34分

あけみさん
まあ、送ってくれてありがと。(笑)
どんな本もまず、読んでみないと解らないモンですね。まさか、こんな事が書いてあるとはねぇ・・^^私もびっくりしたわ~!¥2000が¥105だし。

かろちゃん
ええっ!責任重大?!困ったな・・σ(^◇^;)
イメージ固定化?いいほうならいいですけど・・^^;
まだ何もいっていませんが、連れ合いに「なんでこんなの買ってきたの?」っていわれて、さすがに答えられなかった・・・・(;^_^A アセアセ…

Abiさん
>>>国民性と彼個人の分とで回りくどさは二倍!!!

そ、そこまでは私も言ってませんよ!!
いえね、長く喋ってくれるのは嬉しいんです。いろんなことわかりますからね。でも待ってる他のメンバーがよく、キレないな、と。^^;

うちは結論をぽろりといいますね。起承転の部分を省略しても、何の話かわかります。ツーカーってやつですかね、ちょっと自分で呆れます。

みゆきさん
あら、「ハイジ」それがね、そこには「それからのハイジ」と「ハイジの子どもたち」もあったんですよ。
ハイジはやっぱりペーターと結婚したみたいです。
子ども時代はあんなでも将来Ursになるんだったら、許します。(なんのこっちゃ・・・^^;)

きよみさん
おかしいねえ、ほかにスイス人を知らないのに、だんだんスイスに詳しくなっていっちゃうなんてねえ。^^;
「スイス人」っていうのにそんなに意味があるとは思わなかったね。(^・^)


他に書かれていたことによると
日本に似てると指摘されてるところではその几帳面さと、鉄道のパンクチュアリティ(時刻厳守)の高さ、衛生と治安、それから国民所得が日本とトップを争っている(10年前当時)昔は傭兵しかなかったと言われるぐらい農耕としてそう豊かではない土地柄ではあったけれども、それは昔の話で、いまはむしろ化学とか、国際的な投資活動、「ネスレ」といった有名企業とか、レベルの高い産業的要素がいろいろある、そうです。

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月19日 (土) 10時32分

きゃはははは・・・
スイスねたがこんなに面白いとは・・。
某スイス人のおかげね~~~。

すごいわ~~ぴろちゃん・・某スイス人とは運命的に結ばれているのよ・・。105円でこんなおもしろいものに出会えるなんて・・。

日本と似てるとこ・・治安は・・すこし日本のほうが悪くなったかもね・・

投稿: あまぐり | 2007年5月19日 (土) 12時47分

スイス研究を発表できそうね。
でもあのインタビュー読んで、しゃべってるわりに中身が・・・だなって思ってたのは私だけじゃなかったってことね。よかったわ。
でもスペインさんも受け答えがおもしろかったと思いませんか?

投稿: まなみ | 2007年5月19日 (土) 13時23分

あまぐりさん
え?運命的に結ばれてる?¥105で?そりゃお安い運命でゴンス。(^凹^)ガハハ
次はどんなスイスネタに出会うか、私も楽しみです。

治安は悪くなったわねえ・・・日本人のモラルが低下してるのよね・・・。

まなみさん
まだ他までチェックしていないのよ^^;鼻にかかった英語の人や、早口でまくしたてる英語の人にはなかなか歯が立たないわよ。でも、まだカルカルはこもった発音じゃないから、私には聞きやすい方なのよ。^^Urs分が終わったらカルカルにかかります。

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月19日 (土) 17時34分

私も結構、「スイス」にひかれますね。

なんだかあの赤字に白の十字のマークを見ると、ついつい反応してしまいます。
スイスワインも買ってしまったし。

先日行ったお店でもメニューにスイスワインがあって、写真、撮ってきてしまいました。
でも、お店の人のおすすめはイスラエルのワインだったので、そっちを飲んでしまいました。\(^_^

鼻にかかった英語、だーい好きです。
テレビで仏語がちょろっとでも聞こえると激しく反応してしまいます。
フランス大統領選のおかげで、テレビからいっぱいフランス語が流れてうれしかったです。

投稿: プー | 2007年5月19日 (土) 19時23分

プーさん
実はスイスワインの事もちゃんと書いてあるんですよ。

スイスは飲む量のほうが多くて生産量が追いつかない。白ワインなどはかなり美味しいですが、ブルゴーニュなどと比べると絶対量が少ないので国内で消費されて輸出にまわらない、って。
まあ、国土が九州ほどですものね。
飲めないのにスイスワイン探しちゃいそうです。^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月19日 (土) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これでなければ。 | トップページ | 英語のYou raise me up »