« 直しました。 | トップページ | 夢に見そうなYou know »

2007年5月15日 (火)

気がつくのが遅い?

女性と骨粗鬆症と言えば、カルシウム。

カルシウムといえば手っ取り早いのが牛乳ということで、牛乳は必要不可欠のものになっていますが、この年齢になると(どの?^^;)濃くて美味しい牛乳は普段は飲みません。

なるべく低脂肪のものを選んでいます。

また、鉄分、カルシウムを強化された加工乳も出ているわけですが、これが、飲めない。(口に合わない)

で、必然的に大手メーカーではなくて地元メーカーのものを選ぶわけですが、そこは主婦のこと、なるべくならお安い方がよいので、99円になってるときは迷わず買います。それがないときはどうするのか。

先日、「生産者指定低脂肪乳」という、ちょっとお高い、(そりゃ、¥99に比べたら^^;)美味しそうな牛乳を見つけて買ってみました。

低脂肪にしては美味しいじゃないかと喜んでいたところ、買っておくと飲まない息子にかぽかぽと飲まれてしまってがっかり。「それはアタシの。アンタは低脂肪でなくていいじゃないの。」と言いたいところをぐっとこらえて、黙って見てました。(T.T)

パックを洗ってしみじみと見てしまいましたよ。そしたら、あれ?

Teisibounyu おや~?

いつも飲んでいるのは加工乳のはず。

加工乳じゃない低脂肪牛乳があったのか!

これに気がついてスーパーでよく見たら、種類別がちゃんと無脂肪牛乳とかかれているものもありました。

なんだ、低脂肪牛乳という加工乳じゃないのか。

Kakounyu_1 普段99円になるのはこれ。

よく見たら、いろいろなものが入ってる。なるほど。通りで、コーヒーに入れても美味しいわけだ。

それから、これがないときに買ったのがこれ。

Kakounyu2 これはlow-fatと書いてあったので、そういう味で。失敗したと思ったけれど、しかたないから、飲んだけど、カフェオレにしてもイマイチ・・^^;

これらはすべて同じメーカーのものですが、別メーカーで時々¥99になる低脂肪牛乳は乳飲料でした。(これはもう買わんでいい、と思いました。)

種類別については知ってるつもりだったけど、知らなかったのねえ・・・。

奥が深いわぁ・・・。消費者も勉強しなくちゃね。

加工乳じゃない低脂肪牛乳、買うことにしようかな・・・。給料が入ったら^^;

|

« 直しました。 | トップページ | 夢に見そうなYou know »

コメント

このブログの名前は牛乳屋さんだったのか(^○^)
牛乳ね、主人が高脂血症、私が高コレステで、飲まないわ、骨粗しょう症の対策はエストロゲンの補充と、サプリメントです(^○^)年がばれちゃうな(^○^)
給料入ったら買い占めるのね!

投稿: Abi | 2007年5月15日 (火) 11時01分

骨粗鬆症は恐い。
私のおばーちゃん、お骨になって出てきたら、お骨が箸でつまめないくらいスポンジ状だった・・。
あれを見て、カルシウムを侮ってはいかん!と肝に銘じたわ。

うちも、子供らは普通ので、私は極力低脂肪乳飲むようにと思っているけれど、カフェオレに入れるのは絶対普通のだわ。
低脂肪だと不完全燃焼気分で。

投稿: ゆ~こ | 2007年5月15日 (火) 12時08分

そんなに違ってたなんて知らなかったわ。
ただ、低脂肪乳と無脂肪乳と普通の牛乳くらいかと・・・
うちでは母が牛乳屋さんから宅配のCa低脂肪牛乳、これが美味しいのよ~。でも今は貧血なのでFe強化牛乳。
あとの家族は¥88の低脂肪乳。いくつかある中でおいしいものを買ってます。うちでは娘が1日に500ccくらい飲むからね。だんなも300ccくらい。夏になるともっと早くなくなるから、補充が大変。

投稿: まなみ | 2007年5月15日 (火) 12時34分

うちは低脂肪牛乳で、カスピ海のヨーグルトをつくってます。カスピさんは、生乳100%じゃないと、うまく固まってくれないから、ちゃんと気をつけて買ってこないといけないのよ~。
カルシウムは、牛乳飲むだけじゃなくて、お日様にあたって運動しないと生成されませんからね~。

投稿: きよみ | 2007年5月15日 (火) 21時19分

うちはね生活クラブで買ってる牛乳しか子供が飲まないので
特に意識したこと無かったのよ^_^;
低脂肪にもこだわらないし・・・
で改めてよく見てみたら 生乳100%無脂肪固形分8.3%乳脂肪分3.4%以上・・
って書いてあったわ!結構脂肪分多い(@_@;)

投稿: まさえ | 2007年5月15日 (火) 23時20分

Abiさん
え?(@@)いや牛乳屋さんじゃありませんが。^^;(もちろんジョークですよね?)
牛乳買い占めても、飲みきれないですぅ・・。(;^_^A アセアセ…

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月15日 (火) 23時26分

ゆ~こさん
カフェオレはカフェオレボウルでたっぷりと、飲むのにあこがれて、そういうの探しましたが、おしゃれなのは持ってないのよ。どんぶりみたいなのばっかり・・^^;
カフェオレやミルクティーは濃いのがいいですよね。どうせ買うなら低温殺菌の風味豊かなのを選びます。・・・時々ね。^^;そんなところ節約せんでも・・・と思うけどね。(/_;)

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月15日 (火) 23時33分

まなみさん
宅配のものって、おいしい気がするね。ウチも取ってたときがあったの。そのときは濃いやつでした。でも、強化したのはなかなか慣れなくて、DHA強化した乳酸飲料くらいしか飲めませんでした。
ウチの家族は連れ合いの家系が牛乳弱いタイプらしくて、いまはほとんど私しか飲まなくてね。でも、息子に時々飲まれちゃうんだなぁ・・・。
こっちでは牛乳は¥88にはならないなあ!

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月15日 (火) 23時41分

きよみさん
>>>カルシウムは、牛乳飲むだけじゃなくて、お日様にあたって運動しないと生成されませんからね~。

そうだよね。子育て中、牛乳飲ませてお散歩させて遊ばせて、たくさん寝せて大きくしたんだよね。
今は紫外線が大敵なんだけど、そこは折り合いをつけなくちゃね。(ロ_ロ)ゞ

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月15日 (火) 23時45分

まさえさん
低脂肪にこだわらなくてもいい体型じゃないですかあ。^^;
それにここのメーカーの普通の牛乳は無脂肪固形分8.4%乳脂肪分3.6%以上だよ。
私から見れば、それは薄いほう・・・。^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月15日 (火) 23時57分

カルシウムはヨーグルトにして取った方が効率が良いみたいですね。私は・・子供や夫には生活クラブの牛乳を飲ませて、自分は飲まない。以前は、タカナシの無脂肪乳で自分の分だけは「無脂肪ヨーグルト」を作っていたのだけれど、今はめんどーなのでヨーグルト作りは一本化しています・・ヨーグルトは自家製がいちばん簡単で安くていいよね!
わたしは以前の仕事が○○生協商品部だったので、牛乳にはくわしいよーーーなんたって農家だし、畜産物や農産物のことはまかせてくださいね(ってあまり自慢にならない) 注・牛は飼ったことはないけど

投稿: かろちゃん | 2007年5月16日 (水) 08時08分

白猫牛乳ってそちらではメジャーなの?
てっきり、白猫家ってそこからきたのかと、、、、。

投稿: Abi | 2007年5月16日 (水) 08時45分

かろちゃん
昨日はそちらもネット障害でしたか?そうですねえ、農産物関係はコメントお願いします。^^;
自宅近くに牛はいませ・・あ、いなくないかも・・・。^^;
連れ合いの実家は牧場の近くで、牛柄は非常に親しみのある柄です。

Abiさん
(゜◇゜)ガーン!冗談じゃなかったのね。^^;
すみません、私はよく写真を加工する人です。
とってもわかりやすく加工したつもりだったんですが・・・。
元の名前を隠すのに白猫の字を入れたんです。
「白猫牛乳」というメーカーは残念ながら(?)ございません。(;^_^A アセアセ…

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月16日 (水) 09時21分

すっごい亀ですが・・。

私も牛乳は飲みたいし、脂肪はいらんということで、もう十年以上前から部分脱脂乳愛飲者でございますです^^

日本の低脂肪乳っていわゆる脱脂粉乳をつかったやつで、まずくていやだったのですが、カナダに行ったとき、うってる牛乳が脂肪の%でいろいろ種類があったのです。
滞在中はもっぱら2%milk愛用だったのですが、旅行から帰ってきてよくみてみると、そのころからおいしい低脂肪乳(某M社製)などというものが店頭に並びはじめ、それ以来もっぱら低脂肪乳派・・。
最初はM社だけだったけど、最近はあちこちで%も2%から1.5%、無脂肪まで、種類も多くなってうれしい。
ヨーグルトも低脂肪だの無脂肪だのうれしいわ・・。

でも、あんまり脂肪を嫌うとさ・・バターがあまっちゃうのよね・・。
酪農家の皆さんは一所懸命おいしい牛乳をと苦労してるのだから、なんの加工もしてない牛乳を飲むのがいちばんなんだけどねぇ・・。

それに、牛乳と水(売ってるミネラルウォーター)が値段かわらんって(へたっすると水のほうが高い)・なんか酪農家の方に申しわけない気がするわ・・。

でも、今日も買うのは低脂肪乳だけど^^;

投稿: あまぐり | 2007年5月19日 (土) 12時43分

あまぐりさん
おお、すごい、さすが酪農の本場にお住まいなだけありますね。なるべく低脂肪を選ぶ、と言うだけの私とは年季が違う気がします。ェ(__)ェ
でも、このちゃんとした低脂肪乳は物足りませんが余計な味はしなくておいしかったです。今度からこれにしようかと思います。
バターはやっぱり雪のマークのじゃないとダメなんです。ただ、パンに使うのはバターの入ったマーガリンを買います。

>>>なんか酪農家の方に申しわけない気がするわ・・。
(^^ゞ仰るとおりです。ェ(__)ェ

投稿: ぴろちゃん | 2007年5月19日 (土) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 直しました。 | トップページ | 夢に見そうなYou know »