« 誕生日 | トップページ | 桜咲く »

2007年4月11日 (水)

うらやましい・・・

B000k15bmq_01__sclzzzzzzz_v42119446_aa24 たまたま、このCDを聞く機会がありました。UKのアルバムです。The Classical Album2007

知っているだけでも三大テノールからキリ・テ・カナワ、ボチェッリ、キャサリン・ジェンキンス、ヘイリー、クワイヤー・ボーイズ、ラッセル・ワトソン、アミーチ・フォーエヴァー、アレッド・ジョーンズああ、ヴィットリオ・グリゴーロも。

そして我らがIL DIVOは『天使の糧』が収録されています。

全42曲CD2枚組。

アーティストもほぼ42組の蒼々たるアルバムでございます。

お値段もそれなりで、考えれば一曲¥100か?とは思いますが・・・。

UKはクロスオーバーの本場、ということでしょうか。

全く、うらやましい・・・。

どんどん若いクラシック系歌手もでているようだし・・(ガーター・ソアー・コルテス氏、とか。)

日本の業界はなんで若い世代の方ばっかり向いているのだろう。日本で買うものがないからImportものでも買っちゃうんじゃないか、私たち。

Mostly Classicで「もっと歌を!」と書かれていたけれど、ゆったりといい声に身を委ねる幸せをもっと!と言いたいですねえ。

ところで、このCDでよくDIVOと並んで名前を聞くG4を初めて聞きました。

う~ん。私にはちょっと若いかも・・・。^^;

それから、以前ポルトガルのTVでカルロスがひとくさり披露したのは『Granada』と判りました。お、遅すぎ?f(^ー^;

|

« 誕生日 | トップページ | 桜咲く »

コメント

>日本の業界はなんで若い世代の方ばっかり向いているのだろう。日本で買うものがな>いからImportものでも買っちゃうんじゃないか、私たち。

ぴろちゃん、このご意見に激しく同感!!
でも、Importものが日本に入ってきてくれてよかったです。
じゃないと、耳が飢えちゃいますからね。(笑)

それにしても、このCD豪華ですね~
この中の男性歌手だけ聞いてみたいです!
G4は、私にも若いですよ~(笑)
アルフィーさんは、いかがでしたか?

投稿: ジェリ | 2007年4月11日 (水) 15時13分

おお。かべがみが春仕様になってる....。きれいですのーー。

アマゾンUKには毎度毎度ワタシもお世話になってますよ。
「イギリスに行ったと思えば安いもんだ」とつぶやいてはポチ^^;
クラシックモノはほんとに安いわーー。
こんなんでいいの?っつーくらい安いわーー。
運賃足してもまだ日本バージョン買うより安いんだもん。種類も豊富だし。マーケットプレイスも充実してるし。

あれ?? ごめんアマゾン川の話じゃなかったね(汗)

日本のね、ちゃんとした音楽教育受けた方々の境遇を考えると気の毒でしゃーないです。音楽で食ってけてるのはほんの一握りの方たちだもんね。

かと思えば「なんでこんな奴がウタ歌ってんだ~?!」みたいなCDがどんどん発売されてるしねえ....。

投稿: あけみ | 2007年4月11日 (水) 18時37分

同感!日本人の耳が育ってないって事?
それとも、もっと声を上げなきゃいけないのかな?
ジャリ共の聞くに堪えないものばかり、、、、。
どれを聞いても同じに聞こえるのは私だけ?
声が出てないのを裏声でごまかす、、、、。
そんなCD買うやつがいるから、、、、。
ま、普段お上品な私が、つい興奮の余り????

投稿: Abi | 2007年4月11日 (水) 18時50分

ジェリさん
G4こそボーイバンド、だと思うけれど・・。^^;よく知らないからコメントは控えます。ハイ。
Alfieさんの感想はデスね。この曲だけでは判りませんが、Davidから天使の声を取ったらこんな感じ、と思いましたが・・・変ですかいの~?
今はImport物も買いやすくなってウレシイです。DVDもヨハネ受難曲はもう~大当たりで、嬉しくって仕方ないです!るんるん♪・・・ここでも言う(^凹^)ガハハ

あけみさん
お仕事落ち着いたの?お久しぶり~!
いいよ~アマゾン川の話でも。^^私はアマゾン川とは相性悪くないですよ。でも、クレジット御法度なのでUKでは買い物できないの。先日のDVDはHMVの25%OFFで求めました。クラシック系こちらも掘り出し物があると思います。ヨハネ受難曲、よかったよ~!オススメ!(まだ言うか、(^▽^ケケケ)

音大出る人は毎年山ほど出るでしょうが、オケの空きはなかなか出ないそうな・・・。音楽方面に進学したいと言われたら、ヤメテ、とお願いしちゃうかも・・・(--;) ウ

Abiさん
ほんとにAbiさん?^^;め、珍しいですね!すごい熱いじゃないですか!(^凹^)ガハハ
そうですか~!そんなにご不満があったのですね。^^
どうぞどうぞ!ここでなんぼでも言っちゃってください!

のだめのおかげ(玉木くんか?)でちょこっとクラシックのCDが売れたけど、昔ほどクラシック、洋楽系のTV番組ないもんねえ・・・。
カンツォーネ、シャンソン、いろんな音楽が流れていたけれど、今は聞きたい人が専門チャンネルにいくしかないのかもねぇ・・・。

投稿: ぴろちゃん | 2007年4月11日 (水) 21時02分

>>音大出る人は毎年山ほど出るでしょうが、オケの空きはなかなか出ないそうな・・・。音楽方面に進学したいと言われたら、ヤメテ、とお願いしちゃうかも・・・(--;) ウ

その音大出身一般企業就職組の私(涙)音楽は単に趣味です。高い趣味だこと(泣)
そうよ~。バブルのときでさえ、就職凍り付いてたわ。

そんな話しじゃなかったね。クラシックに近ければ近いほど、敷居が高くなって食わず嫌いな日本人。私は日本の音楽教育に問題ありと大声で言いたい!!

投稿: まなみ | 2007年4月11日 (水) 21時44分

へ~~~、すごいねえ~~、豪華・・なんだですよね?(^^; 知ってるのボッチェリさんとキリテカナワさんと、ラッセルワトソンくらいなんで・・・)
クラシックはそれなりに好きだけど、オペラは苦手だった私。DIVOにはまって、クラッシククロスオーバージャンルに進出したか・・と思ってたんだけど、他の人には特にはまらず・・。(というか、ほとんど聴いたことがない・・^^;)
ジャンルではなく、IL DIVOだから好き・・という今の状況・・。
自分の音楽嗜好を検証するにはよさげなCDですわ・・。
ところで・・天使の糧???? ?
そ・・そんなのあったけ? あ・・Panis Angelicusの 日本題か・・ あははは・・なんで知らない曲があるんだ~~と焦った(汗)

アマゾン・・ なにげに危険なのよね・・。
つい、みさかないなく・・ぽちっとしてしまうから・・。
危ない、危ない・・。


投稿: あまぐり | 2007年4月11日 (水) 22時21分

ほんとに同感だわ。
みなさん、よくぞ言ってくださいました。

大体日本の文化って、幼稚なのよ。
なんでかっていうと、スケベで幼稚なおじさんが、自分ヨリか大人なことが許せないから、若いとか幼いとか新しいってことを最優先して物を売り出すからいけないんだよね。

クラシック活動されてるみなさんが、ステージに立てるようになるまでにどんな苦労をして、自分も親もどれだけ投資しているかを考えると、年端もいかないガキンチョが稼いでちやほやされるこの国は、お先真っ暗・・。

こまったもんだよ・・。

投稿: ゆ~こ | 2007年4月11日 (水) 22時36分

春仕様のお花、綺麗ですね。

私は、もともと、音楽にあまり興味がなくて、本当にコンサートって行ったことありませんでした。
クラシックのコンサートなんて自腹で行くこともなかったんですよ。
でも、音楽に限らず日本は演劇に対してもなってないです。
芝居やって食っている人なんて、本当に一握りで、どんなにいい舞台をしてても本業じゃ食べられないのは、音楽と一緒です。

それでも、音楽と一緒で舞台もやめられないんですよね。


投稿: プー | 2007年4月11日 (水) 23時49分

あやうくぽちっとなっとしてしまいそうに・・・。
う~ん、聴いてみたい気もするけど、数回聴いたらもう聴かないような気もするので、今回は思いとどまる事にいたしました。
でも、DIVOやのだめのおかげで、音楽ジャンルの幅がちょっとだけ広がりましたよ~(#^.^#)
背景のお花(マーガレットかな?)素敵です。

投稿: きよみ | 2007年4月11日 (水) 23時59分

これってジャケットのお写真ですか?すんごーい豪華!
それだけ「買い」の価値ありですね

私も今までほとんどクラシックとは縁がなかったので
旅行先で友達に強引にコンサートに連れて行かれるまでは
自分のような無教養な一般市民は行ってはダメな場所だと思ってました。最初は場違いな感じがして居心地悪くて落ち着きませんでした

でもDIVOをきっかけに色んな人にも教えてもらえたし
すごく世界が広がりました
今声の魅力にハマってます。本当に癒されますしね♪


投稿: 豊昌 | 2007年4月12日 (木) 01時00分

まなみさん
音大出一般企業就職組、なるほど。しかも就職困難?うう、何のために専門知識技術身につけたの?だねぇ・・。親としては趣味のために投資となったら痛いですね。^^;いや、でもうちの娘の音楽教室の授業料はどぶに捨てたようなモンだし。(T^T)だけど、お金を出さないと身に付かない物もあるしね・・・。
日本の音楽教育までいっちゃうの?^^;およよ~。

あまぐりさん
『天使の糧』って古い言い方ですよね。^^;今は『天使のパン」と言うのが多いですね。でも、嫌、なの。パンじゃ、軽くて。糧でいいじゃないですか~!何で変えるの?って私は言いたいですね!パンじゃ、そこらで売ってるパンと変わらないじゃないですか!!!全く詩的じゃない、情緒がないと思うの。誰だ変えたヤツ、でてこい!って言いたいわ~!
そうそう、ぽちっとな、は慎重に。(^・^)

ゆ~こさん
いや~、ほんの何のことない話題だったのに、皆さん熱く語られてますね~!
私もDIVOにハマってから特に感じるようになりましたね、業界の事は。それまではあんまり関係なかったですよ。CD屋さんに行くようになったら、そもそも、クロスオーバーのジャンルさえないんだもん。
オムニバスや、イージーリスニングにあればいい方。見かけないんだから、実店舗に買いになんか行かないわ。フッ(~ー~)
そうそう、あるのは若い女の子や男の子のばっかり。
レコード会社も、このジャンルのCDは日本ではこれぐらい売れれば充分、位にしか考えてないとしか思えない・・・宣伝して欲しいな・・。

投稿: ぴろちゃん | 2007年4月12日 (木) 09時10分

さすがUK、豪華なアルバムね。
UKにしろ、USにしろ、クラッシックへの敷居が日本に比べたらず~と低くて、普通の人が日常的に楽しむ音楽のひとつだものね。
コンサートだって、安い値段で気軽に聞きに行けるし、クラッシック専門のラジオ局もそんなにお堅い雰囲気じゃないし。
日本だと、子供時代からクラッシックに親しむなんて家庭は少ないだろうし、クラッシックの良さが少し分かる年齢になると、今度は子供を置いてコンサートにいけるような土壌がないしね~。

クラシカルクロスオーバーも、最近注目されてるとはいえ、日本では、せいぜいグルメ番組か旅番組のBGMに使われる程度だしね(-_-;)

「ひとこと」のつもりが、長くなっちゃったわ(^_^;)


投稿: とも | 2007年4月12日 (木) 10時52分

ぴろさん、こんにちわ。
私は思わずポチっと買っちゃった…このCD。
届くのが楽しみです(笑)
Granadaも、とりあえず…と試聴して悩んでおります。

もう、ぴろさんのおうちの辺りも春がやってきましたか?
こちらは急速に天気が変わり、いっきに緑の葉が、あちこちからでて、花が咲き始め、突然の雨にやられたり私自身が天気についていけません(笑)

投稿: まいける | 2007年4月12日 (木) 10時59分

プーさん
演劇は詳しくなのですが、地方では舞台の回数だって東京の何分の一かでしかありませんし、マイナーな劇団なんかありませんねぇ。せいぜい市民劇団があればいい方。でも高校演劇部は割と盛ん。そういう子が都会に出ていって苦労しながら芝居してるってわけね。

きよみさん
うん、なんだかすごく多くて、全部いっぺんには聞けないわね。^^;繰り返し聞くにはDIVOのCDが一番いいのよね。
でも、前に「VOICES」がでたときもUK版は2枚組でしたね。UKは2枚組多いのかしら、なんて思いました。
2枚組ってちょっと懐かしいの。昔は2枚組のLPなんか普通だったし^^;

ほんとは、ちょうど桜なんですが、あっという間に散ってしまうから、これでいいかと思って・・・^^;深い考えはないんです。(^ニ^)

豊昌さん
クラシックは知ってるともっとおもしろい事もあるようですが、私の知識なんか子どもの頃「世界の音楽」なんて全集を読んで得た知識しかなくってね。^^;
クロスオーバーはちゃんとした教育と訓練を受けた人が高い敷居を超えて一般大衆に歩み寄ってきてくれたみたいな気がしています。
私も豊昌さんはじめ、いろんな方から情報をもらって、今までになく音楽を聴いているような気がしますね~(^m^)

投稿: ぴろちゃん | 2007年4月12日 (木) 12時09分

ともさん
長いひとことをアリガトウゴザイマス。^^なんだか、この件については皆さん思うところがあったのね。いつになく熱い語りになっていますね。hehehe
ところで、カルロスのGranadaはさすがね~!このCDではドミンゴが歌っています。
それからフォーラムのカナダツアーのスレッドには綺麗なカルロスの写真がた~くさん!いい顔に写ってるよ~!

まいけるさん
あら、ぽちっと、は慎重にって書いたのに・・^^;でも歌だけじゃなくて、サックスありヴァイオリンあり、なぜかスティングも。いいCDだと思います。アマゾン川、ちゃんと流れてくれるといいですね。(^・^)
『Granada』はこのCDではドミンゴが歌っています。歌詞を聴いたら、すぐカルロスが歌ったのだと判りました!「み かんた~れ~・・・」って出てきましたから!
このトピックで一番書きたかったのはそのことだったりして!hehehe!(^ニ^)
反応アリガトウゴザイマス!

投稿: ぴろちゃん | 2007年4月12日 (木) 12時22分

まいけるさん
そうそう、桜もだいぶ開きました。今朝は霧で真っ白でしたが、今は晴れて穏やかです。ちょっと外探索してきますね。周りにはなんにもないので・・・^^;まだ田植えしてないし。

投稿: ぴろちゃん | 2007年4月12日 (木) 12時28分

わたしも思わずぽちっとしちゃいそうでした!
みなさんのおっしゃること、そうそう、そうだね~~って思って
読ませてもらいました。

DIVOに出会えて今まで知らなかった世界がドンドン広がっていって嬉しいです♪
Ursファンにならなかったら、多分「マタイ受難曲」とか聞くこともなく一生を終えてたと思うもの^^;

投稿: March | 2007年4月12日 (木) 13時46分

あは!カルロスのGranadaに反応するの忘れてた。
>>>カルロスのGranadaはさすがね~!
そりゃ、8歳の時に700人の前で歌った歌ですもの。
LAでDavidとバックステージを紹介した時も、ピアノでちょこっと弾いてたし、きっとお気に入りの曲なんだわ。
コンサートで歌ってくれないかしら?

トロントのツアースレッド、カルロスも、もちろん美しいウルスもい~っぱいあったね♪
もう1回見てこよっと!

投稿: とも | 2007年4月12日 (木) 15時40分

Marchさん
ほんとに、Ursが教会音楽をやっていたからと言ってオラトリオまで聞くなんて・・・^^;私たちってほんとにどうかしてるよね(;^_^A アセアセ…

ともさん
え?8歳でこれを歌ってたの?恐るべしカルリート!さすがカルロスファンね!よく知っていらっしゃる!
彼は本当に歌に生き、歌に死す、という人生を歩んでいるんでしょうね!生まれ変わっても歌う、って言いそうだなぁ・・・^^;
ウン。もう1回『Granada』聞こうっと!

投稿: ぴろちゃん | 2007年4月12日 (木) 18時13分

こんばんは!はじめまして。わずか1ヶ月前に、IL.DIVOの虜になってしまっつた、なぐらと申します。ウルスで検索したら、ここにたどりつきまして、よろしくお願いします。なにげなくレンタルで、
IL.DIVOのCDを借りてきて、あまりの彼らの歌の素晴らしさにすっかりはまってしまい、毎日きいていたのですけど、彼らの歌っている姿を見たいと、即DVD買ってたのが、どつぼにはまるはめに^^;彼らみんな麗しいですけど、ウ、ウルス・ブーラーなんてきれいなんでしょう!!もうすっかり目が、ハートが点滅しっぱなしで…娘にはばかにされようが、旦那に横目でみられようが、毎日15時頃は私のDVDタイムになっています。私の中では、ここ30年以上何かにはまるということはありませんでしたね(30年前は、QUEENにはまった以来、今もQUEENは好きです)皆さんが言っているように、日本の音楽界に心から感動させてくれる、アーチストなんていないから。文化全体幼稚のようが気がします。一言!!先日の世界フィギュアスケート好きでみてましたが(スイスのランビエール選手が好きですが)たまたまウルスと同じスイス人を応援してましたが、ゲストに、いつものようにジャニーズのメンバーがでてましたが、視聴率とりたいだけでしょうが、スケートにことなにもわからんで、ゲストに呼ぶなよ!!と言いたいよ!言いたいこといってすみません。これから、よろしくお願いします。


投稿: なぐら | 2007年4月12日 (木) 19時24分

なぐらさん
はじめまして。いらっしゃいませ~!ようこそ!
まあ、数あるブログの中で書き込みして頂いて光栄です。何かヒットしましたか?おそらく年代的にも近くていらっしゃるのではと推察致しますです、はい。
1ヶ月前にはまられたと言うことは、今、なんでも知りたくて知りたくて!という状態ではないでしょうか。(^m^)
大丈夫、みんな同じですよ。みんな、通ってきた道です。なんちゃって、えらそう~!気軽にお話ししていってくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: ぴろちゃん | 2007年4月12日 (木) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日 | トップページ | 桜咲く »