« 前代未聞 | トップページ | お勉強は好きですか? »

2007年4月17日 (火)

西暦?年号?

私はもっぱらメール便を利用しています。

親書はメールで足りてしまうし、何か荷物を出すにしても翌日にとどく宅配便はありがたいです。

とにかく、コンビニが窓口でいつでも受け付けて貰えるというのが便利です。

そもそも、土、日に荷物を出そうとして、本局まで出向いたにもかかわらず、午前中で終わりだ、と言われたとき、「使えねぇな」と思ったんですよね。

民営化になったんだよね?確か。

でも、そのためにベテランの(定年間近の)配達員さん多く辞めていて配達員不足になっているとか。

郵政公社大丈夫ですか?

あんまり、目先のことにこだわった施策というのもどうかと思うのですが・・・・。

ところで。

コンビニの店員さんのなかに、受け取りの年月日の欄に年号を書く人と、西暦を書く人とがいるのに気がつきました。

西暦を書く人は、明らかにハイティーンのバイトさん。

で、気をつけてみたら年号を書く人は20代以降のようです。

このあたりの分かれ目が気になるところですが、あなたは?

私は明らかに年号で書いていますね。時々確認しないと書けなかったりしますが。^^;

あまり文書とは縁が無くなっていますので、世の中はどうなっているのか時々確認しないと、置いて行かれそうです・・・。f(^ー^;

|

« 前代未聞 | トップページ | お勉強は好きですか? »

コメント

年号、西暦どちらも怪しくなってきています、、、、。
昭和の頃は年号+25が西暦と覚え、平成は+88と
思っていますが、その足し算が怪しく、年号も怪しく、
怪しいだらけで、、、、。

投稿: Abi | 2007年4月17日 (火) 09時02分

わたしも年号、西暦ともに怪しくていつも窓口の人に聞いちゃうの、トホホ。曜日までも時々怪しいし、もうおととい食べた夕食?なんて思い出せない・・てまた脱線しそうですんまそん。
でもついこの前2000年って騒いでたのにもう7年もたつのね・・としみじみ。光陰矢のごとしだすね~。アセアセ。

車大変ですね~、でもなんとなく憎めないワンコちゃん、可愛いな。
桜もまだキレイでお花見できていいな~。こちらも昨日今日と寒いですブルブル。

投稿: りお | 2007年4月17日 (火) 11時24分

ハ~イ! 私西暦派で~す。
・・・・若ぶってもいい年なのにね。
年号は何年だかさっぱりわからなくて、外で書かないと行けないときは必ずお店の人に聞きます。家では必死でなにかを探すんですけどね。

西暦がわかる理由は、娘が英語に通っていた(3月まで)は、必ず戸言っていいほど日付を聞かれるから、頭に入ってたんです。

投稿: まなみ | 2007年4月17日 (火) 14時05分

Abiさん
>>>>昭和の頃は年号+25が西暦と覚え、平成は+88と・・・

その88が面倒で!!^^;西暦はまあ、忘れないんですが、年号は時々わからなくなります。危ないですよねえ・・・。^^;でも2007って数字4個書くよりは19は2個で済みますし・・
面倒がっていても、考える時間を考えたら、どっちだって同じだよね・・・。確かに平成、って入ってなければ西暦でいいのよねぇ・・(^^ゞ

りおさん
そうだすね~。もう、2001年も感慨深かったですが、もう2010年が来るのかと思うとまた感慨深いわ・・・って、オタクな数字を並べてしまいました。ごめん。これはSFネタでした。^^;

今日はとっても寒くて、桜も長持ちしそうです。きれいですよ~。^^

まなみさん
へぇ~!「海の上のピアニスト」では確か、1900はnineteenhundred、でしたよね。ということは今は、Twentyhundredseven???あら、言い方知らないわ!(;^_^A アセアセ…お恥ずかしい!

投稿: ぴろちゃん | 2007年4月17日 (火) 18時20分

気になって調べてみました。
2007年はtwo thousand seven なのね。
でも2010年はTwentyTenになるって。???
うう、発音したくないぞ!!^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年4月17日 (火) 18時37分

そうそう!
2007年はtwo thousand and seven なの。普通前2けたと後ろ2けたに分けて言うんだけど、1900年のように後ろがゼロ2つ並んでたりすると nineteen hundredになるんだってよ。

投稿: まなみ | 2007年4月17日 (火) 20時38分

メール便って便利ですよね。
でも、厚さの制限があります。
石けんを養子に出そうと郵送するときに、「メール便で」とコンビニの人に言ったら、厚みがありすぎてメール便扱いにならなかったです。
書類を送るって前提ですからね。

最近、つい、平成17年と書いてしまいます。

投稿: プー | 2007年4月17日 (火) 20時42分

若い頃は、西暦でした。自分の年齢+60だから。
海外では1975とかの19は省略して'75って書いてたわ。

平成になってからは年号の方が多いです。
息子の年齢+1だから。
子供の年齢はすぐ言えても、自分の年齢はわからなくなっている今日この頃・・・^^;

投稿: とも | 2007年4月17日 (火) 21時15分

まなみさん
ありがと。思わぬ勉強になりました。(^・^)一つ利口になりました。

プーさん
厚さ2cmまでなら大丈夫なの。さすがに2cmの石けんはないでしょうねぇ・・・。
私は確か、いつまでも平成16年だった記憶はあります。^^;
今年は間違えてない・・・。フッ(~ー~)

ともさん
うわ~~~!そういわれれば、ウチ、長男の年齢です!そうか、悩むこと無かったな。
>>>>子供の年齢はすぐ言えても、自分の年齢はわからなくなっている今日この頃・・・

ありゃ、同じです。私の場合、36歳にならないのにずっと、お母さんは36歳と言い続けていたので、いつしか実年齢忘れて、連れ合いに年を聞いたことがありました。(^凹^)ガハハ
子どももしばらくはず~っと36歳と思っていたようですが(!)、ついに、「で、本当は何歳なの?」と聞きましたね。(^▽^ケケケ
ま、そりゃそうだわな~!(^凹^)ガハハ

投稿: ぴろちゃん | 2007年4月18日 (水) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前代未聞 | トップページ | お勉強は好きですか? »