« 数字で見たスイス | トップページ | Ursは罰金を払っているのか? »

2007年3月 8日 (木)

Ursはバズーカ砲を撃てるのか?

今日もスイスネタです。^^;

スイスの義務教育は日本と同じ6歳から9年間となっており、ほとんどの生徒が普通高校(4年間)か職業高校(3年間)に進み、大学進学者は最終学年に大学入試資格を取得して、その成績に応じて希望の大学、学部に進学します。

医学部を除いて大学入学試験はなく、平均5年の在籍期間で卒業します。その間に兵役義務があるので、卒業時の年齢は若くても25歳になる。

ここできっと、Urs君の今までのインタビューなどを思い出している方も多いかと思います。学校を選ぶ時に先生に音楽を勧められたと言っていましたね。

そうね、選ぶんですね。^^;

日本と違って試験を通ればいいのではなく、それまでの時間を大切にしなければ、行きたいところにいけないかも知れない訳ね。この頃、UrsはRockしてたハズですが。やることはちゃんとやってたのか。

そして多分20歳の時に兵役に行っているはず・・・

20歳になるとスイスの男性は新兵学校に召集約4ヶ月間され、その後42歳まで年に3週間ほど訓練を受けなくてはなりません。銃の撃ち方、バズーカ砲の扱い方、特殊車両の扱い方、などを忘れないようにね。

21歳から32歳までは戦闘部隊、32歳から42歳までは国土防衛部隊、43歳から50歳は国土監視部隊(在郷防衛隊)。現在35歳のUrs君は最前線には行かないって事ですね。(もし国内にいたのなら)

スイスでは各家庭に銃器が保管され、いざというときにはそれを持って出ていくのですね。そういうものが手の届くところにあっても、むやみにそれを使うと軍法で厳しく罰せられるので、それを使った犯罪は少ないのだとか。

3週間の訓練のため、結構軍服で歩いている人が沢山いて、なかには自動小銃を持っているひとも。昨日畑を耕してた隣のおじちゃんが、今日は軍服を着てぱりっとしていて驚いたとか・・・・

ところで、この3週間の訓練についてこんな書き込みも。^^;

バイクに乗って山の中を走り回ったり、(!これは山岳機動部隊にちがいない!Ursならここか?!)バーベキューばかりしているという感想もあるとか(とすると、これは平原機械化部隊?^^;)

・・・・・本当か?^^;

Urs君、故郷を離れて10年くらい経ってる計算だけど、バズーカ砲の撃ち方覚えているのかな・・・・。^^;

まあ、バズーカ砲のことは忘れても、歌の歌い方さえ忘れなければ、いいんですけどね。^^;

|

« 数字で見たスイス | トップページ | Ursは罰金を払っているのか? »

コメント

ぴろちゃん どんどんスイスに詳しくなっていくね。
兵役がある国の男子は大変だね。 以前NZで一緒にクラスになった韓国の男の子が、兵役はとてもいやだって言ってたよ。きっと喜んで義務を果たしている人は何人いるんだろうね。
ところで、ウルス君。数学も好きとか言ってたよね?それって大学でのことかしらね?音楽の大学で私は数学は一切しませんでした(汗)

ぴろちゃん、次を期待してしまうわ~。

投稿: まなみ | 2007年3月 8日 (木) 22時49分

なるほど!25歳でオランダへ行ったはそういうことだったんですね。納得!

それにしても隣のおじちゃんが軍服を着てぱりっとしていてら・・・もうダメ。それだけでメマイが・・・
もうスイスに住みたい!

ウルスが軍服着てたら(前にKさんが作って下さいましたが)と思うだけでドキドキが止まりません。
バズーカ撃ってたら・・・もうどうしましょう!!!

良い話題をありがとうございました
今日の話題もごっつーーーストライクでした!

投稿: 豊昌 | 2007年3月 8日 (木) 23時33分

まあ、私の知りたかったこと、
根こそぎ調べてくれて有り難う。
楽ちんしちゃったわ。

投稿: ゆ~こ | 2007年3月 9日 (金) 06時59分

へ~~~~。
そういうことなんだ・・・。
勉強になったわ・・。ありがと。

バズーカ持ってるウルスより、バラ持ってるほうがいいわね・・。(^_^;)

投稿: あまぐり | 2007年3月 9日 (金) 07時30分

豊昌大佐と同じくドキドキが止まんないデス^^;
バズーカ!!きたーーーーーーーー!!
きんつばネタくらいの衝撃を受けました!!
軍服着てバズーカ持ったウルスが、「お食べ」ってきんつばをくれたら、その場で死ぬかも知れない^^;...

投稿: あけみ | 2007年3月 9日 (金) 08時28分

タイトルだけ見てちょいとビックリしましたが、そういう事なんだぁ。(^^)
ゆ〜こさんとことpiroさんとこと行き来したらスイス通になれますね(^▽^)
私も、軍服+パズーカ抱えたウルス見たい!

投稿: みゆき | 2007年3月 9日 (金) 13時48分

Piroちゃん凄い!
そのうちスイス専門家になっちゃうわね。
へ~ スイスは兵役義務なんだ。
元同僚の子はギリシャ人でやっぱり向こうも兵役義務らしいけど、
学校へ通ってる証拠を出せば卒業するまで兵役は
しなくていいとか。
で彼はUS国籍取得で兵役免れたそうなの。
スイスは違うのねぇ。ちょっと以外だったなぁ。

投稿: ちのぶ | 2007年3月 9日 (金) 14時39分

わ~~!
Ursをとっ捕まえて、みんなで取り囲んで質問攻めにするまでもなく、
知りたかったことがいろいろ分かってきて嬉しい!
ありがとう、ぴろちゃん!!!

私も軍服着てバズーカ抱えたウルスを想像するだけで卒倒しそうです!

今までのインタビューで
高校時代は女の子より試験で合格点を取ることの方が大事だったとか、
高校卒業後は数学にしようか、生物学にしようかと迷っていたら、
助言されて音楽教師になる勉強を、というような話も、
おもいっきり納得^^

ところで
数ヶ国語が流暢に話せるよね?と聞かれたときに、
確かに数カ国語が流暢に話せるけれど、イタリア語とスペイン語は出来ない。
クラッシックの曲をイタリア語で歌った経験はあるし
10代の頃にスペイン人の友達がいたので、なんとなく聞けばわかる(?)けれど、
文法とか構文とかは全然わからないと言っているのを発見。
スペイン語もイタリア語もある程度は解るけれど
彼の中ではそんな程度では「出来る」と言えないってことなんですね。

投稿: March | 2007年3月 9日 (金) 16時01分

ぴろちゃん、こんにちは。
ぴろちゃんとゆ~こさんのお陰で、と~ってもスイスに詳しくなっちゃったわ(^_^)v
誰か、同じことをスペインでやってくれないかしら?(自分でやる気は全くなし hehe)

スイスの情報もへ~!だけど、
ウルスファンの皆さんが
「軍服バズーカウルス」に超反応してるのはもっとへ~!でした。
確かにランボーカルロスより、軍服バズーカウルスの方がかっこよさそうだもんね(^^♪。

投稿: とも | 2007年3月 9日 (金) 18時19分

へ~へ~へ~Part2です。
そうなんだ~、兵役があるんだ~。
日本に住んでると、そういうことって絶対にないって思ってるけど、絶対にない国って少ないのかな・・。
ウルスはいつも鍛えてるから、きっとバズーカ打てるよ(^_^;)

投稿: きよみ | 2007年3月 9日 (金) 20時37分

まなみさん
大学を選ぶときに勧められたのが音楽なのだから、数学がよかったのは高校時代?かしらね。

次?期待って、困ったな。^^;

豊昌さん
え~・・・ス、ストライク?^^;あの、スイス軍の軍服って自衛隊の迷彩服みたいのだよ?ぱりっと言ってもスーツタイプじゃないんだけど・・・OK?^^;

ゆ~こさん
いや、特に調べた訳じゃないんですが・・・。^^;いろいろ読んでたら行き当たっただけでして。何処までが真実かもよくわからないんで・・・あまり信用して貰っても・・・(^^ゞ

あまぐりさん
何処のところが、へ~~~だったかな?^^;
そうね、私もバズーカ砲を担いでいるより、ギター担いでるUrsのほうがいいけど。

あけみさん
きんつばお食べ?^^;着眼点がちがいますね~。
でも、チョコレートはいつもポッケに入っているかも・・^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年3月 9日 (金) 21時51分

みゆきさん
いや~、そんな、一部をちょろっと書いただけなので、まだまだ、通なんてそんな。行ったこともないんだし・・。^^;
ただ、一番知りたかったポイントがこれだった、かな?^^;

ちのぶさん
いや、いや全然専門家じゃないです。ちょっと読んでみただけ・・・。
兵役に行ってくると、驚くほど大人になって帰ってくるって書いてあったわ。
母としてはそういうのって複雑よねぇ・・・。

Marchさん
真偽の程はどうかわからないけど、概ねは当たっていると思うけど・・・^^;
とっつかまえて聞いてみたいよね!(^ニ^)
Ursはおしゃべりだから、案外いろいろ喋ってくれそうだけど。^^
彼ちょろっと、スペイン語喋ってたよね。「GFがいる」ってことだったけどね。^^;

ともさん
うん、困った。^^;なんで「軍服バズーカ」にこんなに反応が?(;^_^A アセアセ…
スイス軍の軍服は迷彩柄で(ほら、山だし。)とても格好いいもんじゃないんだけど・・・。
ランボーカルロス??ええ?考えられない!カルロスはいいところのお坊ちゃんじゃないですか!

きよみさん
いや~、我々勝手なこと言ってますよね~!^^;
まぁ、実戦部隊より、補給とか整備とかが向いてそうな気もしますけど、DIVOの4人でいるときに何かが起こったら、一番役に立ちそうなのはいがいとUrsかもね・・・・。^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年3月 9日 (金) 22時13分

結構、みなさん、軍服ウルスに反応しまくりですね。
たしかに、似合いますよ。
ウルス、洋服選ぶのめんどくさそうだから、軍服、好きかもねー。ワイルドなかっこも好きだからね。
本当、DIVO達に好きなかっこでステージ立っていいよって言ったら、どんなかっこするんでしょうかね。

投稿: プー | 2007年3月10日 (土) 01時23分

連続ですみません。スイスアーミーといえば、ここのメーカーなので、見てみて下さい。
ここのナイフはもちろん、ダウンもバックバックも気にいってます。
ここの紙袋も、スイスマークがついていておしゃれです。

http://www.victorinox.co.jp/

投稿: プー | 2007年3月10日 (土) 08時44分

プーさん
好きな格好だったら、ジーンズでしょう?セブはかぶり物あり?^^
ビクトリノックス、持ってます。
じゃ次、それで。

投稿: ぴろちゃん | 2007年3月10日 (土) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 数字で見たスイス | トップページ | Ursは罰金を払っているのか? »