« ただこれだけのために。 | トップページ | Ursはバズーカ砲を撃てるのか? »

2007年3月 7日 (水)

数字で見たスイス

いくらUrs君にはまっているとはいえ、何故にスイスに興味を持ってしまったのか、ここのところご近所の町内会ではスイスねたがちょっとしたブームかも・・・・。

その火付け役となったのがゆ~こさんのブログで、ちょっと検索をかけると「スイス探訪」とゆ~こさんのブログが1ページ目にでてくるという、すごいことになっています。

そこでネットサーフィンしたりして仕入れた情報ではありますが、こんな数字が。

20kg、6倍、さてなんでしょう?

答えは後半にするとして、よくUrs君はスイス人らしいスイス人といっていますね。

スイス人らしいスイス人てなんでしょうか。

あちこちで読んできたなかに、興味のひかれるものがありました。

一つめは、すでにご存じのように、スイスは多言語国家、仏語、独語、伊語、ロマンシュ語(ラテン語の古い形を残す言語)の4つの公用語が存在しています。しかもそれぞれの言語圏が混在しているのではなく、おおまかな地域にわかれているのが特徴です。一つに統一するのではなく、それぞれを認め合う寛容さがあるというのです。

二つめはEUに加盟していないこと。EUに加盟するとEUの政策に基づいて行動することが求められるため、スイスの国内制度の変更や改革が必要になります。(これは上の4つの地域をまとめている問題と深く関係しているようです。)すなわち、自分たちの独自性を尊重しつつ、名よりも実を取るスイスの国民性が発揮されているのだといいます。これを、頑固一徹、マイペース、と表現している方もいらっしゃいました。

そろそろ見えてきませんか?Urs君の顔が。

何となく、4つに色分けされたスイスの地図が、多国籍音楽グループIL DIVOの4人に見えてきました。そう考えると、何てふさわしい人選・・・。あれで、案外Urs君は糊になっているのかも・・・(いや、これは全くの想像です。)

寛容なUrs君はちょっとはじけちゃった日本人のおばちゃん達のことだってもう許しちゃってるに違いないし、ちょっと外しちゃった自分のことも同じように許してくれてるよね、って思ってるに違いない。(かも。^^;)

さて、数字の答えは。

20kgとは2005年のスイスの1人当たりのチーズの年間消費量。

一ヶ月当たり1.6kg強。

スライスチーズ1袋180gの日本では9袋くらい。毎日、スライスチーズを3枚ずつ食べている計算になります。毎食にスライスチーズを1枚、何だ、楽勝?とはいえ、それを1年間?^^;

因みに日本人は年間2kg程度だそうです。(ウン、私はそれよりも食べていそうだな。)

6倍とは?

スイス人は日本人の6倍ものチョコレートを消費しているのだそうです。板チョコに換算すると200枚だとか。1ヶ月16枚強。

板チョコ1ヶ月に17枚も買ったことはない!!(゜◇゜)ガーン2日で1枚を毎日毎日?

Sekainougoki 今回この文章を書くに当たり、こちらの冊子を参考にさせて頂きました。

これもネット検索していくうちに見つけたもので、こういうものが出版されているのを全く知りませんでした。

書店では売っていないものなのですが、いったいどんな人が買っているんだろう・・・。

もし、Ursファンのみなさんがこの号だけお取り寄せしたら・・・担当者はきっと驚かれることだろう。^^;

「いったい何事?」なんちゃって。

そうだ、バックナンバーにはスペインもおフランスもあったような気が・・・^^;

追記

ちょっとお教えするのが惜しいような気もしますが、世界の動き社はこちら。

|

« ただこれだけのために。 | トップページ | Ursはバズーカ砲を撃てるのか? »

コメント

すごいわ。
帰宅していきなりコレを見て、仰天。
その冊子は、如何に入手したの?
欲しいわ。

チョコそんだけ食べてたら、そりゃーまあウルス君の奥歯にアマルガムが詰まってても仕方ないね。

まあ、なんだかまたスイス週間Part2でもやらないといけない感じね。

投稿: ゆ~こ | 2007年3月 7日 (水) 16時21分

ゆ~こさん
仰天、ってどこの部分に?^^へへへ。なんか気持ちいいかも。(^凹^)ガハハ
リンク貼りましたので、どうぞお取り寄せしてください。^^

投稿: ぴろちゃん | 2007年3月 7日 (水) 17時25分

スイス人ってチーズもチョコもそんなに食べてるのね!
だからウルスくんはトレーニングを欠かせないってことなのかしら?
だけど、スイス人ってみんな頑固でマイペースだったら、それはそれで怖いかもよ~~。

その雑誌(本?)って案外お安いのね。みんなでお取り寄せしたら本当に出版社がびっくりどころか、在庫切れになるんじゃないの?

投稿: まなみ | 2007年3月 7日 (水) 21時18分

まなみさん
ちょっと考えたら、チョコレート1人分1ヶ月17枚、4人家族なら68枚。(゜◇゜)
か、買わないわ・・・

本というより銀行なんかに置いてある冊子という感じです。え、みなさんお取り寄せ?^^;Ursはでてませんよ。念のため。(^ニ^)

投稿: ぴろちゃん | 2007年3月 7日 (水) 21時33分

ぴろさん、こんにちわ。ちょっとお教えするのが惜しい「世界の動き」のご紹介ありがとうございます。
しかも安いですね(≧∇≦)ъ
ご近所でのお話しですが、スイス人なみにチョコを消費する私は神奈川うまれの神奈川育ちです。でもレモンなります。(ふふふ)
すぐに傷むのですが冷蔵庫の中で半年位、全然平気な外国産をみてるとYavaissima!と思います。
そう、日本の林檎はワックスはかけないそうですね。でも実がなった時のダニ防止と実が落ちないようにする薬などのことを考えると、はやり皮は駄目かな?一生懸命洗わなきゃ。
あっその前に今は加熱した林檎しか食べないので大丈夫でした(笑)

投稿: まいける | 2007年3月 8日 (木) 15時31分

チョコレートもチーズもそんなに食べられませんね。
おフランスのデータ本もあるんだ。それは、興味がひかれます。
今、ラテンな女になれるように努力中です。

投稿: プー | 2007年3月 8日 (木) 21時23分

へ~へ~へ~。
そんなに食べてるの?チーズ&チョコレート。
どっちも好きだけど、スイス人にはかなわないわ~。
そんなに食べてて飽きないのだろうか。
あ、よけいなお世話ですね。

この頃、いろんなところで、スイスの話題を仕入れることが出来て、なんだか嬉しいわ。
私、自分では絶対にこういうことやらないから。
ぴろちゃんもみんなもありがとー(*^。^*)

投稿: きよみ | 2007年3月 8日 (木) 21時57分

「頑固一徹、マイペース」のところで爆笑しましたよ。
他者に寛容という事は、良い意味での個人主義が浸透しているってことなんでしょうねえ。いい国だなあ。

チーズとチョコだけ食べてる訳じゃないんだろうけど、大腸がんの発生率なんかが気になったり。

それにしてもぴろさんの情熱、頭が下がるわ〜〜。『素敵な奥さん』買ったところでもう「負けた」と思ったけど(笑)。すごすぎる。

投稿: あけみ | 2007年3月 8日 (木) 22時16分

まいけるさん
いらっしゃい~。^^ええ~、そんなにチョコレート食べるのデスか?^^;じゃ、運動もUrs並に??

神奈川県も暖かいんですねぇ・・・こちらはゆずの北限ではあるんですけど。昨日は雪が降ったくらいですから・・・。
加熱したリンゴは連れ合いが大好きですが、たまにしか作ってやりません。^^;お、鬼嫁・・(^ニ^)

プーさん
ラテンな女・・・そうですねぇ、チョコもチーズも沢山食べて、ボリュームアップして、形からはいるってのはどないでっか?^^

きよみさん
そうねぇ、まず飽きるのを考えちゃうよね?毎日食べても飽きないものって、なにかあります?
日本人はまずは、ご飯は毎日食べても飽きないかな?^^;
スイスネタ、まだちょっと続きます。はい。

あけみさん
まあ、日本とは全く違う国ですね。何でもよその国の基準で物事を判断する日本が情けないですよ。もっと自国の独自性に目を向けろよ、って言いたいです。

スイス人の大腸がどうなっているのかまでは知りませんが、日本人みたいに食物繊維が必要なのかどうかは、Urs君でも知らないんじゃないでしょうか?^^;
え?「負けた」?わーい!あけみさんに「勝った」\(^^@)/
じゃなくて、情熱?いや、醒めてると思うけど?^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年3月 8日 (木) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただこれだけのために。 | トップページ | Ursはバズーカ砲を撃てるのか? »