« 雪のその後 | トップページ | 空弁 »

2007年3月15日 (木)

小豆

Azuki この間からあんこの話をしているので、もういいかと思ったのですが、小豆を炊いてしまいました。^^;

地元の豆なので粒も小さいし、大納言小豆を買えばよかったと後から思いました・・。

でも、まぁ、練習にはいいか・・・

あんこにするのではなく粒を残すみつ漬けなんですけど、自分で入れた砂糖の量に恐れおののき(でも分量通り)、たった一合の豆なのに全部自分で食べたらYavaissima!!

と、青くなっています。

とすると、あの甘いあんこがぎっしり入った回転焼き、いったいカロリーなんぼ?^^;

これは・・・・どうしよう・・・・^^;

豆はおいしい、でも!!!(;^_^A アセアセ…

追記

なぜ小豆を炊いたかというと、あけみさんちでみた生きんつばの写真がすごくおいしそうだったので、小豆が食べたい!と思ってしまったんですね。^^;

でも、ぬれ甘納豆は売ってないしで・・・・^^;

検索したら出来そうなやりかたでしたので、ここをご覧下さい。

次は大納言を買ってきます。p(^^)q

|

« 雪のその後 | トップページ | 空弁 »

コメント

凄く美味しそうに見えるのですが、これは箸休め?おやつ?甘納豆の蜜漬け版?お砂糖だけで煮るの?質問ばかりでゴメン、でも興味あります!

投稿: Abi | 2007年3月15日 (木) 11時17分

私もAbiさんと同じ質問。おかずかしら?おやつかしら?
どちらにしても煮豆と言われるものは、お砂糖多いよね。甘くておかずにならないって人だっているんだもの(うちのだんなとか・・・・)

あんこには砂糖がた~っぷり、そして豆もカロリーが高い。だけど脂肪やコレステロールがないし、繊維もあってビタミンもあって、さしひきケーキよりもいいと思います=*^-^*=にこっ♪

投稿: まなみ | 2007年3月15日 (木) 11時31分

Abiさん
はい、おやつです。^^;え、おいしそうに見えます?ありがとう~!!\(^^@)/
砂糖を加減したのに甘くて。でもそれぐらい入れないとおいしくないよね、やっぱり・・・。^^;
甘い物食べたいって、疲れてるのかしら?

まなみさん
重ねて、「おやつ」です。^^;
ササゲ、とか白インゲンは大きいので甘くなくても食べられますが、おかずにしても評判はよくないです。(^^ゞ
男の人って、カボチャとか豆はあまり食べないって言いませんか?(煮たカボチャは特に・・だからあんまりしません)
そうか、ケーキよりいいか!確かにちょっとお腹に残ってます。^^

投稿: ぴろちゃん | 2007年3月15日 (木) 15時36分

うわ~~(*^。^*)美味しいそ~~・・私、小豆(特に、つぶあん・・)好きで・・目でたっぷり”頂きました”・・ありがと・・さん!

投稿: ノリさん | 2007年3月15日 (木) 16時52分

わー、小豆も好きですが、黒豆も美味しいです。
あれも、昔のレシピでは、ものすごく砂糖入れますね。私は、砂糖はその量の三分の一にして作ります。

あんこネタ復活なので、最近、驚いたことを一つ。
回転焼き、いわゆる今川焼きですが、せいぜい一個100円程度ですよね。
先日、日本橋の美術館で甘味処のメニューにあった今川焼き。お値段、600円でした。隣に小さいアイスクリームがついていますが、所詮、今川焼きは今川焼き。
展示品よりも、この今川焼きにびっくりしました。
どんな味なの?

投稿: プー | 2007年3月15日 (木) 19時03分

くっ。また旨そうな....。みつ漬けとな。
かき氷にのっけて喰いたいですね〜。小倉ホットケーキにもよさそうですね〜〜。
で、またもや「一晩水に漬けておく」なのね....orz
今すぐ食べたいって言ってんのにさーー(笑)

あの生きんつば、おいしそうだったでしょ?ね?ね? 石川県もあなどれないよねーー。

プーさん、その600円の今川焼、実は芸術だったんじゃないの〜?

投稿: あけみ | 2007年3月15日 (木) 22時04分

ノリさん
いらっしゃいませ。\(^^@)/おいしそうに見えますか~!よかった~。もうちょっと粒を見せたいですが、それは大納言でも炊かないと無理かも、です。

プーさん
黒豆は遠慮しておきます。すんばらしいのを頂いたことがあるので、あれ以上の物はとても出来ません。^^;
600円の回転焼き?それは材料が違う?特別な小豆?特別な粉?特別な卵?それとも名人の技?
そこんとこ聞いてみてくださいよ~!ぜひ。(^ニ^)

あけみさん
豆はスローフードなのよね。朝仕事に行くときにうるかしておいて、帰ってきたら、ご飯の準備とともに火に掛ける。ご飯食べてる間にことこと煮て、蜜に浸して一晩寝ればおいしい小豆の出来上がり。
待つのもオイシイよ。^^
石川の物産展チェックします!

投稿: ぴろちゃん | 2007年3月15日 (木) 23時42分

おいしそーーーー。
癒されたい私。
ちびっと和んだな。
あんがと。
お、コレを見たら、あと一匹だけ鯛焼きがフリーザーに寝ているのを思い出したわ!!
子供が帰ってくる前に、こっそり食べようっと。

投稿: ゆ~こ | 2007年3月16日 (金) 15時26分

なんか美味しい小豆が食べたくなってきた・・。

投稿: あまぐり | 2007年3月16日 (金) 22時06分

ゆ~こさん
和んでくれた?よかったわ~。^^;結構ほったらかしで、危うく焦がす寸前だったのよ~。(;^^)..ほっといても、ちゃんと煮えてよかった(;^_^A アセアセ…

あまぐりさん
十勝大納言の本場ですもんね。オイシイの食べてくださいね。^^

投稿: ぴろちゃん | 2007年3月16日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪のその後 | トップページ | 空弁 »