« チョコレート | トップページ | 見て!見て! »

2007年2月15日 (木)

最近気になっていること パンデミック・フルー

Feb15 春一番の便りを耳にしたのに、今日はうってかわって雪になりました。例年と比べたらたしかに雪ですが、すぐに溶けてしまう雪なのでもの足りません。

最近インフルエンザが流行しているようですが、いくつかのTV番組で同じ話題を続けて見て、気になったので、ちょっと調べてみました。

それはこんな記事です。

この記事にでているパンデミック・フルーとは?

ことさら不安を煽るつもりはありませんが、こう立て続けにTVで取り扱うのは意図的なモノを感じます。

とっても簡単に言うと、新型インフルエンザが流行するとライフラインに影響するほど感染者がでるかも知れない。だから、長期間(2週間ほど)外に買い物に行かなくてもいいくらい備蓄せよ。と言っているんです。

NHKの番組に出ていたとき、一緒に見ていた連れ合いがこういいました。

「ここまでするのは、もういつ起こっても不思議じゃないっていうことかな。」

ええ~?!ほんとに??

とにかく本を読んでみようと思って近所の書店に電話したら、2軒ともない。となればやっぱり、駅前の何でも揃う書店しかない。

雪の中行ってきましたよ。

奥付を見ると2006年10月23日第1刷 売れてない。

中身はこれから読みますが、ちらりと見たところにはこんな言葉が。

「我々にとって最悪のことは、何の準備もせず、それは何も起こらないと考えることだ。実際には、我々がそれに対して今、対処できることは多くある。」

東海地震のようにいつまでも起こらなきゃいいですが、思わぬところで思わぬことが起こるものですし。

備えあれば憂いなし、ですかねぇ。

追記 たった2時間の間にこんなになりました!この冬初めてかも!(゜◇゜)ガーンFeb15b 4062136740_01__aa240_sclzzzzzzz_

|

« チョコレート | トップページ | 見て!見て! »

コメント

この言葉さえ知らなかったわ。
でも新型インフルエンザが流行したら誰も検疫を持っていないから、昔のスペイン風邪のように流行って、何十万人も死ぬんだって。
母は年寄り子供が危ないから私はきっとダメって言ってますが、冗談じゃないことになってるのね。
阪神大震災後に近畿でも非常持ち出し袋を作って保管するって言われているのに、適当にしか作ってないわ。買いそろえるのはできる、1年くらいで切れる賞味期限をチェックしたり、その袋を保管する場所を確保するのが困難。
すぐに持ち出せる場所は目に付くからかっこわるいしね。
意識を変えないといけないんだね。
本を読んだら感想聞かせてくださいね。

投稿: まなみ | 2007年2月15日 (木) 17時13分

おお、いいこと聞いたわ。
うちもベランダのインチキ緊急持ち出しバケツ、
何年もふたを開けてないわ。恐ろし。
一度確かめないとね。
二週間分の食料って、それはそれは物凄い量だよ。
しかも、水だって物凄い量だわ、あああ。
広い家だったらいいのに・・・。

しかし、怖いわ。
雪、大丈夫?気をつけてね。

投稿: ゆ~こ | 2007年2月15日 (木) 20時14分

やらなくっちゃと思っていながら何も準備していない我が家。
この言葉、恥ずかしながら知りませんでした。
あとボタン一つなのかもしれないのね。
でも、2週間分って、ゆ~こちゃんが言うように、凄くたくさんだわ~。
あ~、準備しておかなくっちゃ。地震も心配だし・・・。

今日は、お天気良かったのに、めっちゃ寒かったよ~。
そうか、ぴろちゃんちのほうは雪だったんだ。
まだ降ってる?
雪の後は、車がどろどろになるからいやだ~。
滑らないように気をつけてね。

投稿: きよみ | 2007年2月15日 (木) 21時42分

まなみさん
次のトピックに書くけど、「新型インフルエンザ」ってスペイン風邪どころじゃないのよ。強毒性なんですって。「あらゆる臓器が破壊され出血する」って。これは本当に起こったら、たいへんだわ!
若くて健康な人もサイトカインストームというのを起こして致死率が高くなるそうだから、どの年代も危険性は同じなの。

私の住んでいるところは昔から岩城の国と言って、地盤が強固で地震は多くても被害が少ないから、地震の備えはほとんどしていません。でも、あの阪神大震災の時はなんだか、かすかに揺れたような気がしたのよ、こちらも。時間差はあったけどね。あさTVをつけて驚いたことを覚えています。

ゆ~こさん
本読んだら、もっと怖いよ。
昔風邪ひいて休んでいるときに小松左京の「復活の日」を読んでしまって、果たして自分がひいたのは風邪なのか、本の中の病気なのか解らなくなったことがありますが、本当に起こったらこれは大変なことです。


きよみさん
雪、まだ降っています。しんしんしん・・・・
あ~~!明日の朝大変!通勤通学どうすんだろう!^^;おまけに明日は参観日!(T^T)
よりによって、なんで~~~~!です。雨、雪じゃ校庭に車置けないのよ。悲惨だ・・・。(T^T)

投稿: ぴろちゃん | 2007年2月15日 (木) 23時31分

ぴろちゃん なんだかタイムリーな話題で・・・
先日も書いたけど長男が連休からインフルエンザでダウン・・ 私は子供じゃないし最近の薬が良く効くのでそれほど心配しなかったけれど 考えてみればやっぱり怖いことだよね (ー_ー)!!
インフルエンザに限らずウイルス自体がどんどん変化していってワクチンが効かなくなって来るんだから、 それこそばい菌と医学のいたちごっこなんだよね・・・あぁ 恐ろしや!!
食料の備蓄も大事だけど かからないような体を基本的に作るのが一番のような気もするわ・・(-_-;)
ところで 参観日は無事に済んだ?

投稿: まさえ | 2007年2月16日 (金) 11時11分

新型インフルエンザ怖~い!
普段から手を洗ったりビタミン剤飲んだりして気を付けてもいつどこで感染するか分からないですよねぇ。誰もかからない様に祈ります。
ぴろちゃんとこも雪降りましたね。

投稿: ちのぶ | 2007年2月16日 (金) 12時08分

まさえさん
ホントにタイムリーなんですけど、インフルエンザウイルスは1年で100万年分進化する(ヒトに比べて)そうなんです。突然変異はいつ起こっても不思議じゃないって。

参観日、眠かったです。思わず、「あんた達この授業でよく眠くならないね・・・」^^;

ちのぶさん
空気感染なので、感染を予防するのはかなり難しいようですよ。実際には起こって欲しくないことです。

雪、もう溶けちゃいました。今年の日本はあまり寒くありません。シカゴは寒いところなんですね。^^

投稿: ぴろちゃん | 2007年2月16日 (金) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコレート | トップページ | 見て!見て! »