« 今頃になって | トップページ | 熊つながりで・・・。あらため、Ursは天然? »

2007年2月20日 (火)

こだわりが。

Sekken つまらないことですが、ちょっとこだわりがあります。

ワイシャツの襟、袖口が綺麗に落ちないのは許せない。

液体の塗布する洗剤もありますが、洗い上がりはイマイチ・・・・。

いろいろ試してみましたが、最近はこれに限ります。

授産施設で作っている無添加石けんを網に入れてそのまま塗りつけてこすると、綺麗に落ちます。

網でこすって、シャツが痛まないかというと、これが結構大丈夫。

この石けんはよく落ちます。ただ溶けやすいので何個か買い置きしておかないと買えなくなっちゃうので、ソコは不便です。^^;

写真を撮るのにホーローの石けん皿に入れてみました。

あのイマン製です。普段は台所でふきん石けんが入ってます。

それも無香料、無添加。

あ、なんだ、わざわざ別に買わなくとも、両方同じでいいじゃん。orz

|

« 今頃になって | トップページ | 熊つながりで・・・。あらため、Ursは天然? »

コメント

え・・石鹸で落ちるの?
特別な石鹸?てか・・ いわゆる普通の石鹸よね・・。
一個180gくらいのやつ?
私が顔と体洗ってるやつかしら・・。
ということは・・私の顔は・・襟汚れ・・orz

投稿: あまぐり | 2007年2月20日 (火) 02時01分

あまぐりさん、おかしい!!
それって、何処に売ってるの?ってか
わたしもYシャツは、普通の石けんで襟と袖を洗うわ。
で、ブラシでこすってた。
そか、蜜柑のあみにいれればいいのね。
しかし、赤いネットはなんか小学校の手洗い場みたいだし・・・。そのブルーのネットに目を奪われました。

投稿: ゆ~こ | 2007年2月20日 (火) 07時12分

いいこと聞きました。
あの汚れ、ほんと手ごわいのよね~。
ゆうこちゃんみたいにブラシでごしごしすると、毛羽立っちゃって痛んじゃうし。(って、そんな力いれるからいけないのか?)
アミ、探してこようっと!

投稿: きよみ | 2007年2月20日 (火) 09時02分

あまぐりさん
え?身体の汚れだもん。顔の汚れと同じだよ~!(^凹^)ガハハそれはあなたの顔でも、私の顔でも、吹き出物でき易いUrsの顔でも同じよ。安心して。(?)
だから、灯台もと暗し、普通の石けんが一番なの。(体験上ね^^;)でも、洗顔石けんは高級だから、普通の石けんでいいみたい。^^

ゆ~こさん
これ主婦の究極の悩みだったわよね。私もわざわざ『クロワッサン』の洗濯ブラシ使ったりしてたけど、面倒で・・・。これなら塗ると擦るがいっぺんに出来ます。しつこいときはちょっと擦るけどね。^^;
これは卵が入ってた網です。目の細かさがというか、太さの具合がちょうどよかったみたいです。

きよみさん
男の子と男の人がいる家庭はこれほんとに嫌になるときがあるよね。(T^T)
網は蜜柑だけじゃなくていろんなところに結構見かけるよね。100SHOPでビー玉入ってたりとか。^^
お好みの網を見つけてくださいね!

そうそう、この石けんは年に何度か「福祉の店」といって、授産施設の製品を合同で売るお店が開かれたときに買ってきます。もちろん直接も買えるのかな。(やったことないので^^;)大企業のものは堅くて長持ちしますが、私はこれなんです。

投稿: ぴろちゃん | 2007年2月20日 (火) 09時48分

みかんのネットは口から丸めて猫のおもちゃになってます、カッターシャツの洗濯はある時期から止めました。
連れ合いが(アイロンがけの下手のせいで)衿にシワが出てるのを嫌がって、、、、。それ以来糊がきつくて首筋が赤くなろうがお構いなしでした。
でも、おかしいね、ちょっと前までDIVOのこと熱く語っていたのに、、、、。この落差が楽しい!
あまぐりさん、顔、身体、頭すべて同じ皮で繋がってるから良いのよ。

投稿: Abi | 2007年2月20日 (火) 10時24分

普通の石鹸なの? へえーだね。
私は一緒に洗ってるけどうちのだんなアクも個性もないのかシャツの襟、袖は大丈夫だよ。
そう言えば義弟のはすぐにしみになってたなぁ。

それより禁煙しただんなのYシャツのポケットにたばこが1本入っていて、それを知らなくて洗って粉々で掃除が大変だったのよ~。もう2回目よ。だんなは知らないんだってよ。怪しい。そのポケットがシミになってるの(泣)今から漂白してきます。

投稿: まなみ | 2007年2月20日 (火) 14時08分

Abiさん
>>>みかんのネットは口から丸めて猫のおもちゃになってます・・・
(*^_^*)わかります~。やりました!^^

おほほ。日常、非日常、何でもありなブログです。落差ですか?自分では全く感じておりません。DIVOも石けんも同じ(?)です。

まなみさん
旦那様はお肌とシャツがあまり接触してないのでは?それとも、脂がうすい?^^

私はポケットにボールペンが入っていたときが悲惨でした。シミ、落ちないもの。(T^T)
最近ティッシュはしませんが、USBメモリ、ライター、娘の生徒手帳、クラリネットのクリーニングペーパー・・・枚挙にいとまがありません。
脱いだ人に責任もって欲しい・・・

投稿: ぴろちゃん | 2007年2月20日 (火) 17時46分

わー、勉強になりました。ありがとう。
長男(中3)に話しておきますね。
彼は毎日「襟、そで」の洗濯に苦労しています。
4月からは次女の制服のシャツと両方が彼の担当になるので、今の時期の情報は助かるーーー。
あのね、彼はアイロンかけもやってくれるの。
4月からは妹の分もやってくれるって。
(スカートのプリーツも上手にかけてくれます)
母としては、そんなことよりも○と○の向上を
お願いしたいのだけれど・・。
男の子は意外とマメだねぇ。
今はお弁当のお米を研いでいます・・。

投稿: かろちゃん | 2007年2月20日 (火) 21時30分

かろちゃん
あら、お役に立ちましたか?うれしいなあ!
長男さんがお洗濯係ですか。えらいなあ!

ウチの次男はずるいのでなかなか自分の分さえやりません。やり方は教えてあるのですがたまにしかやらないの。
アイロンかけも?いいなぁ・・・。
でも私、ここもこだわりがあって、なかなかまかせられないの。それじゃ、いつまでたっても出来やしないよね。^^;
ウチも使えるのは長男なの。
米もとぐし、といだお米を炊いて貰いたいときも、何合だか言わなくても(私が間違ってても)ちゃんと加減してくれるの。
これには感動しました。
「なんでわかったの?」
「見れば解るでしょ。」経験が大事って、こういう事よねぇ!

ただこの長男、普段いない。彼が帰ってくると私は楽です。^^

投稿: ぴろちゃん | 2007年2月20日 (火) 22時11分

え?長男?て?ご長男いらっしゃるの?

投稿: ゆ~こ | 2007年2月21日 (水) 00時26分

ゆ~こさん
>>>え?長男?て?ご長男いらっしゃるの?

て、かろちゃんちのことだよね?(^^ゞ
確かいらしたでしょ?男の子1人に女の子3人でしたっけ?

うちは長男いなきゃ次男がいるわけないし・・^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年2月21日 (水) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今頃になって | トップページ | 熊つながりで・・・。あらため、Ursは天然? »