« 結婚指輪 | トップページ | 留守にします。 »

2007年1月26日 (金)

一石三鳥?

Hon 実は、こんな本を買って持っています。もちろん、DIVOにはまってからですが。

語学は好きなほう(だった)ですが、いかんせん、年を取りすぎました。

スペルが頭に入らない。

実用の話せるお勉強ではなく、単に知識(もしかしたら雑学)として知るだけになるかもしれません。

どうも。これらは親戚のお言葉らしいので、Ursがフランス語喋れて、スペイン語も、(もしかしたらイタリア語も)喋れるのは自然なことなのかもなぁ、などと思ったりします。

一石三鳥ですか。

多分、私にはそうでなく、

三兎を追うものは一兎をも得ず、になるのではないかと思います。^^;

追記

なんだか本屋さんに走りそうな方がいらっしゃるようなので、中身を公開。

こんな感じです。

Hi360131

|

« 結婚指輪 | トップページ | 留守にします。 »

コメント

これはDIVOの旅かばんにも入っています?
読んだ感じはどうでした?

今日はぽかんっとした良いお天気で、ぽんかんなどを食べていますが、明日からは雨(こっちでは雪かも・・)のようなので落ち着きませんね。雪は嫌だわーー。

投稿: かろちゃん | 2007年1月26日 (金) 10時49分

かろちゃん
旅鞄に入れるにはちょっと重いかと・・・。読む分にはとても楽しいですが、読む端から忘れていくような気がします。^^;
CD付きじゃないので、聞く、話すはできないでしょう。(^o^)ハハハ

今日はいいお天気になりました。でも、崩れるんだよね・・・・。29日も今日のようだといいのに、予報は寒そうです。

投稿: ぴろちゃん | 2007年1月26日 (金) 12時36分

うわー魅力的な本ですね!
近いうち本屋でこれを探す自分が想像出来る...(笑)
でも語学の本を買おうとする時にいつも、
「待て自分!英語すらなんとかなってないやんけ!」と
自問自答します...(-_-;;

投稿: みゆき | 2007年1月26日 (金) 14時00分

みゆきさん
>>>「待て自分!英語すらなんとかなってないやんけ!」と・・・

自問自答、しましたよ。私も(^▽^ケケケ

私、ピアノ弾けないのに楽譜買っちゃう人なんです。
いいじゃあないですか!日本語不自由してないんですから!^^

amour,amore,amorの区別がつくだけでいいんです。(^ニ^)(仏、伊、西です)
電子辞書、欲しいわけ解った?^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年1月26日 (金) 15時36分

私のお友達のご主人は、スペイン語学科を出たのでスペイン語が出来るのはあたりまえなのですが、イタリア語もフランス語も、なんとなくわかるそうです。
でも、これらの言葉って英語と全然違うから、外国語=英語で何十年も育ってしまうと、なかなか頭に入らないのよ。
NHKスペイン語講座、2回で挫折したわ(T_T)
まずは英語でしょう!と思い、いろいろ本も買ってみましたが、一歩も進歩しておりません。あ~あ・・・

投稿: きよみ | 2007年1月26日 (金) 15時45分

大!!欲しい!
欲しいわー、みゆきちゃんと一緒で、私もコレを明日買っている自分が想像できる(笑)。

イタリア語、ちょっとだけやったでしょ、
スペイン語講座聞いてると、ちょっとわかるよ。
にゃ~るほど~、って。
ああ、苦節十ウン年!!まだまだ先はながいわ。

投稿: ゆ~こ | 2007年1月26日 (金) 17時46分

一石三鳥って・・まあ~すんばらしい!
でもブッキーなわたしは一石一鳥でもなかなかものにできまそんだすが、DIVOを聴くようになって本当に色々しゃべれたらなあ~って本当に思います。
思い立ったら吉日・・にしたいけど思って立つまでが長いのよね~私の場合。ぐすっ。
これは旅のお供にお忘れなくだすね・・。

ぴろちゃんのブログ見てきつくなった結婚指輪大事にどこかにしまっておいたの探そうと思ったんだけど、そのどこかが思い出せなくてだんだん綾小路きみまろの世界になってきちゃった~マズイわ!?

投稿: りお | 2007年1月26日 (金) 18時01分

へぇー。これは役立ちそうですね。
私は、「ベルばらで学ぶフランス語」を大活用して、カードを書いてますよ。
「なんてきれいな人」とか、「愛しているわ」そして、「今夜、一晩・・・」とかね。

投稿: プー | 2007年1月26日 (金) 20時51分

きよみさん
スペイン語とイタリア語は単語も似ていますね。スペイン語はセサミストリートで、イタリア語はボチェッリで聞いていたのでなじみはあるんですが・・・^^;フランス語は聞けばフランス語だ、とわかるのぐらい特徴ありますよね。でも発音は絶対無理。
独学じゃあねぇ・・・・。

ゆ~こさん
いや~、私などが買うのもおこがましいようなご本でごじゃりますがな。^^;
でも、ABCの発音から出ています。
講座でお勉強しながら読むといいのかも・・。
じゃあ、4月から!・・なんちゃって!

投稿: ぴろちゃん | 2007年1月26日 (金) 21時07分

りおさん
え~、これを旅に持って行くのだすか?そんな、開いてる暇ありまへんがな。^^;
私は外国語の響きが好きなのですが、喋るのは無理だす。

>>>結婚指輪大事にどこかにしまっておいたの探そうと思ったんだけど、そのどこかが思い出せなくて・・

うわ~、それは大変なこと思い出させてしまってごめんなさい。見つけないと気になって気になって、コンサートどころじゃなくなっちゃうよね?

プーさん
「ら、べる」とか、「じゅてーむ」とか書くんですね。はて、「今夜、一晩・・・」は、知らないな~。^^
私なんか、Ursにはいつも「Do your best!」(ガッツポーズつき)だよ。(^o^)ハハハ
そんなこと書くファンは他にいないだろうなあ・・・!

投稿: ぴろちゃん | 2007年1月26日 (金) 21時25分

あ~こんな本があるんですね!
私も本屋に走る自分が想像できましたが、
すぐに挫折している自分の姿も想像できました^^;
でも、お勉強が続かなくても、読んでほう~ぉっと
思うだけでも、なんだか面白そう!

フランス語はずっと昔にお勉強したような気がするけど
既に遥か遠くの記憶の彼方に飛んで行ってしまいました~^^;

投稿: March | 2007年1月27日 (土) 14時09分

Marchさん
確かに私はほぉ~っと思ってそれで終わっちゃうタイプです。さらに追求しないと、モノにならないのよねぇ・・・・。(^^ゞ
フランス語はもう、発音が無理。でもUrsのフランス語はあまり濁音というか、鼻に抜ける音というか、いかにもフランス語、じゃないみたい・・・・。
気のせい?^^;

投稿: ぴろちゃん | 2007年1月27日 (土) 23時57分

ぴろちゃん、準備は着々と進んでいますか?
DIVOの旅の間はPCなしですか?

今日の夜は雪が降るみたい。明日の朝、雪がびしっと積もっていたら・・私は家から出られないわ・・。
今になってばんばんチケットも売りに出されているので
「空席」が心配ですね。私も空席出さないようにしなければ。雪! 降るんじゃないぞーー。

投稿: かろちゃん | 2007年1月28日 (日) 15時05分

かろちゃん
こんばんは。本日は予定が狂いまくり、今晩寝られるかどうか・・明日朝早くから階段掃除していかなけりゃ・・・。こんなはずじゃなかったのに~!午後が丸つぶれでした。
今日は暖かかったのですが明日は雪だるまマークです(T.T)

旅の間は・・・お休みですね。(^^ゞ

投稿: ぴろちゃん | 2007年1月28日 (日) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結婚指輪 | トップページ | 留守にします。 »