« KENNY G | トップページ | ターバン野口 »

2007年1月 7日 (日)

宿題

Photo 新年早々、やらなければならないことがあった。

さっさとやっておけばよかったといつも思うのですが、これが締め切りぎりぎりにならないとエンジンがかからないのです。

30cmX40cmの巾着袋15枚。

間に合いました。

今日、使います。f(^ー^;

娘のガールスカウトの活動で、『ピースパック』といって、海外の子どもたちに文房具などを中心にした援助物資を送るのです。

今回は15個作ります。

分担してやれば個人の負担も軽いのですが、弱小な団なもので、団員が少なくて・・・・・・・・。

娘は冬休みの宿題で四苦八苦、私は後回しにしたツケで四苦八苦。(^▽^ケケケ

追記

Hi360105 Hi360104

中身はノート、自由帳、鉛筆、色鉛筆、消しゴム、メッセージカード。

ガールスカウトでは10年ほどアフガニスタンへのピースパックプロジェクトを続けていましたが終了し、その後現在はタイ、ミャンマーなどのアジアの難民キャンプの子どもたちに送るものになりました。

このほかに、古靴も集めて送ります。

とにかく靴は喜ばれるそうです。

靴がないなんて、靴道楽な自分には耳が痛い話です。

好きな靴が買えることって、贅沢なことだったんですね。^^;

|

« KENNY G | トップページ | ターバン野口 »

コメント

おはよう、ピロちゃん。

わたしなら
『娘は冬休みの宿題で四苦八苦、私は後回しにしたツケで四苦八苦。(^▽^ケケケ』
ここのとこ、
『娘は冬休みの宿題で四苦八苦、私は後回しにしたツケで四苦四苦・・・(涙)』といくかも。
性格の違いですね。

ボーイスカウトに入っていた男の子はいたけどガールスカウトの女の子は身近なところでは見たことないです。
文房具、喜んでくれるといいね。

投稿: 平田 | 2007年1月 7日 (日) 08時49分

ぴろちゃん、巾着15枚すごーいです。
私なんか「学校雑巾」買っちゃいますもん。
でも、ミシンを買ってしまったので縫わなくてはなりません。子供たちは「買ったほうがいい!」と悲しいことを言うけれど。よーし、ピンクの糸で縫ってやるわ!
去年作った「バスケットボール袋」は破れてしまったし、(手で縫ったの) 私の裁縫は評判悪いのよ。
器用なお母さんがほしいです・・
(私は・・その昔、学校の家庭科の宿題をくちゃくちゃにしてしまい、泣きながら寝ました。そしたらね、朝枕元にきちんと仕上げた宿題が置いてあった。お母さん、ありがとう。私の母は「超」がつくほど器用です。作れないものはない、と断言できそう。きっと私はお父さんに似てしまったんだ・・)

投稿: かろちゃん | 2007年1月 7日 (日) 11時00分

ぴろちゃん 巾着袋なんて なんだか懐かしいわ(*^_^*)
子供が幼稚園児、小学生の頃は何度となく作りましたっけ・・・今のミシンはなんと息子のものとなりつつあります (?_?)
誰のDNAやら次男は裁縫好き!!洋服のリフォームをやってしまうんですよ~!新しいGパンに穴を開けたり、解いたり、はと目をつけたり・・・ふるいGパンで通学用の鞄も作りました(-_-;)
夜中に針仕事してる事も・・いったい誰の子じゃ???
かろちゃん きっと夜中に小人さんが出たのね (^_^)v

投稿: まさえ | 2007年1月 7日 (日) 12時48分

すごく配色が綺麗な巾着ですね〜♪センスが光るワ。
遅ればせながら今年もよろしくお願いしますm(__)m
私はお裁縫、大人になってから好きになりました。
子供の頃は上手な母に頼りきりでした(笑)

投稿: みゆき | 2007年1月 7日 (日) 12時57分

平田さん
(^▽^ケケケは、間に合ったからなのよ。間に合わなかったら、(涙)でした。今日集会でミシンかけなくてよかったよ~!(;^_^A アセアセ…

文房具自体よりも、袋とか古靴とかメッセージカードが喜ばれているみたいです。
今、ボーイスカウトには女の子も入れるので、ガールスカウトは人数が激減していて非常に厳しいんです。(/_;)

かろちゃん
私も学校ぞうきんは買います。(^凹^)ガハハ
コンピュータミシンは厚いものには弱いので、買った方が安いです。
私の母も和裁の内職をしていたぐらいですから、器用でした。家庭科の宿題ではありませんが、寝て起きたら図工の宿題ができていたことが1回だけありました。(^_^;
どこのおうちにも小人さんは出るのですね。
でも、小人さんになったことは、あったっけかな?
鬼母だからなぁ・・・。f(^ー^;

まさえさん
ウチの次男はファッションには興味がないので、今はやりませんが、家庭科は上手でした。ミシンかけ、他人のまでやってました。
器用な男の子っているモンですね。
誰の子って、あなたの子でしょ?(^ニ^)
ウチの長男は不器用で、そちらの方こそ誰の子だって言いたいわよ?(^▽^ケケケ

みゆきさん
あれま。押し入れの肥やしになってる、あり合わせの布たちです。なにかの裏に使うのにと思って買っておいたもので、お恥ずかしいです。(^^ゞ
私も手仕事やり始めたのは結婚してからなんです。
家にいる頃は何もしなかったので姉に驚かれてます。今頃レース編みなんかにはまっているので、普通は手芸はレース編みから入るのに、おかしいって言われました。(^▽^ケケケ確かに、編み図を読むのに目が大変。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: ぴろちゃん | 2007年1月 7日 (日) 16時04分

皆さんおっしゃるみたいに、素敵な配色だわ。
流石ピロ姉!
そのボランティアスピリットにも拍手!!!
しかし、15枚とは恐れ入りました。
私も手作りは嫌いではないので、学校関係の小物、雑巾は極力作ります。
しかし、15枚・・・。5枚でも凄いのに・・。
この手の巾着、あるとなにげに重宝するのよね。

投稿: ゆ~こ | 2007年1月 7日 (日) 16時27分

靴!!!
うちのデカ足娘の25.5cmのブーツ、誰か要りませんか?
1回履いたらもう「足が痛い!」等という・・。スニーカーは旦那がお下がりに貰って履いてるけど・・。
アフガニスタンでは要らないかなああ・・。

投稿: ゆ~こ | 2007年1月 7日 (日) 16時29分

ゆ~こさん
いや~、15枚、手抜きでした。
以前はリュック仕立てにしたりする余裕があったんですが、15枚はさすがにそれは勘弁。巾着も片引きにして貰ったので娘曰く、「給食袋みたい」確かに・・・。

25.5cm?ウチの娘、履けるかも・・・。(^凹^)ガハハ

投稿: ぴろちゃん | 2007年1月 7日 (日) 16時36分

手作り巾着15枚は凄いですよ、やっぱり。裁縫は、若い頃(笑)スキでしたね。
一番の力作はスキーケースでした。あの頃スキー狂だったんです。
これだけは自画自賛!今は全くやりません。
針に糸通せるのかにゃ。
もひとつびっくりは、ゆ~こさんとぴろちゃんの娘さん達の足のサイズ25.5?
ひょえぇぇぇ。
今の子ってでかい!羨ましい!!

投稿: | 2007年1月 7日 (日) 18時06分

ごんべえさん、こんばんは。
あれぇ、スキーケースはどこかで聞いたなぁ・・。
猫ちゃんと暮らしてる方でしたっけ?f(^ー^;
次はお名前教えてくださいね。
もうね、靴を探すのが大変なんです。あるにはあるんですが、まだ中学生なのにまったく可愛げのない靴しか履けなくて、可哀想なんですよ。(T.T)
ちょうどいいのが一番です。(^^)

投稿: ぴろちゃん | 2007年1月 7日 (日) 18時58分

ごんべぇさんって、私?げろげろげぇぇ。
今気づきました。名前はいっちょりませんがにゃぁ。
私ですわ、わたし。
早とちりシスターズ3女。とほほ。

投稿: maki | 2007年1月 8日 (月) 21時54分

makiちゃん
あ、まきちゃんだった?^^
私も早とちり、うろ覚えでしたわ!おほほ!
スキーケースはまきちゃんだったんだ。どこかで読んだ気がしてたんだけど・・・。
北に住んでるんですが、スキーはボーゲンで降りてこれる程度です。因みに教え方は連れ合いより次男の方がうまいです。(^凹^)ガハハ

投稿: ぴろちゃん | 2007年1月 8日 (月) 22時10分

お裁縫、すごいですね。
私、嫌いです。
学生時代、家庭科の被服製作はすべてメイドイン母でした。
お母様達の手作り、すごいわ。学校というところは、家庭にいろいろさせて家庭と学校の連携を求めるところなのよね。
ぜひ、愛を込めてお作り下さいませ。

投稿: プー | 2007年1月 9日 (火) 18時15分

プーさん
>>学生時代、家庭科の被服製作はすべてメイドイン母でした。
そ、それはご職業柄暴露されてはすんげーまずいのでは?(^凹^)ガハハ
必要に迫られると結構できるものでございます。

投稿: ぴろちゃん | 2007年1月 9日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KENNY G | トップページ | ターバン野口 »