« 謹賀新年 | トップページ | KENNY G »

2007年1月 3日 (水)

信じられない

Hi360101「 1月3日11時半に会いましょう」を合い言葉にして、高校の同級生が集まることになった。

12年続けた同級会のメンバーが固定化してきたため、同級会という冠を外したのだ。

少人数なので気楽にどこかでランチを(もちろんお酒付き)しながら、一年を振り返った話をする。

話ながら、時には感極まって涙する人もいる。

2,3年前、涙で話せなかった人が、今日は笑っている。

病に倒れたひと、仕事が無くて明日はどうしようと泣いた人が、「松屋、高島屋、伊勢丹、とデパートに納める品ばっかり作っているのよ。」と笑顔で。(あなたの買ったブラウスはMade in fukushimaかもしれません。)

Hi360102 お寺に嫁いだある友は突然ご主人を亡くしました。そのときご主人は40才。その後、娘さんが資格をとり、続いて息子さんも修行中。娘さんは檀家さんからひっぱりだこだとか・・・。でもそこまで来るには数々苦労が。本人が出てこられない回もありました。

そんなことを聞くと自分の生活は平和だと思う。

そういえば、今日、こんなことを言われた。

高校時代の私のイメージと言えば、本とマンガ描き。

静かで子ども怒ったこともないんでしょ、と。

私は八方美人の天秤座で社交的、と子どもの頃占いで読んでは不思議だった。

「ホンマかいな。」

こんなに暗い自分がなんで社交的・・・・。とずっと思っていたけど、今の私は確かに典型的な天秤座。初めての人でもちゃんとお話しできるようになった。

子どもの時から同じ人もいますが、私は違ったみたい。

そうそう、子ども怒鳴るのなんかしょっちゅうでした。

だって男の子の母ちゃんだもん。半端じゃ子育てなんかできやしません。

だから、「こっちが本性だったみたいよ~(^▽^ケケケ」と言ったら、

「シンジラレナ~イ」って。

うん。私も「シンジラレナ~イ!」^^;

Jan3asahi 今年のお正月は暖かいです。

雪もなくお天気です。

今日来た1人は素足にミュールでした。

(^◇^;)

|

« 謹賀新年 | トップページ | KENNY G »

コメント

こんにちは。
女の子のお母さんだって怒鳴って子育てするよ?
わたしは全然変わっていないと言われます。
集団の隅っこで自分勝手なことやっていて、ふわっとしていて、ボケている・・・。
わたしは実家が中途半端に離れているから同窓会とかあってもなかなか時間の都合がつかなくて行けない事が多いので、結婚しても地元という人が羨ましいですね。

投稿: 平田 | 2007年1月 4日 (木) 12時02分

私も、女児は怒鳴りまくりで育て、男児は怒る一方甘やかしまくりで育てたわ。
アンド、
同窓会にでると、変わっていないと言われます。
でも、歳とともに丸くなったとも。(性格が)。

素敵な話ね。
ずうっと笑顔であうことは出来なくても、お互いが顔を合わせることで乗り越えられるのは、同級生ならでわだよね。

そんな私、大事なコンサートの直前に同窓会話がきて
しまい・・・。今年は諦めます。

投稿: ゆ~こ | 2007年1月 4日 (木) 12時45分

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしゅうに!

年末、大学の同窓会があったんだけど、息子の小学校時代のお母さん仲間の忘年会と重なって、結局忘年会を取りました。地元には住んでるけど、中学まで引っ越しばっかりしてたから、幼なじみというものがありません。だから、一番親しいのは母になってからの友達かな。DIVO繋がりのお友達も大切な仲間です♪

私も天秤座だけど、社交的とは程遠い性格だわ~。
ぴろちゃんや、ゆ~こさんの爪の垢でもいただかないと・・・


投稿: とも | 2007年1月 4日 (木) 13時00分

ぴろちゃん、こんにちは。

同窓会はご無沙汰だけど、年に1回だけ会う友人がいます。
忙しくても、空いた時間がたくさんあっても、七夕のように一度しか会いません。
お互い誕生月が同じなのでその頃会って乾杯してごはんを食べるの。
いいね、昔の友達って。

でも・・・昔なんて知らないけど、名乗りあっただけでハグしてしまう日本人離れ(!?)したかわいいおばちゃんたちも最高よね。

昨日はバーゲン初日のところが多く、わたしもぴょんぴょん跳ねてきましたよ。
ただね、お店に入るのも行列、お金払うのもまた行列。
体力がないと行けない所です。

投稿: かおりい | 2007年1月 4日 (木) 13時28分

平田さん
>>集団の隅っこで自分勝手なことやっていて、ふわっとしていて、ボケている・・・。
それそれ!そんな感じ!私もそうでした。

でも生活していくうちに普通のおばさんになりました。だから、普通の物しか描けないんだよなぁ・・・。( ´-`)

母と娘って女VS女のところがあって、実に微妙ですよね。そういうとき、男は楽、と思ってしまいます。
私は絶対子どもにクソババァなんて言わせませんでした。「そんなこと言ったらどうなるかわかってるよね?」と言ったら、子どもが黙って真顔でうんうんとうなずきました。そういう母です。(^凹^)ガハハ

ゆ~こさん
まだ、男の子可愛い盛りだもの!甘やかしておくんなさい。今のうちだけよ~!あとせいぜい3,4年。

1月3日に出て行くのって長男の嫁は大変なんだけど、続けていくうちに自然とそういうもんだと思わせるのに成功したのね。
自分にとっても大切な時間になりました。

ともさん
私は逆で、転勤して歩いているので母友達とはお別れしていくことが多いの。その中でお付き合い続けている人ももちろんいますけど、なかなか会えませんね。
そう、この転勤が私の壁を壊して、本性をあらわにした?と言うことは連れ合いのせい?(ちなみに誰かさんと同じ亥年です^^;)

かおりいさん

>>昔なんて知らないけど、名乗りあっただけでハグしてしまう日本人離れ(!?)したかわいいおばちゃんたちも最高よね。

はい!^^^^^^なにか、すごく通じる物があったんですよね。ほとんど、年齢不詳のアヤシイ集団でしたが、楽しかったですねぇ!大事にしたいです。^^

東京、行列当たり前なんですね。
私はそれだけで疲れてしまいます。Suicaを買わねば、と思いつつも、あの行列を見ただけでgive upです。。。(T^T)


投稿: ぴろちゃん | 2007年1月 4日 (木) 14時20分

まぁ、びっくり。
私の高校の同窓会も3日にあったのですよ。
(場所は名古屋・・私は愛知県の高校出身なの)
残念ながら、同窓会には一度も参加したことはないんです・・何かの集まりに出席すると、帰ってからの家の中の雰囲気がものすごーく悪いの(涙)
私は・・変わったと思う。昔の友達や東京の時の仲間に会うことが(↑の理由で)全くないので、実際に確認したわけではないけれど。 私はものすごく社交的なタイプだったので、今はそれからすると・・社交的かどうかわからない。だって、人に会わないもん。会いたいけれど。あーあ、どうしてうちの夫は人に会って楽しく過ごしたいと思わないんだろ。(私まで仲間に入れることないのに・・) と愚痴でした。ごめーん。
こういう状況に馴れてしまったことが、変わったということなのですね。

投稿: かろちゃん | 2007年1月 4日 (木) 15時26分

同窓会っていいですねぇ。 私も言った事ないけど、
去年5年ぶりに里帰りして同級生6人が集まってくれて一緒にお食事して来ました。
中には高校卒業して以来会ってなかった人もいたので
とても嬉しかったです。
友を持つって幸せな事ですよねぇ。
可笑しい事に皆声を合わせて
「皆おばさんになったわね」の連発でした。ハハハ
言う事じたいおばんっぽいわ。 

投稿: ちのぶ | 2007年1月 4日 (木) 17時08分

ぴろちゃん こんにちは!
私も性格変わったよ (^^ゞ
というより本性が出てきたと言うべきなのかな?
子供の頃は人見知りが激しくて引っ込み思案でめちゃおとなしかった・・
あっ!笑ってるでしょう (^◇^)
自分でも不思議なくらい変わったと思ってるわ
オバちゃんになったら尚更ね(-_-;)
これくらい生きてきてると段々怖いものなくなってくるもの・・・ハハハ
私が子供の頃 時々母の言動が恥ずかしかったことあるけど 
きっと息子達も今同じように思ってるんだろうな・・・

投稿: まさえ | 2007年1月 4日 (木) 17時14分

かろちゃん
北海道にいたり、愛知にいたり、いろいろなところにすんでいらしたんですね。今度ゆっくりお話してくださいね。ご主人付きでもいいですよ。(でも、ハグしても怒られない?)(^ニ^)
う~ん・・・・・・・。いつかは出してくれるのでは?^^;
3日の同窓会というのは出られる人少ないですよ。でもね、そこにするしかないの。気長に続けていくから、いつか来てね、と言う感じでこれからも続いていくと思います。

ちのぶさん
遠くから帰ってきたあなたを囲んで、話す昔女子高生だったおばちゃん達、目に見えるようです。
きっと、ちのちゃん帰るって、電話回ったのね。
3年間毎日毎日、机並べて勉強してたんだよね。それだけなのに、今はそれがとても貴重なことだったと解ります。(^・^)

まさえさん
うん。笑っちゃったよ~!(^凹^)ガハハ
ホントに?引っ込み思案?
シンジラレナ~イ!^^;
そうねぇ、知らず知らず、母に似てくるものよね。
気をつけなきゃね。
私は娘がいるからよくわかるわよ。
自分と同じことしてる時があるもの。(;^_^A アセアセ…血は争えないってこのことね。
確かに、怖いものなくなってくるけど、
でも、怖れは少しは抱いた方がいいわよ・・・。(^^ゞ

投稿: ぴろちゃん | 2007年1月 4日 (木) 20時11分

私は、本当に毎日、好き勝手に過ごしているので、家を空けるのって気を使うっていうのは、まあ、全然とはいいませんが、ないです。
すみませんです。
昔と変わったこと、特に、高校時代と今って何かな?
幸いなことに、高校時代の友人とは本当にしょっちゅう会うし、うーん、全然、進歩がないです。

投稿: プー | 2007年1月 5日 (金) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | KENNY G »