« Davidを描いてみる | トップページ | 天のきざはし »

2006年12月22日 (金)

鯖の味噌煮

私は生臭いのが苦手です。

子どもの頃は魚肉ソーセージと鯨肉で育ったようなものです。

小学校の給食もたいへんでした。我慢して食べるのですが、白身魚のフライの皮だけ残って、涙を流しながら飲み込んだ思い出があり、それ以来白身魚フライは避けています。(多分、鱈だった)フィレオフィッシュバーガーも食べなくていいです。

子どもの頃はお刺身のイカにもお湯をかけて、食べていたのですが、さすがに大人になるにつれて段々食べられるようになり、それは外食でいろいろな料理を食べた経験によります。

ああ、そうか。母の料理は生臭かったのか。

そういうの、好きな人もいますからね。

苦笑。

そんな私から生まれた子供達ですが、ちゃんと魚を食べることが出来ます。というより魚類好きです。

自分は食べたくないけれど、やはり食べさせなくちゃならないと思うと、なんとか料理方法を考えるもので、いかに生臭くなく料理をするか。

焼き魚はともかく、煮魚は鬼門で、鯖の味噌煮はやったことがなかったのですが、昨日はスーパーで何故か生鯖の切り身に呼ばれちゃったのです。

「買ってって。味噌煮にして。」

何故?

ここから自己流ですが、まず塩降っておいて、水分を出し、(これが生臭成分と聞いたような気がしたから・・・)あと、先に少しの油で揚げる。

それから、普通にショウガとみそで煮る。

おお、見た目、ちゃんと味噌煮だ。しかも、後が生臭くない!

家族に感想を聞くと揚げたのなんか判らないし、生臭くなく上手に出来てる、と。

やったー!

鯖の味噌煮、CLEAR!

あとは、魚卵・・・・。イクラ、筋子、数の子、たらこ(これは焼けば大丈夫)

ちょっとそれは死ぬまで無理かも知れない。

|

« Davidを描いてみる | トップページ | 天のきざはし »

コメント

魚も魚卵も大好きです。
イクラのしょうゆ漬けがあれば丼飯でも食べれます。
たらこは焼いたものも好きですがやはり生が・・^^

サバの味噌煮も好物です。サバで一番すきなのがサバの味噌煮です。味噌煮缶があればご飯2膳は食べれます。(←自分でつくれよ・・)
油で揚げるってのはおもしろい方法ですね。
こんど試してみよう。

でも、しめさばはたべれません・・。
青い魚も酢も大好きですが、青い魚と酢が合体すると・・・だめです。
すし屋のひかりものは・・いらんとです。

でも、母はたいへんですね。
自分が嫌いでも家族のためには料理しないといけないから・・。
がんがれ。

投稿: あまぐり | 2006年12月22日 (金) 12時15分

いくらも生のたらこも鯖の味噌煮も大好きよ~。
昔、主人と金沢に行った時、お刺身があまりに新鮮で、全然生臭くなくって、なんだか魚食べてる気がしませんでした(笑)

私はネギ系のニオイが苦手。子供の頃は全部鼻つまんで食べてました。ネギ食べると賢くなるとかって言われませんでした?うちだけ?
今は火を通したものは美味しいと思うようになったけど、オニオンスライスはきっと一生食べれない・・・

投稿: とも | 2006年12月22日 (金) 12時56分

こんにちは、お久しぶりです。

わたしがこもっている間にホントたくさん絵を描かれていたんですね。
もうピロちゃんの絵の特徴わかったし、どこかでその絵を見てもピロちゃんのDIVOたちだってわかると思います。ま、絶対数が少ないんですけどね・・・。
おピンクカルは怖かったです。

さり気にスルーする話題はほっといて・・・、

わたしも生臭いのは苦手です。魚介類は食べずにすむならそれがいいです。けどイクラの醤油漬は好き。死ぬまでにお腹いっぱいイクラのにぎりを食べるのがわたしの野望さ。(100円寿司除く!)

スイカ一コを丸まる一人で食べると言うもう一つの野望は高校生の時にしたから、子供や旦那が晩御飯いらない時にイクラの醤油漬を買って来て作ろうと思います。

塩鯖に大根おろしとかは好き。すし屋のひかりものはわたしもいらんとですよ。

投稿: 平田 | 2006年12月22日 (金) 16時34分

日本海の直ぐそばで育ったので、魚は当たり前の食べ物でした。刺身っていうのは、山盛りで出てくると思っていたから、東京に来て、オブジェのような刺身に、「たったこれだけ?」って目を見張ったわ。しかも高い!

当然、田舎の魚は当たり前に美味しかったから、生臭くないのよ。だから鯖は塩焼きが一番、味噌煮なんて実家では食べたことないわ。

ウニと塩辛は、北海道で美味しいのを食べて以来、好きになってしまったわ。
魚卵はだめ。別に一生食べなくてもいいかな。


投稿: ゆ~こ | 2006年12月22日 (金) 18時41分

あまぐりさん
北海道ですものね!見るととってもおいしそうなんですけど、食べられない・・・。それとも本場のなら食べられるかな・・・。
貝柱の半生(?)薫製(?)それは大好きです!口の中でもきゅもきゅって戻ってくるのがたまりまへん。でも、高級品なんだよね。

ともさん
私は贅沢なのか、新鮮なものなら食べられるみたいです。
仙台のかき専門店に行ったときは生から、フライから、鮭の皮から、イカの塩辛から全部食べられました。おいしかったです。
オニオンスライスダメなんですか。新タマネギで作るさらしタマネギは甘くて大好きです。
ネギは頭良くなるってウチでも言われてましたよ。

平田さん
おかえり~!待ってたよ~!
私は案外詰め襟Davidが好きかな。あれが自分の絵です。するする描けたから。

スルー?あ、彼女の話ね。

塩鯖に大根おろしはウチも定番で、みんな大好きです。自分で作って初めて、なんだ、タダ焼いたのが一番うまいじゃん!と納得。
なんで母のは生臭かったのか全然解らないです。(/_;)
寿司屋のひかりもんは私もいらんとですよ。(^ニ^)

ゆ~こさん
魚、おろせないのよ私。(^凹^)ガハハ
今はおろせなくてもおろしたのが売ってるから問題ないですけどね。できなくて時々恥ずかしいときもあります。
出されたものに文句はつけない家族ですが、外食で鯖の味噌煮定食を頼まれたりすると、やっぱり食べたいのかなぁと思って凹んでました。
でも、これで、解決です。(^^)v
塩辛もおいしいのなら食べられると解りましたが、スーパーで売ってるのは問題外でした。
つくづく、贅沢もの・・グルメってことですかぁ?なんちゃって。

投稿: ぴろちゃん | 2006年12月22日 (金) 21時54分

ちなみに、そのお味噌は、どんなミソなの?
私は合わせ味噌なのですが、旦那が名古屋で育ってしまって、赤だしがスタンダードなの。
毎日味噌汁は、あわせと赤だしを交代なの。
だから、どっちで煮るかも悩んじゃう。
私としてはあわせの赤味噌で煮たいけどね。

グルメ=贅沢もの、確かにね。
えー、でも私B級グルメばっかり。
美味しければ、カップラーメンでも満足できます。

投稿: ゆ~こ | 2006年12月22日 (金) 22時15分

ゆ~こさん
それがね。みそ、醤油って食べ慣れたものが一番なので、邪道かも知れないんですが、普段食べているこちらの糀味噌。
白とも赤とも違いますが、それで十分なの。だから、料理本があってもあまり役に立ってないかもね・・・。(^^ゞ
でも、ヒガシマルの白だし、買ってみました。
うきゃ~!私が欲しかったのはこの味!感動!

投稿: ぴろちゃん | 2006年12月22日 (金) 22時23分

こんばんは!
さばの味噌煮・・・わ~んいいわぁ。大好き!! 私は光り物が好き(魚以外も・・・?ふふふ)。 バッチリおろせますよ~(^_^)v 私はさばの味噌煮に必ず牛蒡のささがきを入れて一緒に煮込むのよ。 梅干を入れて煮るときもあるわ。
私の子育てで何が一番自慢できるかといえば 息子たちの魚の食べ方!! 綺麗に食べてくれますよ~ 決してぐちゃぐちゃにはしないし骨しか残さない (^_^)v だから魚の食べ方の汚い嫁はお断り・・・な~んて早くも意地悪姑根性丸出し・・(^^ゞ

投稿: まさえ | 2006年12月23日 (土) 01時13分

まさえさん
おお、私はまぁちゃんちにお嫁にいけないわ!おほほほ。
でも、息子は骨しか残さないで食べますよ。この前サンマを、「このサンマは新鮮!」とか言いながらはらわたまでしっかり食べて、残ったのは骨だけ。¥50のサンマだったんだけど、私もそういうの選べるようになったのかしら。(いばり)
この母から、何故、こういう息子ができたのかしらねぇ・・・。
牛蒡のささがき、今度やってみます。アイデアありがとう!

投稿: ぴろちゃん | 2006年12月23日 (土) 07時53分

私も、母が作った味噌煮、嫌いでした。
しょっぱくってー。味噌汁も、しょっぱくって嫌いでした。やけに、煮干しが浮かんでいるし。
自分で、料理をするようになってほとんど嫌いなものはなくなりました。
味噌煮は、にんにくと韓国唐辛子を入れて煮るのが好きです。
辛いものが大好きなので、唐辛子はかかせないわ。

投稿: プー | 2006年12月23日 (土) 13時15分

プーさん
ニンニクと唐辛子、私は好みですが、家族は無理かなぁ・・・
だって、バーモントカレーを使う家なんです。時々、レトルトの激辛カレーを昼にこっそり食べます。悲しいぃぃぃ・・・。

投稿: ぴろちゃん | 2006年12月24日 (日) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Davidを描いてみる | トップページ | 天のきざはし »