« 自分にプレゼント、もとい衝動買い | トップページ | おかえり、太田由季奈 »

2006年12月28日 (木)

ベト7を聞くはずが・・・・

Dec27 今日は嵐の後の強風で、荒れ気味のお天気。でも年末なのでやることがいっぱい。

午後はベト7を聞きながら掃除だ!と思っていたら、緊急の用事で帰って来たのは午後8時近く。

日頃の行いが悪いのか予定通りにはいかないものです。

そんなことを思いながら外に出たらこれ。

以前に撮ったものより輝いているウチに撮れたかな。

ここのところ、光のマジックに出くわすことが多いんじゃないかしら・・・・。

ベト7とはベートーベンの交響曲7番。

最近『のだめ』で有名になった感じで第1楽章ばかり有名になってしまったようだけれど、軽やかさだけの曲ではないので、できれば全曲を聴いて楽しんで欲しい。

私の持っているCDはフルトヴェングラーの指揮のもので、先日の目覚ましの解説によるとかなりもったいぶった演奏らしい。

確かに若い頃買ったレコードがCDになっているのを見つけて買ったものだから、古いのは間違いない。

現代のオススメのオケと指揮者は誰かな・・・・?

この7番の第2楽章は、サラ・ブライトマンやアミーチが歌にしているのですが、非常に重苦しくて、大好きです。(はい?)サラの版を小学生の時に聞いた娘は「怖い」と言っていました。

元来MOZARTの軽やかさとリズミカルなのは苦手で、ベートーベン好きだったのですが、7番がクローズアップされて、ちょっと悔しいのです。

大事にしまっておいた宝物を見つけられちゃったみたいな。f^_^;

|

« 自分にプレゼント、もとい衝動買い | トップページ | おかえり、太田由季奈 »

コメント

うちの娘のサンタへのリクエストが、
ベト7のCDだったの。
ところが、おばあサンタがラジカセを買ってくれたんだけど、それが入荷待ちでまだ聴かせて貰えないわ。

それにしても綺麗な虹だわ。
殺伐とした私の心に沁みます・・・。反省。
Che bello arcobaleno!

投稿: ゆ~こ | 2006年12月28日 (木) 11時03分

こんにちは。
きれいな虹ですね~。
そういえば虹を食べる鬼の話の絵本持っていました。色彩の洪水って感じの絵本でした。
「のだめ」は見てないし、漫画も読んだことないけど、わたしは来年1月から始まる「ヒミツの花園」が密かに楽しみだったりします。新選組!で山南さんを演じた役者さんが出るから・・・。

投稿: 平田 | 2006年12月28日 (木) 12時10分

ゆ~こさん
そのベト7はどこのオケの?新しいのも借りてこようかな・・・(レンタルだよ^_^; )

そうそう、なんだか、いつも何か言われてるような気がしちゃいます。自然は不思議。

平田さん
山南さん、アニメの声もやってるの知ってる?
「戦闘妖精 雪風」っていうの。レンタル店にあると思うよ。私が彼を知ったのはこっちが先だったの。すっげー、暗いよ。(^^ゞこんなにセリフ少ないのに、なぜ、この人?という疑問がありましたがキャラと同化してましたね。山南さん以外の人は考えられませんでした。
あれ、なんの話だっけ?

投稿: ぴろちゃん | 2006年12月28日 (木) 12時37分

再びこんにちは。
「戦闘妖精 雪風」って聞いたこともありませんでした。タイトル見てロリアニメと思って検索したら、全然違うみたいですね。
DIVO来日中はバレンシアにこもるけど(?)これも見てみようと思いましたよ、わたし。面白そう!

投稿: 平田 | 2006年12月28日 (木) 16時21分

娘のCDは、カルロス・クライバー指揮のウイーンフィルだったわ。
頼んだら、さっくりと聞かせてくれて、とても柔らかな音色だったわ。

山南さんね。
いいよね。
堺正人さんね。

投稿: ゆ~こ | 2006年12月28日 (木) 17時51分

平田さん
わはは、なんか方向が変だけど、本編はちゃんとSFだよ。堺さんの声のキャラがあまりに暗かったかったから、ナニがしたいんだこいつは!!と突っ込んでましたね。

ゆ~こさん
ありがとう、ウィーン・フィルね。
お耳直しに(?)借りてこようっと。幸い「のだめ」ブームでレンタル店にもおいてあったと思うの。

投稿: ぴろちゃん | 2006年12月28日 (木) 23時30分

亀コメントでごめんね。
昨日やっとPCなおってきたもので・・・。
私も2楽章が大好きです。
半音で、のぼったり降りたりするのが、なんとなく苦悩してると思いませんか?(笑)

投稿: きよみ | 2007年1月 9日 (火) 21時15分

きよみさん
PC無事、復活おめでとうございます。
「苦悩」してる、表現ぴったりです。うまいうまい!
そうなの、だから、Ursの仏頂面とか好きなのよ私。σ(^◇^;)「サテンの夜」のことも前に苦悩してる感じって言ってらしたけど、出せない手紙は確かに悩みの種だわ!
ところで、新しいベト7、まだ聞いてません。山野に行って買おうかな・・・( ´-`)

投稿: ぴろちゃん | 2007年1月 9日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分にプレゼント、もとい衝動買い | トップページ | おかえり、太田由季奈 »