« 今日はHalloween | トップページ | アルコールの話 »

2006年11月 1日 (水)

国際送金初体験、あなたも?

ちょっと縁があって、マネーオーダーをすることになった。

我が家ではネットのクレジット決済が御法度なので、カードを使うことが出来ない。

ネットで調べて郵便局へ向かう。

窓口で「国際送金を」というと、局員も明らかにおびえた様子・・・・。

「こ、国際送金?」やったことねぇな・・・聞いたことはあるけど・・・←心の声

「住所あて送金ですか?」     はい。マネーオーダーってこれですか?

「ま、マネーオーダー???」なんじゃそりゃ~

あの、EMSとか言うので送るヤツなんですけど・・・。

どう見ても「?」な彼は、先輩局員に聞いてみる。

しかし、先輩局員も明らかにマネーオーダーには反応がない。だが、

「お客様がご自分で送られるんですね。ではそれです。」と言う答え。

あ、判りました。じゃ、記入します。う~ん、え、全部大文字?そんなことネットで言ってたっけ?

そんなこんなで記入したのはいいけれど、自分の住所の番号が反対じゃないか!

なんてこったい・・・。いいや、このまま気づかなかったことにしよう、不慣れなんだから・・・

日本の郵便局はこれぐらいなら届けてくれる。ハズ。ほんとか?マネーオーダーもわからないのに?

待っている間にちらりと見ると、窓口の職員にはもう一人付いていて操作をおそわっているようだ・・・・。

こっちも初めてで、おそるおそる。向こうもどうやら初めての取り扱いのようだ。

なんとか小為替ができたものの、手数料の金額さえ合っているのか皆目分からない。

え~っと、確かネットではここで送るための封筒をくれるとかかれてあったんだけどな・・・。

「・・・・・・・。」

「・・・・・・・。」

ま、いいか。後は記入して送ればいいんだもんね。

「あ、わかりました。送ります。」

局員は明らかにほっとした様子だった。

仕方なく自前で用意してあった封筒に入れて窓口で出す。

その、EMSで。その料金が¥1200!

なんとか送金になったのか、これで・・・・。

この郵便局では、U.K.への郵便を「ウクライナですか?」と言われたことがある。

いくら田舎の郵便局だって、集配局ち``ゃないか!情けね~~~!

局員さん・・・・・。私も初体験だったけど、あなたもだったのね・・・・・。

私のプレゼントよ、無事に届いてね!

Akinosora

|

« 今日はHalloween | トップページ | アルコールの話 »

コメント

その不自然なぎごちないやり取りを、柱の影から見てたかったわ。
仕事とはいえ、慣れない事はしょうがないとはいえ、しっかりして、感じね。
今から16年位前に、オーストリアのド田舎の郵便局で、一万円を恐る恐る両替したら、あっという間にするするオーストリアシリングに換えられて差し出されたの。それも実に良心的なレートで。もうぶっ飛びました。
あんなことは、日本じゃありえません。
民営化されてもだめでしょう。

投稿: ゆ~こ | 2006年11月 1日 (水) 22時52分

ゆ~こさん
私、昔、郵便局は両替はしないって言われたわよ。
民営化して銀行化したらそんなこと言ってられないわよね!
今度はなんて言うんだか、聞いてみたいもんです。

今日のUSドルのレートは¥118くらいでした。良心的?(^^ゞ

投稿: ぴろちゃん | 2006年11月 1日 (水) 23時53分

私もU.K.を「ウクライナですか?」と言われた経験あります。
しかもこの春(笑)
しかもその郵便は事故って送り先に届きませんでした!(←縁起悪い話でゴメンなさい)
送った相手の人は「こちらの郵便が悪いと思う」と言ってくれましたが、
ウクライナ発言郵便局怪しい!!

民営化の影響で、必死に頑張って欲しいものです...。

投稿: みゆき | 2006年11月 3日 (金) 11時05分

みゆきさん
びっくり!というか、郵便局は全国皆一緒なのかしらね?
そんなところまで一緒じゃなくていいのにね?

U.K.にはちゃんと届きましたし、USAは着いたか検索できるんです。
だてに¥1200払った訳じゃないみたいです。
でも、まだ着いてないと思う・・・。週明け、かな。

民営化に伴ってベテランの配達員さんが沢山辞めちゃって
求人しているそうです。

投稿: ぴろちゃん | 2006年11月 3日 (金) 19時40分

私が千葉に住んでた時にアメリカに置いてった車のローンや
他の支払い物をするのに近くの郵便局では国際郵便為替うを扱って
ないという事で電車で3駅離れた郵便局を指定されたので
月一回そこへ通って送金してました。
そこの郵便局は何も問題なくスムーズにいってよかったわ。

ぴろちゃんの郵便為替届いて良かったですね。

投稿: ちのぶ | 2006年11月 9日 (木) 06時46分

ちのぶさん
はい。ちゃんと届いてよかったです。
それが!私よりたいへんだった方のお話もあるんです。
「宛先、個人名ですか?」ってしつこく確認されたそうです。
「これで送ってちゃんと届いてますっ!」って反論されたそうですが。

こっちの郵便局、もしかしてそれには気が付かなかったのかも・・・。
σ(^◇^;)郵便局民営化、ホントに大丈夫かなぁ・・・

投稿: ぴろちゃん | 2006年11月 9日 (木) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はHalloween | トップページ | アルコールの話 »