« 国際送金初体験、あなたも? | トップページ | その人の名は・・・その2 »

2006年11月 2日 (木)

アルコールの話

私は残念ながら、アルコールを分解できない体質らしく、飲んでも後でひどいことになる。

だから、大抵は飲みたいとも思わないのだが、なんだかおいしそうなのでつい、一本求めてしまった。

銀座千疋屋のメロン果汁が入っているという、アレである。

おそるおそる、封を切るといい香り

カクテルなんだから、甘い。飲み口はいいんだけど・・・・。

アルコールなんだから、一口飲むと体温が上がる。

キタキタキタ・・・・・これをなんといったらいいのか。

280mlしか入っていないのに飲みきれない。一回にせいぜい50mlがいいところである。

ほかに飲む人がいないので三日かかって、なんとか飲み終えたが、

最後はさすがに残せないと、少し多めなのにぐ~っと飲んでしまった。

え~い、おかしくなる前に寝ちゃえ!と寝てしまった。

ところが!午前2時過ぎ、心臓がばくばくっていって目が覚めた。

横になっているのにくらくらする。

前の2回はぐっすり眠れたのに・・・。やはり許容量を超えたようだ。

こういうときはひたすら待つしかない。

朝には普通に起きられたので二日酔いだったわけではないが、気分は二日酔い・・・。

慣れないことはしない方がよい。

たかがアルコール6%のお酒なのに、と思うが、私は酒粕で甘酒を作っていて酔っぱらった経験がある。

このときこそ、頭ががんがんして二日酔いかと思った。

酒粕でお料理も勘弁してほしい。

困るのが、赤魚の粕漬けを買うとき。

ちょっとクラクラ来ちゃうんだなぁ・・・。

そんなわけで。私はおいしいお酒の話ができません。(^^ゞProd_item02

昨日はなんだか寒くなってホットカーペットを出しました。

これに布団を掛ければコタツ。

明日の予想最低気温は7度

最高気温は21度。

14度の気温差は調節が難しい。

でもこの気温差が美しい紅葉を生み出すのですが。

こういうときに風邪を引きやすいので昨日はニンニク、ショウガ、大根、タマネギのたくさん入ったソースでミニステーキ。

何でもない日なのに。(単に肉が安かっただけ・・・)

自分の誕生日、何作ったっけ・・・。

|

« 国際送金初体験、あなたも? | トップページ | その人の名は・・・その2 »

コメント

こんばんは~。
わたしは甘いお酒ならOK
多分ザルです。

投稿: 平田 | 2006年11月 2日 (木) 22時44分

私はね~、飲んだアルコールを片っ端から分解していくタイプ・・・。
若い頃はザルの枠だけとかって言われたけど、さすがに今はそうもいきませんが。はは・・・。

うちもコタツだしちゃった~。
だって、寒いんだもん。
もうすぐ朝起きると、はっぱが真っ白だったりするでしょ。
でも、そうならないともみじがあかくならないのよね~。
今年は暖かいから、あんまり紅葉きれいじゃないかも・・・。

投稿: きよみ | 2006年11月 2日 (木) 23時26分

平田さん
私は結構甘くなくても平気なんですが、とにかく量が飲めないんです。
おちょこに1杯で十分です。(×_×)

きよみさん
おや、ここにも底なしの方が?武勇伝はおありですか?(^・^)

そうなんですよ。赤い葉っぱが全然駄目ですね。
茶色くなってしまって。
これからのところにちょっと期待しています。

投稿: ぴろちゃん | 2006年11月 2日 (木) 23時39分

今晩は!お久しぶりです、ぴろ先生!
おちょこに1杯ですか?びっくりだぁ。なんだか可愛い~。
酔わせてみたい~!ひひひ。
銀座千疋屋のカクテル、電車のポスターでチョイと気になってました。今度買って見よっと!。
おこたの季節なんですか?私もう随分こたつに入ってないなぁ。
当然今の家にはありません。なんだか、羨ましい。

投稿: maki-maki | 2006年11月 3日 (金) 00時36分

わ、私もね、これ大好きなの。
すぐにあったまるし、メロンの芳醇さがぎゅって濃縮してある。
で、こないだ西友で198円だったから、ウハウハかいました。
ただ、カロリーが・・・。
私は一本飲めます。それでおしまい。

投稿: ゆ~こ | 2006年11月 3日 (金) 00時45分

ぴろちゃん おはよう♪
カクテルは甘い割にはアルコール度が高いので 要注意なのよ!!
ビールが5度だから6度とはいえ(*^_^*)になるでしょう・・・
私は・・日本酒党(^^ゞ これからの季節はやっぱり熱燗でしょう♪それもキリッと辛口 (^^♪ あらら・・でも最近すぐに眠くなるからなぁ・・。(-_-)zzz 

投稿: まさえ | 2006年11月 3日 (金) 07時24分

ぴろちゃん、こんにちは。
これ、わたしも飲みました。甘くておいしい。
ただ、だんだん年をとってきて甘いのが飲めなくなってるの・・・
千疋屋のパーラー、くだものはおいしいですね。
中年のおばさま(わたしもだけど)たちや、初老のおじさまと若い女性のペアとか、食べながら人間観察していると別の意味で楽しいです。ぷぷ。

投稿: かおりい | 2006年11月 3日 (金) 09時23分

私も同類です。
缶のカクテル、チューハイ、1本飲めた試しがない。
ビールなんてもってのほか。少しならいい気分だけど、調子乗りすぎると頭痛が...
DIVOファンで飲み会する時は、是非酔っぱらい観察&介抱係でよろしく(笑)

投稿: みゆき | 2006年11月 3日 (金) 11時09分

私は、このシリーズのマンゴーがすっごく気に入ってます。
最近、ちょこちょこ、買ってしまいます。メロンは甘すぎて・・・。
でも、弱いので、1ポン飲んだら、ヘロヘロリンで鏡見たらすごいだらしない顔になっていました。(-"-)
だから、2日で一本が 私にはちょうどいいです。

投稿: chiharu | 2006年11月 3日 (金) 11時10分

maki先生
お久しぶりです。生きてたのね?激務でどうにかなっちゃったかと思いましたよん。(^・^)
コタツにしちゃうとね、周りにモノがたまっちゃうのよ。(動きたくなくて)(^^ゞ
だからなるべく我慢、我慢・・・・。

あ、酔わなくてもちゃんと酔っぱらいのテンションに合わせられます。
いつも友達に驚かれてました。(^^)v

ゆ~こさん
ほんとに香りはいいですねぇ・・・。私は嗅ぐがけでいいかも・・・。
冬限定でラ・フランスが出るみたいですよ。

まさえさん
酒粕で酔っちゃう私なんですよ?日本酒は舐めるだけですね。
あ、その酒粕はそういえば、大吟醸の酒粕でした。(隣が酒造メーカーだったんです・・)

かおりいさん
千疋屋のフルーツパーラー?行かなくちゃ!_〆(。。)
東京へ行ったら、寄るところ書いておかなくちゃ!

みゆきさん
おお、ご同類がここに!よかった~!はい!観察&介抱隊で!
しんるーちゅう、あら、漢字はなんだっけ?のソーダ割なら少しはいけます。

chiharuさん
私より飲めますね。私は5日くらい掛かると思うなぁ・・・。
開封して5日置けると思う?f^_^;
マンゴー買ってみます。けど、気をつけて飲みます。へへへ・・。

投稿: ぴろちゃん | 2006年11月 3日 (金) 12時03分

私もザルで~す。
マンゴーもメロンも、私にとってはジュースで~す。
どっちも香りが良くて、美味しかったわ。
ちょっとのお酒で赤くなれる人って可愛いくって、羨ましいわ。
DIVO隊で飲む時は、介抱してね~。

投稿: とも | 2006年11月 3日 (金) 15時06分

ともさん
は~い、おまかせあれ。2月1日は寝ないで、飛行機で寝ます。(^^ゞ
あ、赤福買って帰らなくちゃ。

投稿: ぴろちゃん | 2006年11月 4日 (土) 00時20分

こんばんわ。
ザルの方が結構多いのですね。
でも一本のカクテルを3日もかけて飲むなんて・・かわいい(*^_^*)

私のアルコール分解酵素は働きだすまで時間がかかるらしく、いきなり多量に飲むと、死にますが、一度つぶれて復活するとザルになります。
自分でも弱いんだか強いんだかよくわかりません・(^_^;)

投稿: あまぐり | 2006年11月 4日 (土) 02時43分

あまぐりさん
へぇ~~~~。あまり聞いたことがない体質ですね~。
初めて聞きました。・・・死んだときはお気を付けて。あれ?(^^ゞ

投稿: ぴろちゃん | 2006年11月 4日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国際送金初体験、あなたも? | トップページ | その人の名は・・・その2 »