« マウスでUrsくん | トップページ | ライン・・・・優しい気持ち »

2006年10月27日 (金)

合唱

娘の学校の文化祭、今年は合唱コンクールがメインです。

ここは合唱が盛んなところで、全国大会で何年も金賞を貰っている高校もあります。

市内の各中学校で合唱コンクールを行い、その代表が市の発表会に出られます。

各学級とも、「文化センターにいくぞ~」が合い言葉になって、練習するわけです。

私自身の出身地でもあり、私が中学生の頃も合唱コンクールがあって、休み時間も惜しんで声をだしたものです。

「流浪の民」「川」今でも覚えている思い出の一つです。

中学校の混声合唱というのは学年の格差がものすごく現れます。(笑っちゃうぐらい)

男子の1年生と3年生とでは明らかな体格差があり、大人と子どもの差ほどもあります。

毎年聞いていると、昨年へたくそ~、と思ったクラスがちゃんと聞けるようになっているのに驚かされます。

3年生になると、各クラスの個性が表れ、難しい楽曲に挑戦するクラス、(無伴奏や英語、ゴスペルなど・・・^_^;)昨年代表になったクラスの歌った曲、何も考えていないクラス・・。

面白いのが、あまり個性的でなく、何も考えていないクラスが案外良く出来上がって、代表になったりします。

昨年の息子のクラスがそうでした。

学年でも目立たない、普通のクラスで、選んだ曲も「青葉の歌」といたって普通。

男声が一つのパートで分かれていないのも選んで正解。

第一声を聞いて驚いた。男声の音色が同じに仕上がっている。

声を一つに揃えるとはこういう事・・・・。気持ちいい・・・。

(個性の強い子が多いクラスはなかなか、こうはいかない。前に出てしまう子が必ずいる。)

息子は三年生になって転校してきて、合唱コンクールは初めてで、最初は合唱なんて、とすごくバカにしていたようだった。

その彼も、練習でキーボード担当したり、朝練に出たり参加していくうちに何かが変わったのだろうか。

彼の声も一つにとけ込んで、判らなかった。(最近全然聞いていないんですけど・・・)

ちょっとソプラノが弱いなぁ、と言うくらいで、破綻無く終わった。

ただ、感動した。

胸に迫る演奏だった。言葉にならなかった。

あまり特徴の無いクラス、と思っていたけど・・・・。

歌には、声には、こういう事が出来る。

そして、文化センターでの演奏。

これまた一つになったいい演奏で涙が出そうになった。

市内で一番素晴らしい「青葉の歌」でした。

この歌を聞く度に、私はこのことを思い出すでしょう。

娘のクラスは学年の優秀賞。

「心の中にきらめいて」これは途中に私の一番好きな曲、ベートーベンの悲愴の2楽章のさわりがハミングで入っています。

折しもその日は私の誕生日。ささやかでも嬉しいプレゼントになりました。

娘には、「来年、期待しているから!」(文化センターで聞けるのを)と、言いました。

|

« マウスでUrsくん | トップページ | ライン・・・・優しい気持ち »

コメント

合唱って、特に子供の合唱って、聞いてると涙が出てきちゃうよね。
そして今、ぴろちゃんのブログ読んでて、ジーンときてしまいました。
「流浪の民」懐かしい~。
これ、高校2年の時に、学校の合唱祭で歌って、優勝したの。
でも、私も思いっきり歌いたかったのに、指揮者だったので歌えなかった・・・。
今でも楽譜、とってありますよ~。

娘と合唱って、わりと違和感無いけど、息子と合唱って、なんだか、特別な思い・・みたいなのがありますよね。

投稿: きよみ | 2006年10月27日 (金) 10時09分

そうなのよ。
合唱は素晴らしいのよねえ。
特にこどものコーラスは涙でます。
ひたむきでね。

私なんて、子ども合唱、ままさんコーラス、DIVO合唱に、
今日から娘の中学のPTAコーラスも・・・。
自分で呆れるわ・・・。
まず、喉が治ってくれないとダメだけどさ。

投稿: ゆ~こ | 2006年10月27日 (金) 10時52分

私も子供たちの中学の合唱コンクールでウルウルしていた記憶があります。
みんなの声が一つになって響きあうときが素晴らしいですね!


投稿: March | 2006年10月27日 (金) 11時08分

きよみさん
私も実家に楽譜があったような・・・。
ソロはどうやったのかしら・・?
私の時は男の子にうまい子がいて、全校生にびっくりされました。
私はそのころはソプラノパートでしたが、今はすっかり低くなっちゃって。
(/_;)
だって、男の子って(大抵の子は)普段から歌わないでしょう?特別だよ~!
カルロスは別だけどね。(^_-)-☆

ゆ~こさん
声って出していないと全然駄目ですね。
いま、息が続きません。(;^_^A アセアセ…
昔が懐かしいです。(T.T)

Marchさん
この学校は卒業式も合唱して締めくくります。
昨年は「大地賛頌」を歌いました。いい曲です。
みんなただの子供たちなのですが、素晴らしいです。(^・^)

投稿: ぴろちゃん | 2006年10月27日 (金) 17時29分

こんばんは!!

お嬢さんのクラス学年の優秀賞だったの?おめでとう!!
「流浪の民」私も懐かしいわぁ~~ 高校の時の合唱部で初めて歌った歌なのよ・・・ それ以来歌うことから遠ざかっていたのに DIVOが縁でまた歌うことができるとは・・・ コレだから人生って楽しいのかもしれないわね!!
ちょっと話がずれるけど 卒園式などで歌われる「思い出のアルバム」私はこれを聞くと今でもウルスウルス・・じゃなかった ウルウルしてしまいます。

投稿: まさえ | 2006年10月27日 (金) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マウスでUrsくん | トップページ | ライン・・・・優しい気持ち »