« 2006年6月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年7月

2006年7月19日 (水)

スイス料理をつくる

Ca240142 今日はスイス人、ウルス・ビューラーさんのお誕生日ということで、日本語のできるスイス人のRahelさんに教えて貰ったスープを作ってみました。

Gulasch-suppeという名前のこのスープ、スープというよりビーフシチューとミネストローネのあいのこと言った感じです。

まず、にんにくと薄切りタマネギ(たぶん)を炒めて1センチ角の牛肉を投入、姫ウイキョウを入れ、煮る。最初に作ったとき、

「姫ウイキョウ」?使ったことがない。姫ウイキョウのわかるスイス人・・・。すごいと思った~!

彼女は大阪に住んでいたことがあるらしい。だから日本語も大阪弁もつかえるという。

私は日本語と東北弁しかつかえないけど・・。

スイス人だからスイスドイツ語、ドイツ語、スペイン語、多言語を操るマルチなひとです・・。

で、「姫ウイキョウ」は検索したら「キャラウェイシード」だと。なるほど。

幸い近くの食材店にあったので助かりました。さて、でもどれくらいいれるのか・・・?

ええい、適当だ!最初に作ったとき、肉300グラムに対して小さじ2杯入れたけれど、日本人だから、今回は小さじ1杯で充分でした。

肉からだしが出るのだと思うけれど、日本では大抵出汁で料理をするのでちょいと不安。

食べたことの無いモノを作るのでこれまた不安。

おそるおそる塩加減。あらかた煮えたらジャガイモ、人参、ピーマン、トマトを加える。

案外好きかもしれない、この味。

家族の反応は、私の作るチキンのトマト煮よりおいしいと言われました。(^^ゞ

今回は三回目なので、日本風にアレンジ。カレールーを少しと、醤油を少し。

ご飯によく合います。息子曰く、「カレーモドキ」

う、う~ん、否定はできないかも・・・。

| | コメント (4)

2006年7月12日 (水)

W杯が終わって・・・

W杯が終わった。

別に、サッカーファンではないので、興味はどこにあったのかというと、公式テーマソングをうたう、「IL DIVO」にあったのです。

小泉総理が記者会見で「楽しみだ」といった、あのグループ。Mic100130002600

しかし、記者達は「?」だったという・・。

そうなのか・・・・。みんな、知らないのか・・・。

総理が名前を出したと言うことで、NHKの放送に期待した。

開会式直後に、開幕第一試合の前に歌うというので、皆録画準備をして待ったのでした。

我が家ではNHKをPCで、TBSをビデオで録画するべく、放送を待っていました。

しかし、NHKは全然気配がない。これはまずいと思い、子ども部屋のTVへ。

えらいぞ、TBS!音声のトラブルはあったものの、ちゃんと放送してくれた。

コレが初めて、TVで見る生のパフォーマンス。おお、うれしい!!!

しかし、天下のNHK,どうした?受信料払っているのに。

興奮冷めやらず、IL DIVOの公式サイトに行ってみたら、これが、大変な騒ぎになっていたのです。

世界中のファンが大ブーイング。

どうやら、TV放送があったのは日本とメキシコなど、ほんの少しだったらしい。

う~ん、まだ知名度その程度なのか・・・・。日本はラッキーだった。

初めて、生でIL DIVOが見られるという期待があまりに大きくて、NHKに掛けた人は泣いた。地上波が映らない人も泣いた・・・。

だが、これで終わりではなく、決勝でも歌うということでこの狂騒曲は続いたのです。

決勝はフジとNHK。前回のことがあるので、今度もフジに掛けた人が多くいた。

しかし、今度はフジが裏切ってくれた。CM、CM、CM・・・。

NHK,前回の抗議が効いたのか、ちゃんと紹介付きで放映した。

私はどちらも録画できた。S-VHSという、ビデオのすでに骨董品だが、バブル機とも呼ばれる高級機(一応)それからDVDにして保存。

私のW杯はこうして終わったのでした。いや~、自分でも笑ってしまう。

深夜、2時、3時。右往左往している私って・・・・かなりオカシイ・・・。

Ca240136l Ca240138l                  久しぶりに出した人形。

息子は見覚えが無かったらしく、

「ちょいとお聞きしますが、コレは何?」

どうも、かあちゃん、とうとう

DIVO人形買ったのか?と

思ったらしい・・・。

出てたら、買うかもね!

ちなみに黒は友が、白は私が作った服。

今思うと、よく作れたと思う・・・・。

| | コメント (4)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年9月 »